花盛りの梅宮大社(中編)
          
f0155048_23492239.jpg
梅宮大社、結構たくさん撮っていました。後編にしようと思いましたが、まさかの「中編」です(^-^)

(※6月19日撮影)



f0155048_23465553.jpg
白の花菖蒲、結構こうやって群生しているといいものですね。個人的には紫が好きなんですが(^-^)



f0155048_2347861.jpg
さて、アジサイの誘う道をとおり、勾玉池へ・・・。



f0155048_23471047.jpg
と、思ったら、いろいろなアジサイが出迎えてくれて、なかなか前に進めません(笑)



f0155048_23471672.jpg
ピンクのガクアジサイもいいですね。



f0155048_23473420.jpg
ガクアジサイの小さな花を見ていると、アジサイって「小宇宙」、という感じがします。



f0155048_23473966.jpg
甘い香りのカシワバアジサイ。白さが気持ち良いですね。



f0155048_23475079.jpg
ごくごく普通のガクアジサイも色鮮やか。



f0155048_2348227.jpg
対比が面白いかな、と思って撮ってみました。



f0155048_23481094.jpg
ハッとする赤。
ちょっと見上げながら撮ってみました。



f0155048_23481647.jpg
このあじさいロード、素晴らしいですよね。



f0155048_23481977.jpg
さて、やっとこさ(笑)、勾玉池へやってきました。



f0155048_23483320.jpg
こちらにもたくさんの花菖蒲が咲いています。
奥のアジサイの花と相まって、花盛りの様相を呈しています。



f0155048_23483672.jpg
ちょっと変わり種の大きな花菖蒲。



f0155048_23483999.jpg
勾玉形の池のカーブに沿って咲く花菖蒲。



f0155048_23485941.jpg
睡蓮もボチボチ咲いていました。



後編に続きます。同じような写真ですが・・・(苦笑)
by kwc_photo | 2011-06-23 23:57 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16174555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-06-25 00:54
タイトル : 梅宮大社の紫陽花
 初夏に咲く紫陽花  学名は「水の容器」という意味であるが、  梅雨の谷間、  木漏れ日に輝く様が  印象的で夢中になって  シャッターを押していた。  木漏れ日が揺らめき、  スポットライトのようにあたり  キラキラと輝く。  そして、時には光のシャワーのように  キラキラと降り注ぐ。  陽光が生命に息吹を与える。  初夏の一コマでした。... more
Commented by rollingwest at 2011-06-24 06:22
今日も関東地方は32~35度になりそうだとか・・、いやになりますね~!
電力心配だけどこれはクーラーをつけざるをえません。(苦笑)
この写真を見ていると涼感が得られて、ほっとします。
Commented by prado9991 at 2011-06-24 20:51
こんばんは
此処の紫陽花は本当に多種あり、見応えがありますネ。
花菖蒲や睡蓮も一緒に見られてお徳ですよね。
Commented by foto_k at 2011-06-24 21:38
Katsuさん、こんばんは。

今日も暑い一日でしたねー。
こんな日に涼しげな花風情は何ともありがたいものでございます^^
今年は某所の睡蓮も少なめで少々残念と言ったところ。

今年は各地ともガクアジサイが綺麗に咲いていると思いません?
普通のアジサイが少ないせいか特に目立ちます。
見上げながら撮る赤いアジサイ、こんな構図大好物でございます(^^)

Commented by deepseasons at 2011-06-25 00:53
katsuさん、こんばんは~。
中々、前に進めない気持ちわかります。 私はグッと堪えて、まずは
花菖蒲を回って、紫陽花を後からじっくりと撮っていたら開門同時に来たのに
2時間近くいました(笑)この辺でTBさせていただきます。
Commented by youpv at 2011-06-25 04:56
おはようございます~。
私もその気持ち、よくわかります(^^)
私も思っていた以上に、境内にいました(笑)
想像していた以上の綺麗な風景が広がっていたので
逆に嬉しい誤算だったのでは(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-25 19:31
>rollingwestさん
すっかり夏模様ですよねぇ。
クーラー、なんとなく罪悪感を感じつつも、省エネエアコンに
昨年変えておいてよかった、と思いながら恩恵に預かってます。
花菖蒲は涼しげに見えますよね。池と睡蓮、というのも涼しげ。
こういう花をお庭に植えるのも、日本人の知恵なのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-25 19:31
>prado9991さん
ここ、これほどたくさんアジサイが咲いているとは知らず、
花菖蒲を狙いにいって、ビックリでした。
睡蓮ももう少し咲いている時間に良ければよかったのですが、
ややオネムの時間にかかっちゃいました(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2011-06-25 19:31
>Kさん
突然暑くなりましたよね~。
いきなり夏がきた感じがします。
睡蓮もアジサイもちょっと花が寂しい気がするのは
私も感じているところです。
普通のアジサイより、ガクアジサイが元気ですね。
暑い夏に強いのでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-25 19:31
>deepseasonsさん
そっかぁ、菖蒲→アジサイ、と撮り分けたのですね。
私は目に付くものを順番に・・・という感じでしたので、
なかなか前に進めず(笑)。そして、意外に広かったので
かなりの時間過ごしてしまったように思います(笑)。
T.B.ありがとうございました~!
Commented by kwc_photo at 2011-06-25 19:31
>youpvさん
いや、ホント、思い切り期待をいい方に裏切られました。
かなり楽しめちゃったので、この日はここだけで帰りましたよ(笑)
うれしい誤算、嬉しい悲鳴でした(^-^)
けっこうお庭も広いですね。ゆっくりじっくり楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 半夏生咲く庭(建仁寺塔頭・両足院) サツキライン(妙心寺塔頭・慈雲院) >>