花咲く退蔵院
          
f0155048_8184849.jpg
アジサイがまだ元気なを楽しみました。

(※6月27日撮影)




f0155048_8194462.jpg
入口からアジサイがお出迎え。



f0155048_8205839.jpg
お、ここにも沙羅の花がさくのですね。

後ほど楽しみましょう(^-^)。



f0155048_821255.jpg
さて、余香苑入口へ。
ここでもアジサイが迎えてくれました。



f0155048_8212132.jpg
余香苑のお庭は青々としていて、サツキの頃の華やかさはありませんが、アジサイ、ハス、桔梗が花を咲かせていました。



f0155048_8212446.jpg
顔をのぞかせてくれているガクアジサイ。



f0155048_8212751.jpg
ピンクの紫陽花も日陰で涼しそうに咲いていました。



f0155048_8212938.jpg
スイレンもそっと咲いていました。



f0155048_8213251.jpg




f0155048_8213596.jpg
この子がの一番花だったそうです。私が行ったときは既に花を閉じていました。
やっぱり朝イチじゃないと、ですね(^^ゞ



f0155048_8214665.jpg
黄色味を帯びたスイレン。



f0155048_821493.jpg
こちらは白いスイレンです。



f0155048_8215255.jpg
桔梗も咲き始めていました。



f0155048_822060.jpg
意外と花盛りな余香苑でした。



f0155048_822944.jpg
さて、余香苑を後にしましょうか。



f0155048_8224810.jpg
最後は入口近くに咲いていた沙羅の花をたのしみます。



f0155048_8231759.jpg
東林院はたくさんの沙羅の花がたのしめますが、や法金剛院でも結構美しい沙羅の花が楽しめるのですね。



f0155048_823019.jpg
思いがけずいろいろな花と出会えたでした。
by kwc_photo | 2011-07-16 00:26 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16261766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-16 08:12 x
いやぁ、ほんまにぎょうさんの花を愛でることができたのですね。
これだけ楽しめたら、カエルのが 厭になりそうです。

白い睡蓮、大好きです。光の加減がいいですね。
Commented by deepseasons at 2011-07-16 22:40
こんばんは。
上手いなあ~ 少し曇っているのかもしれませんが夏の陽射しをうまく
処理された雰囲気のある構図です。
そういえば、四季を通じて入口に見頃の花が書かれていますよね~ 
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 01:00
>阿修羅王さん
退蔵院さんは、お花をこよなく愛しておられますね。
受付の方も、お店の方も、花についてお話すると、いっぱい教えてもらえますしね。

白睡蓮、輝くような色でしたよ。ちょっとマイナス補正で、白さが際立つ
ようにしてみました~(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-07-17 01:02
>deepseasonsさん
ありがとうございます~。
暑かったし、日差しもきつかったですけど、うまい具合に日が陰る瞬間
を狙いつつ撮りました。
沙羅の花のところは、ちょっと距離がとりにくい場所ですが、
空を向いて撮りましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< バラ咲く(旧古河庭園) 祇園祭! >>