蓮咲く喜光寺
          
f0155048_220752.jpg
奈良の喜光寺。
蓮のシーズン、近鉄のポスターにも登場してますね(^-^)。




f0155048_2201120.jpg
工事も終わり、綺麗に整備された喜光寺。
蓮も気持ちよさそうに咲いていました。



f0155048_2201330.jpg
実にたくさんの種類の蓮が並びます。



f0155048_220164.jpg
夏空に蓮。やっぱりよく似合います。



f0155048_2201861.jpg
石仏が並ぶ姿が、喜光寺のシンボルマーク。
八重咲きのゴージャスな蓮が彩ってくれました。



f0155048_2202044.jpg
ビビッドなピンク。フォルムも綺麗ですね。



f0155048_2202144.jpg
こちらは明日開きそうな、パンパンの蕾。美しい色ですね。



f0155048_2202770.jpg
たぶん、上の蕾と同じ蓮。
こんな感じでひらくのかなぁ?



f0155048_2205567.jpg
こちらも八重咲き。
純白、ですね~(^-^)。



f0155048_2205834.jpg
もう少し青空ならよかったのですが(^^ゞ
結構曇っちゃいました。



f0155048_2211238.jpg
輝くように咲く蓮。
やっぱり神々しいですね。



f0155048_2211976.jpg
マクロで寄ってみました。
柔らかいのにシャープ。それが蓮の花の魅力ですね。



f0155048_2212395.jpg
こちらは花弁が長いタイプ。
きなりの花、シックで落ち着いた感じですね。



f0155048_2212626.jpg
この色、フォルムに惹かれる人が多いのもわかります。



f0155048_2212951.jpg
濃いピンクの蓮も美しい。



f0155048_2221726.jpg
白の蓮の中では、クマバチがモガモガと蜜を吸っていました。



f0155048_2223172.jpg
復旧された南大門。
重要文化財の本堂とともに撮ってみました。

とっても立派に生まれ変わった喜光寺でした。以前は門も塀もなかったのですけどね(笑)
by kwc_photo | 2011-07-29 23:55 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16335369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-07-30 03:36
おはようございます~。
こちらの蓮は背景が凄くいいですね。
京都ではあまりないシチュエーションですので、
ちょっと羨ましいです(^^)
綺麗な蓮を見てテンションが上がってきました(^^)
Commented by arak_okano at 2011-07-30 06:26
アラックです。
蓮の一輪をお寺さんを背景に、
お見事、バグースですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-30 21:08
>youpvさん
お寺バックでのハス撮影は、なかなかいいシチュエーションですよね。
ここはすべて鉢植えで育てておられるので、境内に並んでいるのですよ。
おかげで重要文化財と一緒に写せます(^-^)。
朝三時半の書き込みとはすごいですね~!早起きでどこかに行かれたのでしょうね~!
Commented by kwc_photo at 2011-07-30 21:09
>アラックさん
お寺背景のハス、なかなかいい場所に咲いていてよかったです。
京都のハスとはまた違った味わい、ですね(^-^)
Commented by rollingwest at 2011-07-31 05:58
ここは行基に所縁が深いお寺のですね。奈良のお寺はかなり訪ねたつもりでしたが、まだまだ知らなかった名刹があることを思い知らされました。それにしても蓮の花は神々しい花ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-31 21:39
>rollingwestさん
そうなんです。行基さんゆかりのお寺。でも、数年前までは、
門も塀もないひなびた感じのお寺だったのですよ。
めっちゃ綺麗に整備されました。
西大寺に近いところです。機会があれば訪れてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行・番外編 山鉾巡行・その6(後祭り・北観... >>