ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)

  
沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21411088.jpg

沙羅双樹の花は、はかなきことが美しい・・・のです。

(※6月27日撮影)




沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21324673.jpg
アジサイが出迎えてくれる東林院。6/30まで「沙羅の花を愛でる会」が開かれていました。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21324818.jpg
普段は非公開のお寺なのです。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21325481.jpg
沙羅は別名「夏椿」。
一日で咲かせた花を散らせるのです。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21325783.jpg
沙羅の花をかたどったおまんじゅう。中身は栗餡でした。美味。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21325930.jpg
お茶をいただいたら、沙羅の花を愛でましょう。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21332260.jpg
平家物語にうたわれた、「沙羅双樹の花の色」
・・・盛者必衰の理をあらわしていますでしょうか。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21332763.jpg
この儚さを愛でるのが和の心。
桜をこよなく愛する国民性にも現れていますよね。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21333567.jpg
真っ白の夏椿は、青々とした木々の葉の中で、一際輝いています。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21334146.jpg
そんな沙羅の花を愛でるために、たくさんの人が訪れていました。
これは奇跡の一瞬です(^-^)



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21341836.jpg
奥にいるのは道祖神さま?それともお猿さん?
散った沙羅の花に囲まれていました。



沙羅の花を愛でる会(妙心寺塔頭・東林院)_f0155048_21342767.jpg
中央左は樹齢300年と言われた沙羅の大木でしたが、数年前に枯れてしまいました。


でも、こうして十数本の若木の沙羅が、新しい景色を紡いでくれているのです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-07-07 06:55
タイトル : 東林院(妙心寺塔頭)
沙羅双樹の寺へ 落ち着きのある境内に入ると 綺麗に咲いた睡蓮と 銀盃草が出迎えてくれました。 美しい花に癒された後は方丈へと向かいます。 静寂の中で「沙羅の庭」が広がっていました。 まずはお抹茶と沙羅をイメージした和菓子をいただきます。 見た目に加えて、お味も美味しく頂く事が出来ました。 沙羅は夏椿の別名。 梅雨の時期の早朝に花を咲かせ、夕方には花を落とす一日花。 今年は雨の日が多かった事から花数が多く 苔庭に多くの花を落としており ...... more
by kwc_photo | 2011-07-06 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)