晴天のハス(城陽・花の小径) 前編
          
f0155048_1811071.jpg
清々しい空にパッと開くハス。
城陽の花の小径は、ハスが真っ盛りです。





f0155048_1811527.jpg
水乞地蔵さんのお社の横に咲くハス。
このお地蔵さんは水が大好きで、日照りが続いて雨がほしい時には、このお社を池から引き上げると、雨が降ると言われています。
何年か前に、テレビの取材で実際に引き上げた際には、本当に雨が降ったという記録が。ビックリ(^-^)。



f0155048_18111381.jpg
この輝くばかりのハスの咲きっぷり、とても好きなんです。



f0155048_18112525.jpg
夏の日差しに透ける花びらもいいですよね~。



f0155048_18114075.jpg
ビニールハウスが背景ですが、たくさんの花、たくさんの蕾です。
まだしばらく楽しめそう。



f0155048_18115150.jpg
スッカーンと晴れた空。
こういう空が、ハスには似合う気がします。



f0155048_18115693.jpg
ギョガーンで撮ってみました。
蓮の葉の茂る様子も面白いもんだなぁって思いまして(^-^)



f0155048_1812668.jpg
たくさんの花。どうやってフレーミングしようかなぁ。



f0155048_1812983.jpg
前ボケに葉をいれて。
何だか美味しそうに見えるのは私だけ(笑)



f0155048_18121522.jpg
電線は邪魔でしたが、グイッと寄ってみました。



f0155048_18123632.jpg
後ろボケに花をイッパイいれてみました。



f0155048_18124859.jpg
全体図的に、俯瞰して撮ってみました。



f0155048_18133360.jpg
でも、これだけお天気が良いと、やっぱり空が入れたいですね(^-^)



f0155048_1813373.jpg
ギョガーンで空を入れて。
返すがえす、電線が邪魔。でも気にしない!(笑)



f0155048_1814453.jpg
Pentax645☆300mm F4、なんていうレンズもコンバータで使ってみました。



f0155048_18143216.jpg
フルマニュアルになちゃいますが、よく写りますね~。



f0155048_1815445.jpg
ボケも綺麗。やっぱり良いレンズですね。645も持ち出してあげないと・・・。



f0155048_18144577.jpg
無料で楽しめる(笑)、城陽の花の小径でした。


次回のハスは、もう一箇所ある、国道沿いの花の小径、です。
by kwc_photo | 2011-07-23 18:29 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16315359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaya-m at 2011-07-23 21:08
ハスと青空、清々しいですね!
645って久しぶりじゃないですか?
他のフィルムカメラも連れ出してあげて下さいよ~!
Commented by deepseasons at 2011-07-23 23:27
こんばんは~。
結構咲いていますね。 水乞地蔵さん辺りも蓮の葉がおい被さりいい感じです。
でも、ここって雨乞いしなくてもどんどん清らかな水が湧いていますよね~。
次週、どちらへ明日見に行くか、ちょっと悩みが増えました^^!
Commented by youpv at 2011-07-24 04:09
おはようございます~。
これだけ咲いていると見応えがありますね(^^)
私も先日、無料で楽しめる天龍寺の蓮を堪能していました。

ここも凄く見応えがありますね(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-24 07:09 x
これは素晴らしい蓮の群生。
またよいレンズをお持ちですね。写りの切れがいい感じです。
蓮に包まれる気分に、朝からテンションが上がってしまいました。

水乞地蔵さまが目印ですね。
行きたいところがまた増えました・・・
Commented by foto_k at 2011-07-24 07:43
Katsuさん、おはようございます。

先日某所で知り訪れてみたくなったのですが、天気悪く訪れるタイミングを逃してばかりです。
ここは蓮の花咲く期間ずっと観ることが出来るのですか?
青空と相まった姿、ほんと綺麗ですねー。

先日大久保バイパス沿いで見つけた蓮畑、撮ってみるとなかなか画にならなくガックシ(笑
自転車で城陽を走り回ってみようかな(^^)

Commented by rollingwest at 2011-07-24 08:28
蓮って、お釈迦様が座るだけあって、不思議な魅力に満ち溢れている花ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>yamaya-mさん
いやいや、645はレンズだけ持ち出したのですよ(笑)
ハスは機動力のあるデジイチが楽ですし(^^ゞ
このあいだ、EOS-1nHSのシャッターを切ったら、
シャッター音にしびれました・・・(笑)
たしかに撮った気になりますよね。645もそう。
大台ヶ原、今年は行けてないのですが、645もって行きたいなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>deepseasonsさん
そうですね。最近は引き上げられたことはないと思いますよ。
日照りがつづいても、ここはお水がグングン出てますね。
城陽はお水が美味しいので、実は売り出しているくらいなのです。
近所では、お豆腐なども作っていますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>youpvさん
天龍寺もそういえば、池のところは無料ですね(^-^)
りっぱな蓮池ですよね。なるほどなぁ~!
城陽は意外と隠れた名所なんですよ。でも、まぁ、
観光地じゃないので電線や背景などは難しい部分が
ありますけどね~。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>阿修羅王さん
645は一揃え結構レンズは揃っているのですよ。
めっきり持ち出す頻度ががた減りですが・・・。
K-7にコンバータかませて使っています。
水乞地蔵さんは、細道を入っていった突き当たり
の辺りにあります。ちょっと広くなっているので、
路駐は出来ますよ。しばらくは花盛りなので、
8月入るまでにぜひぜひ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>Kさん
城陽のバイパス沿いは、随分と蓮田が減ってしまったのですよ。
私も偵察に行って愕然としました(^_^;)
普通の田んぼになっていたり、ハスがなかったり。
私の行った方は、富野荘あたりになります。24号沿いに見えますよ。
でも、富野荘のトヨタで田んぼの方に曲がり、細道を入っていった
ところに入口があります。車は路駐になりますが、朝早くなら
大丈夫ですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-24 19:45
>rollingwestさん
そうですね~。お釈迦様が座る花でしたね。
お盆の花ということもあって、仏様イメージが強いですが、
花としては意外と洋風?な気もします。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行・その4(郭巨山~放下鉾) 山鉾巡行・その3(太子山~綾傘鉾) >>