祇園囃子の夜
          
f0155048_21201718.jpg
祇園祭レポート、part2です。





f0155048_21202165.jpg
飾られるちょうちんの紋様が異なるように・・・



f0155048_21202429.jpg
奏でられる祇園囃子もその鉾ごとのオリジナルなのです。



f0155048_21202724.jpg
一般的にコンコンチキチン、と言われますが・・・



f0155048_21202982.jpg
その音色の奥深さは、ぜひ実際に聴き比べてみてほしい。



f0155048_21203234.jpg
そう思って、祇園囃子を演奏していた鉾で取材してきました。



f0155048_21203416.jpg
笛がメインのお囃しも、



f0155048_21203771.jpg
鐘の音が印象的なお囃しもあるのですよ。



f0155048_21203931.jpg
一番有名なのは、やっぱり長刀鉾の祇園囃子ですかね。



f0155048_2120428.jpg
ベテランさんに混じって、若い子達が奏でる祇園囃子。



f0155048_2121317.jpg
その音色が、いつまでも世に引き継がれていきますように・・・。



f0155048_2121578.jpg
そう願いながら、写真と動画を撮らせてもらいました。


以下、五つの祇園囃子を1分ずつくらい収録しています。
祇園祭を見なかった人も、行った気分になっていただければ幸いです。

















by kwc_photo | 2011-07-17 21:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16287371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamaya-m at 2011-07-17 22:07
やっぱり夜の方が情緒ありますね~!
私も夜撮り行きたかったのですがスケジュールが合わず仕方なし
に昼の宵山へ行って来ました。
夜の宵山ほどの人混みではなかったですが暑さと人混みと
食べ物屋さんの出店の匂いでダウン寸前となり早々に退散してきました。^^;
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-17 22:43 x
来ましたねぇ、レポート。
私は殆ど回れずですが、今年は蒸し暑さが随分とましだったのが有り難かったです。

保存し、後世に受け継いでいく、たいへんな作業ですが、
ずっと守り続けて行って欲しいですね。これまでのように、例年のように・・・
Commented by prado9991 at 2011-07-17 22:48
こんばんは
レポートご苦労様でした。
山や鉾にも色々あるんですよね、また同じ鉾でも何種類もあるようです。
巡行の進路によって奏でられるお囃子が違うそうです。
EOSムービーですか?私はあまり使っていませんが、こう言う時にこそ利用したいですね。
Commented by deepseasons at 2011-07-18 00:53
こんばんは~。
臨場感溢れる写真の連続ですね~
提灯もいい発色しています。
Commented by 1000-kaze at 2011-07-18 09:00
あんれまぁ~(@@)/ このくそ暑いのに、祇園祭を写しに行くとは?
わたしゃ年寄りですから、よう行けまへんなぁ~
お疲れさまぁ~
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 10:16
>yamaya-mさん
仕事からの帰り道、四条で大量に降りていく乗客を
見ると、これはやっぱり・・・と釣られて降りてしまい
ますね(^-^)。ちゃんとカメラを忍ばせておくのが基本
です(笑)

しかし・・・今年はカレンダーが良すぎましたね。
ものすごい人出。いつもに増して、という感じでした。
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 10:16
>阿修羅王さん
昼間がすっごく暑かったわりには、夕刻はいい風がふいて
いい感じで歩けましたね。人ごみはすごかったですが・・・

文化の継承というのは、言うのは簡単でも、なかなか難しい
ものですよね。祇園祭は、そういう意味ではキッチリと
町内ごとに継承がされていて、また遠くからでも祇園祭には
駆けつけるということもされているので、随分安心では
あるのですがね。子供のうちから慣れ親しむと、我が子にも!
という思いも生まれるのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 10:17
>prado9991さん
同じ鉾でもたしかに数種類の祇園囃子を演奏してますね。
進路によっても違うのかぁ~、奥が深いですね。
そういえば、辻回しの時は、特別なのが演奏されてますね。

あ、この日はペンタでしたので、K-7ムービーです。
なかなか使えますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 10:17
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。
ちょうちんシリーズ、で今回はまとめてみました。
祇園囃子は一つ一つに特徴があって、聞き比べてみたいな、
という思いもあって取材してみました。
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 10:17
>1000-kazeさん
ふふ、クソ暑い夏だからこそ、祇園囃子を聞いて涼む。
これが京都のエコですね(笑)
いや、さすがに宵山の夜に繰り出すのはムリなので、
ワタシの場合、超!フライングの13日です。
この日はゆっくり撮れますよ。ただし、山はまだ準備中
だったりするものがありますけどね(笑)
Commented by y213 at 2011-07-18 10:47 x
こんにちは。
あっという間の4日間でした。
来年まで、あのお囃子が聞けないと思うと、
なんだかちょっと、寂しいです^^
Commented by kwc_photo at 2011-07-18 20:22
>y213さん
ホント、今年は素晴らしいお天気とカレンダーに恵まれて、祇園祭は
飛ぶように過ぎていきましたね(^-^)
なんだか、ずっとまだ耳に祇園囃子が響いているような気がします。
ワタシは祇園祭時に生まれた人間なので、なんとなく祇園囃子が
体に染みているような・・・そんな気がしていますよ(^-^)
Commented by G-Watcher at 2011-07-19 05:10 x
お囃子に注目されていて、興味深いですね。他にはこんなブログなかったと思いますよ。残りの山鉾のお囃子も一緒に比べて見たいですね。
同じ曲で比べたらもっと面白いでしょうね。地囃子という祇園囃子の基本の曲はお囃子のある全部の山鉾にあるようですし、他にも名前は各山鉾で違うがほぼ全部にある共通の曲もあるそうですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-19 21:01
>G-Watcherさん
はじめまして~ありがとうございます。
今年は祇園囃子の動画を撮ろう、と思って決めてましたので、いくつか
回れてよかったです。
取材日が13日でしたから、まだ鉾が準備中だったりして、全部はムリ
でしたけど、5つ撮れてよかったです。
山鉾によって共通している曲もあるのですね。いっぱい聞いたから
まだ耳の中に祇園囃子が残っていますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 山鉾巡行・その1(長刀鉾~函谷鉾) バラ咲く(旧古河庭園) >>