ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)

  
半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2052026.jpg
雨の中、建仁寺の塔頭、両足院へ半夏生を見に行ってきました。




半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2052752.jpg
2.公開は10時からだったのですね。
門前で待たせていただきましたが、この景色だけでもワクワク。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2054122.jpg
3.見えてきましたよ、半夏生。葉の先が白くお化粧しています。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_206238.jpg
4.半化粧→半夏生、という説もあるこのお花。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2063959.jpg
5.一番乗りでみたお庭、青々として美しい中、半化粧の白さが際立ちます。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_207197.jpg
6.池の周りを囲むように、半夏生が花開いています。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2071760.jpg
7.手前と奥にはクチナシの花が咲いています。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2072995.jpg
8.この花、香りがあま~いんです。そんな歌もありましたね。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2074787.jpg
9.雨のおかげで、コケも青々。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2075198.jpg
10.この坪庭も味があるんですよね~。
さて、坪庭をみたら、外へ出てみましょう。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_208130.jpg
11.雨が強まってきましたが、半夏生はイキイキ。雨が似合うというのはこういうことでしょうね。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2081723.jpg
12.案内の方に聞くと、10日前はまだ半夏生が青々としていて、いつ白くなるのだろうと心配したのだとか。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2091054.jpg
13.でも、ちゃんと白くお化粧してくれました(^-^)。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20101294.jpg
14.そして、雨にぬれて艶やか。白さも美しく輝きます。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2082550.jpg
15.クチナシの花が咲く通路を抜けて、お茶室へ。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2093211.jpg
16.去年は7月に入ってからだったので、クチナシがこれだけ綺麗に咲いていませんでした。
今年はバッチリのタイミングでしたね。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20103277.jpg
17.ちなみに、半夏生はドクダミの一種。花はニョロっと出たフサフサ部分。白いのは葉っぱなのです。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20112181.jpg
18.受粉してもらうため、虫を欺いて花と見紛わせるように葉を白く染めるのだとか。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20114424.jpg
19.星月紋があしらわれたおまんじゅう。その名も「半夏生」。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2011566.jpg
20.割ってみると、半夏生を連想させる、うぐいすあんの緑とおまんじゅうの白。
美味しいので、オススメです(^-^)



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2013138.jpg
21.そういえば、このお茶室で、「次は雨の日に来てくださいね」と聞いたのだったなぁ。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20132388.jpg
22.雨の日に来られてよかったなぁ。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20154666.jpg
23.こんなに美しい半夏生が見られてよかったなぁ。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2016376.jpg
24.



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20161545.jpg
25.しかし、不思議な植物ですよね。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20165173.jpg
26.



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20171619.jpg
27.



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2018390.jpg
28.さて、門をくぐって帰りましょう。
でも、振り返っちゃいますね(^-^)



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20181525.jpg
29.苔庭の青さも美しい。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_2018392.jpg
30.緑の美しいお庭。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20185234.jpg
31.その緑だけでもホントは見事なお庭。



半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院)_f0155048_20191991.jpg
32.そんな両足院でした。また半夏生に会いにきますね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-06-27 17:28
タイトル : 両足院(建仁寺塔頭)
静寂と半夏生 美しい参道を歩いていきます。 丸窓越しに緑を眺めるのも美しいですね。 前庭の苔が美しい本堂で説明を聞いた後は書院へと向かいます。 書院からの庭園の眺めが素晴らしく綺麗です。 境内の半夏生も見頃を迎えています。 落ち着いた雰囲気の中で半夏生の白が際立ちます。 こちらの庭園は池泉回遊式庭園。 庭園内からの眺めも絶景ですね(^^) 庭園内にある茶室「臨池亭」でお茶をいただきます。 茶室内からの眺めも美しく、また違った趣きを感じさせてく...... more
by kwc_photo | 2011-06-25 20:59 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)