花盛りの梅宮大社(後編)
          
f0155048_21104594.jpg
やっと後編です(笑)
花菖蒲を中心に。池の周りは花盛りでした。

(※6月19日撮影)



f0155048_21105324.jpg
2.ヤマアジサイも綺麗に咲いていました。



f0155048_2111330.jpg
3.このアジサイの株・・・
私の背の高さをゆうに超えていました。ビックリ。



f0155048_2111566.jpg
4.池の周りの花菖蒲。
本当にいろいろな種類が咲いていました。



f0155048_2111767.jpg
5.日本庭園に、花菖蒲。
池に花菖蒲。
よく似合いますよね。



f0155048_21111075.jpg
6.池に映り込む姿も美しい。



f0155048_21111232.jpg
7.白の花菖蒲は清廉な感じ。



f0155048_21111581.jpg
8.真上から撮ると、夜空に咲いた花火のようでした。



f0155048_21111725.jpg
9.こんなに咲き乱れる花菖蒲を見られるお庭とは思いませんでした。



f0155048_2111195.jpg
10.グラデーションのような、花菖蒲の色味。



f0155048_211122100.jpg
11.紫もいいですね。



f0155048_21112647.jpg
12.濃い紫から薄い紫へのグラデーション。



f0155048_21113044.jpg
13.



f0155048_21113660.jpg
14.



f0155048_21114031.jpg
15.何だかゴージャスですね。



f0155048_21121328.jpg
16.石橋の両サイドに咲く花菖蒲。



f0155048_21122938.jpg
17.振り返っても美しい。



f0155048_21133854.jpg
18.視線を下げても面白そう・・・。



f0155048_21142150.jpg
19.思い切って、グイッと(笑)



f0155048_21151557.jpg
20.



f0155048_21153553.jpg
21.そういえば、ここは梅が有名ですよね。なんてったって梅宮大社ですから(笑)



f0155048_2115513.jpg
22.花菖蒲をこころゆくまで堪能しました。



f0155048_2116728.jpg
23.



f0155048_21162979.jpg
24.最後に、もう一度あじさいの道を・・。

一回で二度美味しい、6月の梅宮大社でした。
by kwc_photo | 2011-06-26 23:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16182920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-06-27 00:58
こんばんは~。
私は、katsuさんの最初の一枚をどうしても撮りたくて、結構
粘ってしまいましたね。 タイミング悪く三脚立ててビデオ撮りしている
変な人がいましたから~ 同じ場所の撮影でも少しのアングルの
違いで
変るもんだなあと見させてもらっています。
Commented by youpv at 2011-06-27 05:57
おはようございます~。
今年の梅宮大社の花菖蒲、紫陽花は
特に綺麗なのではないかと感じました。

来年も再び来ようと感じた場所でした。
個人的にはネコちゃんも多くいる場所ですので
気に入っています(^^)
Commented by rollingwest at 2011-06-27 06:10
建仁寺の塔頭、両足院は行ったことがありません。落ち着いた感じで歴史ある民家の庭の様な質素感がありますね!
Commented by foto_k at 2011-06-27 07:23
Katsuさん、おはようございます。

良いタイミングでの梅宮大社花めぐり、良い時間を過ごされたのではないでしょうか。
曇天?優しい光の入り具合が何とも言えないですねー。
ちょっと濃い目、スライドっぽい色合いもよく似合ってて綺麗でございます。

このところの猛暑で花達もくたびれてしまったろうなぁ。
リベンジは来年にさせてもらうことにします(^^)

Commented by kwc_photo at 2011-06-27 17:30
>deepseasonsさん
私も最初の一枚、随分待ったのですよ(笑)
ケータイもったオッサンが、延々と門の前で立ったまま仕事の話?
でもしているようで、ムー!っと思いながらも、どいて~!とも
言えないし(^_^;)。
背の高い花菖蒲なので、ちょっとずつ目線を変えて撮ってみました。
アジサイも下から見上げたりすると面白いですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-27 17:30
>youpvさん
梅宮大社、めっちゃ綺麗でしたね~。
教えていただけてラッキーでした。花菖蒲もアジサイも
イキイキしていましたよね。感激でした。
ネコちゃんもいましたね。私が行ったときは、ダンボール
の中で3匹とも寝てしまってましたので撮影できませんでしたが(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-06-27 17:30
>rollingwestさん
両足院さんは、普段非公開ですのでね~。
半夏生にあわせておでかけしないといけないので、
ちょっとレアな場所ではあります。
お庭は割に広いですし、夏前に京都に来られたらオススメ!です。
Commented by kwc_photo at 2011-06-27 17:30
>Kさん
梅宮大社、youpvさんのところで見て、翌日走りましたよ(笑)
どんより曇り空、この後雨がパラパラ、というお天気でしたが、
そのくらいの方が花の色は綺麗に出ますね。
硬調現像で、ベルビアっぽくなるので気に入っています。

猛暑・・・ですよね。もう夏がきちゃいました・・・。
アジサイの楽しめた期間が短すぎましたね。
今年は花にとっては厳しい年ですね。
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-28 07:13 x
おはようございます。ネット上を、幽霊のように徘徊しております(^^;
硬調現像というのができるのですか。
ポジっぽいなあと、三室戸でも思ったのですが、とてもいいです。

りっぱな梅の実ですね。こちらで頂いた梅シロップは美味しかったです。
2・3年に一度、私も造ります。美味しいですね。かき氷にも。

Commented by kwc_photo at 2011-06-29 00:18
>阿修羅王さん
Raw現像するときは、2/3くらいの確率で「やや硬調」のオプションを
選んでいますね~。ぐっと黒レベルを引き締めてくれますし、全体の
色味が引き締まってくれます。このおかげで、少し色が濃く見えますね。

梅の実、本当に見事でした。美味しく実る梅なのですね。
梅シロップ、美味しそう。
この夏、かき氷に梅シロップっていいかもしれません。
節電の夏をのり切らなくては!(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紫陽花咲く三室戸寺(前編) 半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院) >>