祇園祭! sanpo
          
f0155048_0403416.jpg
大きなお月さまのもと、祇園囃子を楽しみました。




f0155048_0404851.jpg
夕闇迫るマジックアワー。
鯉山のちょうちんが綺麗に浮かび上がりました。



f0155048_0405879.jpg




f0155048_041199.jpg




f0155048_041467.jpg
鯉をあしらった、巨大タペストリー。圧巻でした。



f0155048_041710.jpg
菊水鉾の祇園囃子が聞こえましたので来てみました。



f0155048_0411086.jpg
祇園祭の夜・・・京都の街中は、こうして山鉾のちょうちんが彩る空間に変わっていきます。



f0155048_0411217.jpg
雅な音色が祇園祭の夜を彩ります。



f0155048_0411560.jpg
動く美術館と呼ばれる山鉾たち。



f0155048_0413638.jpg
見事な装飾が施された山車の上で、祇園囃子が奏でられているのです。



f0155048_0414626.jpg
クライマックスに向けて、様々な山車が祇園囃子を演奏。



f0155048_0424492.jpg
その音色が、京都祇園祭の色となって、夜の街を彩っているのです。
by kwc_photo | 2011-07-15 00:54 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16274847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-07-15 12:17
タイトル : 祇園祭 ~宵々々山~
宵々々山へ 空の色が刻一刻と変わっていく風景。 鳴り響く「コンチキチン」の祇園囃子。 今回は函谷鉾を拝観させていただきました。 鉾の上からの眺めは非常に新鮮。 一番好きな空の色の時間帯。 提灯の間からは長刀鉾を見る事が出来ました。 鉾の上では祇園囃子を奏でる風景を目の前で感じる事が出来ます。 空の色と提灯が綺麗でした。 宵々々山から人出が非常に多く 歩行者天国となった四条通りは満員の人で賑わっていました。 暗くなっていく中で鳴り響く祇園...... more
Commented by rollingwest at 2011-07-15 06:11
先日、諏訪の守屋山(ユダヤのソロモン王が崇めたモリヤ山と同名)に登ってから、古代ユダヤ文化が日本文化の起源に大きな影響を与えたという説に俄然興味を持っています。イスラエルのシオン祭も、祇園祭りと同様に7月に1ケ月行われると聞きました。祇園の山鉾に描かれている絵は、バグダッド宮殿や砂漠を行くラクダやエジプトの風景や旧約聖書「創世記」のシーンなどが描かれているとのこと。7月17日に行われる山鉾巡行でクライマックスを迎える祇園祭、シオン祭の方はノアの箱舟がアララテ山に漂着した人類復活の日(7月17日)がクライマックスらしいです。
う~ん、なるほど・・と思ってしまいます。
祇園(元々はしおんと読んだ?)の語源も、ヘブライ語のシオン(神の休息所)から来ているのかもしれませんね。
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-15 07:32 x
おはようございます。
やはり行かはりましたか。
私も1度は行きたいのですが、昨年からの曜日の並びと酷暑に勇気が出ません。
こちらで拝見しますので、機会がありましたらまたレポートをよろしく(^^)/
Commented by youpv at 2011-07-15 08:54
おはようございます~。
やはりこの時間帯の空の色と
提灯が何ともいえず好きですね(^^)
昨日、訪れましたが、ものすごい人の数でした(^^)
Commented by prado9991 at 2011-07-15 20:42
こんばんは
私も昨日行ってきました。
今年は凄い人でしたね、宵山は想像できません。
↑でも仰られている様に、ブルーモーメントの空に鉾が浮かび上がる時間帯がとても好きです。
鯉山、タペストリー凄いですね、行っていませんので少し後悔しています。
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 00:53
>rollingwestさん
へぇ~!面白い相似点があるのですね。
しおん祭りとぎおん祭りですか。
日にちの一致も偶然というにはちょっと出来すぎていますね。
興味津々です。
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 00:55
>阿修羅王さん
いやぁ、帰宅途中ですからねぇ。つい、四条で降りちゃいました。
日暮れ時は少し風もでて、思ったより暑くなかったので助かりましたよ。
もう一回祇園祭のアップをしたいと思っています。
明日の巡行は・・・どうしようかなぁ(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 00:56
>youpvさん
そうなんですよね~。この空の青さが出る時間帯を狙いたいですよね。
youpvさんのところの「マジックブルー」も美しかったです(^-^)
私は早めに訪れたので、人ごみはマシなほうでしたが、今日の宵山の
ニュースを見てて、ひえぇぇぇ、と思っちゃいました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 00:58
>prado9991さん
やっぱり曜日が良すぎて、今年の祇園祭はただごとではないですね。
宵山のニュースは、人の波にしか見えなかったですよね(^^ゞ
私も空がブルーになるこの時間帯が好きで、狙って行ったのですが、
仕事が片付かず、ちょっと出遅れ気味でした(^┰^;)ゞ

タペストリーは初見でした。今年から?今年だけ?かなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く退蔵院 天得院で桔梗を愛でる >>