初夏の智積院
          
f0155048_843320.jpg
初夏の智積院も花盛りです。

(※6月27日撮影)




f0155048_843915.jpg
金堂へ向かって左側、大師堂へ入っていく場所に、アジサイがたくさん咲いていました。



f0155048_845073.jpg
水がたっぷり与えられていたのか、元気なアジサイに出会えました。



f0155048_845552.jpg
色味も鮮やかグラデーション。



f0155048_8502.jpg
緑が鬱蒼とした中に、美しいアジサイの花たち。



f0155048_851428.jpg
ピンク、紫、青。
いい色合いで、アジサイらしい色の組み合わせですね。



f0155048_852259.jpg
こちらは紫グラデーション。



f0155048_852523.jpg
アジサイ、今年は元気がいまいちだったので、こんなに元気なアジサイに会えてよかったです。



f0155048_852848.jpg
金堂前では、桔梗が開花を始めていました。



f0155048_853596.jpg
プックリつぼみ。かわいいですね。



f0155048_854377.jpg
突然変異?!
星型じゃなくて、四角い桔梗でした。



f0155048_85464.jpg
やっぱりお星様型の桔梗がかわいらしいですよね。



f0155048_854813.jpg
こんな感じで、金堂前の垣根沿いに桔梗が並んで迎えてくれますよ。



f0155048_855094.jpg
最後に金堂裏のアジサイも見て帰りました。

今年のアジサイは突然の猛暑に戸惑った感がありましたが、智積院さんは条件がよかったのですね。
by kwc_photo | 2011-07-09 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16242578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-07-10 00:49
タイトル : 智積院
 咲き始めた桔梗  金堂へ続く参道に  桔梗が咲き始めた。  金堂周辺には紫陽花が  最後の見頃となってきた。  6月と言えど、30度を超す暑さに  花も少しグッタリしていた。... more
Commented by youpv at 2011-07-09 04:36
おはようございます~。
先日、紫陽花を愛でに行きましたが
ここは他の場所に比べると条件が良かったのか
咲きそろって綺麗ですよね(^^)
桔梗も咲き始めたということですので、再度訪れたいと思います(^^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-07-09 07:48 x
おはようございます。
こちらの紫陽花は、少しずつ知名度が上がってきましたね。
馴染みの場所としているものにとっては、広まらんといて~って気分です。
造園当初から見て来ましたが、適度な日陰が紫陽花にはいいのだと思います。
Commented by rollingwest at 2011-07-09 08:43
まだまだ紫陽花が見ごろですが、西日本・東海地方がついに梅雨明宣言ですね!これから安定した天候が続くいいですね。
でも今年の夏は長そう・・。
Commented by arak_okano at 2011-07-09 19:51
アラックです。
智積院は、一年中花の名所なんですね、四季を収めるKWCさんにバグースです。
紫陽花にいっぱいの水をあげて手入れされて要るのでしょうね、今年の紫陽花は可哀相でしたね。
四角い桔梗ですね、あるんですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-09 19:57
>youpvさん
日陰が程良かったのか、ここのアジサイは綺麗に咲きそろっていて、
アジサイ満喫!できました。
桔梗は、ちょっとお疲れ気味ですねぇ。
やっぱり猛暑がいきなり来たのが効いているようです(^_^;)
天得院も、花の数が少し少ない感じがしましたよ。
光明院は、てっぺんの方から少し枯れてましたし・・・。
Commented by kwc_photo at 2011-07-09 19:58
>阿修羅王さん
あんなあじさい園が出来ていたとは知りませんでしたよ。
だんだん大きくなったのですね~。
しかも、無料だし、見応え充分です(^-^)
たしかに、広まっちゃったら人が増えてイヤかも(笑)
いい感じの日当たり具合なのでしょうね。猛暑に耐えてくれたようですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-09 19:59
>rollingwestさん
梅雨明け・・・ですか(^_^;)
京都は祇園祭が終わるまでは梅雨、と言われていたんですが、
今年は夏の始まりが早すぎます・・・クーラー控えろと言われても
やっぱり頼っちゃいますね。
猛暑、ほどほどにしてほしいところです・・・桔梗もしょげてます(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2011-07-09 20:02
>アラックさん
智積院、結構広々としていて、いろんな花も咲いているのですが、
観光ルートからは少し外れているおかげで、けっこうのんびり静かに
楽しめる穴場です(^-^)
アジサイ、日当たりも具合がよかったのでしょうね。
やや日陰くらいのほうが、今年はちょうど良かったんですかね。

四角い桔梗は、見つけたときビックリしましたよ。
突然変異でしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 五稜郭へ(函館) 花盛りの朝(函館) >>