スイレン咲く(奈良・喜光寺)
          
f0155048_2357864.jpg
美しいスイレン。
赤、白、黄色と三色きれいに咲いていました。




f0155048_23555178.jpg
輝くような白い花。
このフォルムも、自然が生み出す造形美、丹精な姿ですよね。



f0155048_2355569.jpg
これが弁天池。
お堂には、可愛らしい弁天様が祀られています。



f0155048_2356635.jpg
黄色と赤が、まるで夫婦のような咲きっぷり。



f0155048_2356137.jpg
こちらは白のペア。



f0155048_23561663.jpg
形が綺麗ですよね~。・



f0155048_23562061.jpg
この花弁の造形に惹かれたのが、モネさんですね。
スイレンシリーズはオランジェリー美術館で見ましたが、
ホント、スイレン好きだったのだろうなぁと思いました(^-^)



f0155048_23562367.jpg
陰影の中で輝く睡蓮。
まさに印象派のモネの世界です。



f0155048_23564159.jpg
いくつも種類が見られて楽しかったです。



f0155048_2357435.jpg
夏場の朝にそっと咲く睡蓮。
早起きは三文の得、ですね(^^)
by kwc_photo | 2011-07-27 23:57 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16331207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-07-28 01:04
こんばんは~。
睡蓮の可憐さをうまく表現されていますね。 本堂裏の小さな池ですが
katsuさんの手にかかったら、スケールが大きく見えますよ。
次は蓮ですか・・・
Commented by youpv at 2011-07-28 06:17
おはようございます~。
睡蓮が綺麗に咲いていて癒されます(^^)
訪れた事がないのですが、拝見していると
一度訪れくなりました(^^)
Commented by foto_k at 2011-07-28 07:29
Katsuさん、おはようございます。

トーンをグッと抑えた葉に浮ぶ睡蓮の花。
露光時間も絶妙ではないでしょうか。
8枚目の弁天堂映る水面に浮ぶ姿が絶妙です。
なるほど、モネの感性にダブらせるところは上手い表現。
カラフルに咲く姿もそんなふうに思わせるのでしょうか。
もっかい訪れたくなりました(^^)

Commented by kwc_photo at 2011-07-28 12:25
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。
蓮も睡蓮も存在感があって好きな花です。なんというか、潔いフォルムが
素敵ですよね(^^)
本堂裏の池、小さいですよね~(笑)。大きく見ていただけたのなら
嬉しいです(笑)
そう、もちろん、次は蓮です(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-07-28 12:27
>youpvさん
意外と京都からは近いので、行きやすいのですよ。
(あ、私が南の方に住んでいるということもあるのですが)
一昨年までは、結構無防備なお寺というか、門も塀もない感じだったのです。
二年ぶりにいったら、立派な南大門と塀ができていてビックリしました。
道理で近鉄駅にポスター出して頑張ってるわけです(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-07-28 12:30
>Kさん
そうなんです~。ずいぶんトーンを落としました。
やっぱり輝くような花の美しさを出したくて。
一枚目は、わざとPLの効果を半分以下にして、葉っぱの反射も
味として取り入れてみました。
モネの睡蓮シリーズ、けっこう好きなのですよ。
オランジェリー美術館の、壁全面が睡蓮、というお部屋、すごくのんびりとできる
のですよ。ホントに睡蓮の池の真ん中にいるみたいな所です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行・その6(後祭り・北観... 山鉾巡行・その5(岩戸山~舩鉾) >>