ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

天得院で桔梗を愛でる

  
天得院で桔梗を愛でる_f0155048_926567.jpg
短い時間でしたが、天得院の桔梗を見に行ってきました。

(※7月8日撮影)




天得院で桔梗を愛でる_f0155048_926997.jpg
入口から見える華頂窓。
天得院の縁側、気持ちいいんですよね~。ワクワクします。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_926133.jpg
手水鉢には、白いアジサイの花があしらわれていました。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9261675.jpg
燦々と照りつけるお日様。
桔梗の花が綺麗に咲いていましたが、ちょっと暑そう・・・(笑)



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9262181.jpg
ま、この日差しに負けずにあっけらかんと咲いてくれる可愛らしい花が、涼感を誘ってくれるのですがね。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9262497.jpg
華頂窓からお庭を眺めます。
もう少し桔梗の背丈があったらなぁ(^^ゞ



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9263813.jpg
やや曇った瞬間を狙いました。
苔庭に桔梗が咲く様子を愛でられるこの縁側、涼しい風が吹き抜けるので、本当に気持ちが良いのです。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_92643100.jpg




天得院で桔梗を愛でる_f0155048_926463.jpg




天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9264988.jpg
白い桔梗も良いですね。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9265374.jpg




天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9265659.jpg
この夏空!
桔梗も日焼けしちゃいそうですよね(笑)



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_927569.jpg
少し花数が少ない気がしましたが、美しいお庭を見せてもらえてうれしいです。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9271252.jpg
なにより、この花の姿がいいですよね。すっくと立って、お星様をパッと開かせて。



天得院で桔梗を愛でる_f0155048_9273810.jpg
ホントはもう少しのんびりしたかった天得院。でも、気持ち良い縁側を堪能しました(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2011-07-14 21:45
タイトル : 桔梗の庭
Canon EOS-1D Mark-Ⅲ EF24-70mmF2.8L Canon EOS-1D Mark-Ⅲ EF24-70mmF2.8L 庭園に咲く桔梗です。 紫陽花とは違い、あまり派手さはありませんが ちょっと控え目ながら高貴な感じが個人的に好 きな花です(^^)... more
Tracked from Deep Season  at 2011-07-17 00:18
タイトル : 天得院の桔梗
 桔梗を愛でる  華頂窓、  朝から久しぶりのまとまった雨に  濡れた杉苔も青々とし  青と白の桔梗が  清楚に咲く。  雨を言い訳にノンビリと  桔梗の花を愛でる。  翌日、あっけなく梅雨明け宣言が出た。 ... more
by kwc_photo | 2011-07-14 00:03 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)