花咲くお庭(退蔵院)
          
f0155048_21522581.jpg
サツキの頃、花盛りの退蔵院を訪れました。

(※6月5日撮影)




f0155048_21524939.jpg
かわいい色のアジサイが出迎えてくれた。お庭が楽しみです。



f0155048_215252100.jpg
ウツギの花が綺麗にさいていました。あまり見かけませんが、可愛らしい花です。



f0155048_2153282.jpg
元信の庭。
控えめにサツキが彩ってくれていました。



f0155048_2153674.jpg
さぁ、幾何学模様の敷石を踏んで、余香苑へ進みます。



f0155048_2153963.jpg
サツキライン。
緑が綺麗です。
ビッシリと花がさいたら、綺麗だろうなぁ。



f0155048_21531459.jpg
白いテッセン。
たくさん咲いていました。



f0155048_21531733.jpg
これが見たかったんです。
余香苑のサツキ風景。



f0155048_21532277.jpg
緑だけでも美しいお庭ですが、やっぱりちょっと色が入るととてもいい雰囲気になります。



f0155048_21533415.jpg
ちょっと赤めのサツキも咲いています。



f0155048_215350100.jpg
東屋、新緑、ツツジ。
素敵な光景が広がります。



f0155048_21535248.jpg
赤い葉のカエデが、彩りを添えてくれています。



f0155048_21535538.jpg
いいお庭ですよね~。のんびり眺めてしまいます。




f0155048_2154102.jpg
池には花菖蒲、睡蓮、ツユクサ・・・と花盛り。


f0155048_21541745.jpg
カエデとサツキの彩り競演。



f0155048_21544183.jpg
輝くような白。
睡蓮の美しさが際立ちます。



f0155048_2155932.jpg
お、こちらには河骨もありました。色々咲いているなぁ~!



f0155048_21552415.jpg
ずっとのんびりしていたいお庭の眺めです。



f0155048_21563020.jpg
ガクアジサイも咲き始めていました。濃い青が綺麗です。




f0155048_2157914.jpg
ツユクサの紫、気品がありますね。



f0155048_21573497.jpg
緑に心あらわれるお庭です。



f0155048_21574686.jpg
さぁ、帰りましょうか。




f0155048_21575715.jpg
お庭を出るとき、利休梅が見送ってくれました。


f0155048_2158688.jpg
花盛りの素晴らしいお庭、を堪能した朝でした。
by kwc_photo | 2011-07-02 22:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16216763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-07-03 05:09
おはようございます~。
サツキの時期に2回ほど訪れましたが
これほどは咲いておらず、ブログにアップ出来ませんでした。
沢山、お花が咲きますし、庭園も綺麗ですので
ここに来ると癒されます(^^)
Commented by prado9991 at 2011-07-03 19:38
こんばんは
私も2回ほど訪れましたが、いずれも時期を外してしまいました。
蓮がもうすぐ咲き出しますので、来週あたりもう一度挑戦です。
Commented by deepseasons at 2011-07-03 22:29
こんばんは~
花多き寺ですね。 中でも空木の淡いピンク色がステキです。
空木は種類も多く変化に富んでいます。
私も来年は、こちらの皐月に挑戦しようかな~ その前に確かに蓮も
ありますね!!
Commented by foto_k at 2011-07-03 22:39
Katsuさん、こんばんは。

力強く描かれた砂紋にインパクト感じますねー。
紅色のウツギも初めて見ました。
山に行くとわんさか咲いてて、その甘い香りにうっとり。
それが紅色なんてロマンティックだなぁ^^

そろそろ睡蓮も見頃なんですね。
もっかい行ってこよかな(^^)
Commented by rollingwest at 2011-07-04 06:14
茅葺のあずま屋が実に雰囲気ありますね。花に満ち溢れ散策し甲斐のあるいい庭園です。
Commented by kwc_photo at 2011-07-04 19:45
>youpvさん
サツキ、咲きそろうのを見計らうのは難しいですね~。
今年は特に難しかったように思います。
お花はたくさんの種類がありますね。行くたびに発見
がありますよ(^-^)。
池の奥の椅子に腰掛けて、のんびりお庭を眺めると
癒されますよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-07-04 19:45
>prado9991さん
時期を見計らうのって難しいですよね。
お花は時期を外すと、残念な咲き具合だったりします
ので、尚更ですね~。
ハスは花の時期も長いので、ワタシもまた行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2011-07-04 19:45
>deepseasonsさん
ウツギ、こんなに可愛らしい花は見たことがなかったです。
珍しい種類でしょうかね。
サツキもいい感じでお庭の彩りとなっていました。
ハス、もうそろそろ咲き始めです。
法金剛院とあわせて訪れたいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-07-04 19:45
>Kさん
陰陽の砂庭、ここのシンボルですね。
でも、やっぱり池の周りの様子が素敵です。
花もたくさんありますしね。
ウツギのピンク系、初めて見たのですが、可愛いです。
ハスもぷっくりと蕾が膨らんでいましたので、
近々また訪れてみたいお庭です。
Commented by kwc_photo at 2011-07-04 19:45
>rollingwestさん
東屋、ここに座ってお庭を眺めたいのですが、残念ながら
立ち入り禁止なのですよね~。最高の場所なんですけどね。
花は通年でいろいろなものが咲きますので、いつ行っても
美しいお庭です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 南山手を歩く(長崎) 立葵咲く相国寺 >>