ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山鉾巡行・番外編

  
山鉾巡行・番外編_f0155048_2301670.jpg
7月1日から一か月続く祇園祭も明日で終わりですね。


巡行見学の帰り道、解体中の長刀鉾に出会いました。




山鉾巡行・番外編_f0155048_2302132.jpg
珍しい光景。
アーケード屋根のうえを走る作業のひと。
鉾が引っかからないように避けた標識を修正しないといけませんからね。



山鉾巡行・番外編_f0155048_232495.jpg
長刀鉾が解体中。
巡行を終えた山鉾は、辺りの厄を集めて回っているため、その厄を留めないように、すぐに解体されてしまうのです。



山鉾巡行・番外編_f0155048_2324199.jpg
飾り枠。
しっかりはまっていて、なかなか抜けないようでしたが、無事外れました。



山鉾巡行・番外編_f0155048_2324917.jpg
見送り、水引きも巻き取られて会所に運ばれていきます。



山鉾巡行・番外編_f0155048_2325244.jpg
縄絡みの足元も見えていますね。
また来年~!



山鉾巡行・番外編_f0155048_2325866.jpg
四条烏丸交差点。
なるほど!と膝を叩く思いでした。
以前から信号の電柱のポッコリした部分、何だろうと思ってましたが、上下にカバーを開くと、可動部分が。
そう、信号を90度回転させて、鉾に当たらないように避けるためだったのですね。


というわけで、祭りのあとを取材してみました(笑)
これにて祇園祭のアップは終了です。お付き合いありがとうございました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-07-30 21:09 | 京都(Kyoto) | Trackback