函館山より
          
f0155048_7505574.jpg
広がり始めた晴天のもと、函館山からの眺望を楽しめました。

(※6月14日撮影)



f0155048_751439.jpg
まずは前日の夕方から。
ホテルの窓から見えた夕焼け模様が綺麗でした。左の山が函館山です。



f0155048_7511610.jpg
本日の用務終了後、関空行きの飛行機は夕方の18時30分の便しかありません。
それなら、ということで、函館観光へ。

まずは港にある、「新島襄海外渡航の地碑」から。
奥にある緑の島は埋立地で、そのためか「新しい島=新島」。島へかかる橋は「新島橋」というそうです(^-^)



f0155048_7511941.jpg
ハリストス正教会へ。
ガンガン寺の別名で有名です。鐘がいくつもあって、牧師さんが両手両足を使ってガンガン鳴らすのだとか。



f0155048_7512657.jpg
残念ながら、鐘の音は聞けませんでしたけどね。

よろしければ、こちらでお聴きください。

f0155048_7512997.jpg
こちらは函館聖ヨハネ教会。
上からみると十字架に見える建物なんです。



f0155048_7513338.jpg
やっぱりハリストス正教会の花壇は綺麗です。向こうに見えるのはカトリック教会。



f0155048_7514018.jpg
お昼ごはんは五島軒でカレーセットを頂きました。ものすごーく美味しいです。



f0155048_7514676.jpg
さて、ロープウェイで函館山へ。



f0155048_7515999.jpg
いいお天気になってきました。
このお天気なら、夜景もいいでしょうなぁ~。帰っちゃうけど(^^ゞ



f0155048_7521915.jpg
先ほど歩いた、ハリストス正教会近辺の建物が小さく眼下に見えています。

聖ヨハネ教会、ちゃんと十字に見えていますよね(^-^)



f0155048_752296.jpg
夏らしい青空と、清々しい眺望を楽しめた函館山でした。



f0155048_7523842.jpg
オマケ。
八幡坂を上がりきったところにある、消火栓。
ここは、撮影にきた人が入れ替わりたちかわり、サインをしていかれるのだとか。
らくがき扱いなので、市がそのうち消しちゃうそうなのですが。

現在は、2008年の日付とともに、アントニオ猪木のサインが書かれています。一世代前は小雪さんだったとか(^-^)。


ちなみに、これも昨朝のお散歩で、近所のおばさんに教えていただいた情報でした(笑)。
by kwc_photo | 2011-07-13 00:10 | その他(Others) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16261698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-07-13 05:50
おはようございます~。
函館山からの眺め、めっちゃ綺麗ですね(^^)
関西ローカルな人ですので、こうやって見せていただくと
物凄く新鮮に感じます(^^)
一度でもいいので行ってみたいなぁと感じました(^^)
Commented by rollingwest at 2011-07-13 06:02
函館山は夜景を2回楽しみましたが、夏空から見るこんな鮮やかな光景は初めてです!ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2011-07-13 21:48
こんばんは
函館の展望、素晴らしいですね。
異国情緒の風景も良く似合っていますね。
京都とはまったく違った風景に感動を覚えました。
夜景も奇麗でしょうね。
Commented by f-maxy at 2011-07-13 22:25
こんばんは。
函館山からの眺望、素晴らしいですね~(^^)
夏空の下に広がる雄大な光景・・・見事ですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-13 23:40
>youpvさん
函館山からの眺望は、本当にいい眺めです。
夜景がみたくなる気持ちもわかるでしょう?(^-^)
でも、クリアなお昼間の風景というのも、なかなか
いいものだなぁと思いました。
Commented by kwc_photo at 2011-07-13 23:40
>rollingwestさん
函館山の夜景、私も二度みたことがあります。
人が多すぎて大変だった覚えが・・・(笑)
お昼間に来ても、雲が町に掛かっていたりするので、これだけ
クリアに見えてくれたのはラッキーでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-07-13 23:40
>prado9991さん
やっぱり函館は港町ですね。
港を中心とした生活があちこちに溢れています。
異国情緒があるのも、港町共通ですね。長崎、横浜、神戸・・・
そういえば、いずれも夜景の名所ですね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-07-13 23:40
>f-maxyさん
函館山からの景色は、想像以上に美しいですね。
あの海岸線の曲線美、そして、眼下に見える洋館群。
海と山と空が全部楽しめる素敵スポットだと思いますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 天得院で桔梗を愛でる アジサイと沙羅の花(法金剛院) >>