天得院で桔梗を愛でる
          
f0155048_926567.jpg
短い時間でしたが、天得院の桔梗を見に行ってきました。

(※7月8日撮影)




f0155048_926997.jpg
入口から見える華頂窓。
天得院の縁側、気持ちいいんですよね~。ワクワクします。



f0155048_926133.jpg
手水鉢には、白いアジサイの花があしらわれていました。



f0155048_9261675.jpg
燦々と照りつけるお日様。
桔梗の花が綺麗に咲いていましたが、ちょっと暑そう・・・(笑)



f0155048_9262181.jpg
ま、この日差しに負けずにあっけらかんと咲いてくれる可愛らしい花が、涼感を誘ってくれるのですがね。



f0155048_9262497.jpg
華頂窓からお庭を眺めます。
もう少し桔梗の背丈があったらなぁ(^^ゞ



f0155048_9263813.jpg
やや曇った瞬間を狙いました。
苔庭に桔梗が咲く様子を愛でられるこの縁側、涼しい風が吹き抜けるので、本当に気持ちが良いのです。



f0155048_92643100.jpg




f0155048_926463.jpg




f0155048_9264988.jpg
白い桔梗も良いですね。



f0155048_9265374.jpg




f0155048_9265659.jpg
この夏空!
桔梗も日焼けしちゃいそうですよね(笑)



f0155048_927569.jpg
少し花数が少ない気がしましたが、美しいお庭を見せてもらえてうれしいです。



f0155048_9271252.jpg
なにより、この花の姿がいいですよね。すっくと立って、お星様をパッと開かせて。



f0155048_9273810.jpg
ホントはもう少しのんびりしたかった天得院。でも、気持ち良い縁側を堪能しました(^-^)。
by kwc_photo | 2011-07-14 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16266599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2011-07-14 21:45
タイトル : 桔梗の庭
Canon EOS-1D Mark-Ⅲ EF24-70mmF2.8L Canon EOS-1D Mark-Ⅲ EF24-70mmF2.8L 庭園に咲く桔梗です。 紫陽花とは違い、あまり派手さはありませんが ちょっと控え目ながら高貴な感じが個人的に好 きな花です(^^)... more
Tracked from Deep Season  at 2011-07-17 00:18
タイトル : 天得院の桔梗
 桔梗を愛でる  華頂窓、  朝から久しぶりのまとまった雨に  濡れた杉苔も青々とし  青と白の桔梗が  清楚に咲く。  雨を言い訳にノンビリと  桔梗の花を愛でる。  翌日、あっけなく梅雨明け宣言が出た。 ... more
Commented by rollingwest at 2011-07-14 06:13
夏の暑さの京都と、涼しさ感じる北海道の交互公開記事もおもしろいですね。キキョウの植え方が実におもしろい!こんな庭が京都にもあるんだなあ・・、新鮮な光景です。
Commented by foto_k at 2011-07-14 07:17
Katsuさん、おはようございます。

太陽に向かって輝くお星様!
元気な紫と白の姿は綺麗ですねー。
雲に陰った瞬間の画は、やはり"らしく"見えてこれまた良い感じ^^
苔や赤い毛氈のそれぞれが鮮やか映えて画になりますね。

バルーンが弾ける様に咲く星の桔梗、どこか夢があって大好きな花でございます(^^)

Commented by f-maxy at 2011-07-14 22:47
こんばんは。
天得院の桔梗はいいですね~(^^)
僕も天得院の庭には、毎年癒されに行っています(^^)
ここの縁側で桔梗を眺めているだけで、ほっこりできちゃう
んですよね(^^)
TBさせていただきました(^^)
Commented by deepseasons at 2011-07-14 22:54
こんばんは~。
前日の雨で、苔も桔梗も生き返ったようです。 でも、この日の天候回復は
すごく早かったです~。 ちょうど、梅雨明け宣言の日ですよね。
詳しいでしょう~。  実は前日に撮影しています(笑)
祇園ネタを挟んだのでアップが遅れていますが、またまたTBよろしく
お願いします^^!
Commented by kwc_photo at 2011-07-15 12:18
>rollingwestさん
そうですね偶然京都と函館が交互になってますね~(笑)
函館はネタが尽きたので、次は違うのを用意してます(^^)

桔梗がさくお庭、何故か涼しさを感じるのですよね。
花の色が良いのか、こういう涼しさを運ぶ花なのか(^^)。
京都のお庭は、いろいろ工夫がされていて楽しいですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-15 12:19
>Kさん
そう!太陽に向かって咲くお星様ですよね(^^)
その表現、ぴったりです。
ひなたは光が強すぎて、撮影に難渋しますが、お庭の美しさは
晴れたときに肉眼で見ると本当に引き立ちますね。
ほどよく晴れたり曇ったりしてくれると一番良いのですが(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-07-15 12:21
>f-maxyさん
天得院、なんだかほっこりする縁側ですよね。
おばあちゃんちに来たみたいで(笑)
涼しい風も吹き抜けるし、桔梗の花はかわいいし、
ほんまに癒されます~(^^)

T.B.ありがとうございました。
こちらからもさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-15 12:23
>deepseasonsさん
なるほど!そういうことですね(笑)
実は後からアップしますが、光明院さんは白砂部分が水たまり
になってました(^^;
天候回復、早すぎて暑すぎて・・・(笑)
この日は出張予定だったので、上着をもって歩いていましたが、
もう天得院に置いていこうかと思うほどでした・・・、
いや、もう、出張いかずに天得院で過ごしたいくらいで(笑)
T.B.おまちしてますね~。
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-15 20:20 x
あらま・・・ 今朝は時間なくてよく見ていなかったのですが、
こちらは1日違いだったのですね。
私はこの翌日の9日でしたから。

強い陽射しは本当に厳しかったですね。
影になるのを待ったりして。

光明院も行かはったのですか。よかったでしょうね。
私は芬陀院に行きたかったのですが、智積院をとってしまいました(^^;
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 00:52
>阿修羅王さん
あ、一日違いのニアミスでしたか~。
このところ、カンカン照りだったので、撮影にはなかなか厳しい
感じでしたね^^;

光明院は、前日の雨で、砂庭は水たまりで・・・(-_-;)
まぁ、涼しくてよかったですけどね。桔梗も暑さで先のほうから
枯れてました。今年は暑さが厳しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭! 函館山より >>