ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

光明院の桔梗

  
光明院の桔梗_f0155048_2345254.jpg
光明院にも少しだけ桔梗が咲くのです。

(※7月8日撮影)




光明院の桔梗_f0155048_23465818.jpg
玄関先で出迎えてくれるこの桔梗はいつも元気。



光明院の桔梗_f0155048_23452098.jpg
光明院といえば、このお部屋でこのカット。
左に一株だけ、桔梗が覗いています。



光明院の桔梗_f0155048_23452440.jpg
やや先のほうが枯れている花がついていましたが、この緑一色の季節の唯一の彩りです。



光明院の桔梗_f0155048_23453736.jpg
白砂に藍色の桔梗が似合いますね。



光明院の桔梗_f0155048_23454239.jpg
波紋を描くこの縁側の砂がいつもお気に入りです(^-^)。



光明院の桔梗_f0155048_23454439.jpg
光明院といえば、パート2ですね。
ここのお部屋も外せません。
緑の季節も、やっぱり美しい光明院です。



光明院の桔梗_f0155048_23455556.jpg
正面からのお庭。
折からの暑さに水を打たれたのか、砂庭部分が水浸しでした(^_^;)




光明院の桔梗_f0155048_23455857.jpg
青空がのぞきました。
夏の日差しが照りつけます。
なるほど、水をイッパイまいておいても、足りませんね~。



光明院の桔梗_f0155048_2346580.jpg
障子をあけて、もう一枚お気に入りのカットを。



光明院の桔梗_f0155048_23461668.jpg
やっぱり光明院は大好きなお庭です。



光明院の桔梗_f0155048_23462271.jpg




光明院の桔梗_f0155048_23463963.jpg
さて、玄関の桔梗に見送られて帰ります。



光明院の桔梗_f0155048_2346503.jpg
バイバイ、またおいでよ、と皆で見送ってくれます(笑)



光明院の桔梗_f0155048_2346535.jpg
やっぱり今回も大満足の光明院でした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-07-21 00:51
タイトル : 光明院の桔梗
 何故か佇んでしまう  東福寺塔頭光明院  山門を入ると出迎えてくれる桔梗、  雨に清楚な青が際立つ。  静かに雪見障子を開け放ち  眺める波心庭。  二つの三尊石を対角線に捉えてみる。  そして、三つ目の三尊石近くにも桔梗が咲く。  この日を最後に梅雨が明け、  蒸し暑い京の夏が訪れた。... more
by kwc_photo | 2011-07-21 00:04 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)