花盛りの梅宮大社(前編)
          
f0155048_23595614.jpg
花咲く梅宮大社へ出かけてみました。



f0155048_23564998.jpg
花盛りですが、意外と人が少ない梅宮大社。
お昼からでしたが、駐車場にもすっと停められ、スムーズに神苑に入苑しました。



f0155048_2357319.jpg
まずはこのアジサイ。
これだけ綺麗に咲いているとは思いませんでした。



f0155048_2357630.jpg
そして、色とりどりの花菖蒲が満開です。



f0155048_23571485.jpg
池の周り。
色味がいろいろだと、賑やかですね。



f0155048_23573224.jpg
この茅葺きの茶室、「池中亭」の周りは、こうして花菖蒲に彩られているのです。



f0155048_23574732.jpg
ハッと目を引くビビッドな赤のアジサイ。
奥に向かってグラデーションしているかのようで、綺麗。



f0155048_23575028.jpg
この見事なカシワバアジサイ!
甘い香りが漂っていました。



f0155048_23575898.jpg
この赤とセットなら、紅白でおめでたそうなアジサイセットになりますね(笑)



f0155048_2358423.jpg
ノーマルなアジサイも綺麗。



f0155048_2358747.jpg
ピュアなホワイトをマクロで表現してみました。



f0155048_23583221.jpg
三色の花菖蒲の競演。



f0155048_23584019.jpg
そして、花菖蒲とアジサイの競演。



f0155048_23585572.jpg
本当に花盛りでした。素晴らしいお庭ですね。



f0155048_23592238.jpg




f0155048_23593180.jpg
後編は、勾玉池~ぐるり一周でお届けします(笑)。
by kwc_photo | 2011-06-20 00:14 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16154526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-20 05:56 x
おはようございます。
見事な咲きっぷりですねぇ。
こちらにも長く行っていないので、とても懐かしいです。
多分、この夏も行けないでしょうから、
こちらのジャストタイミングの花たちで和んでおきます。

う~ん、それにしてもみんな素晴らしい色ですね。
お天気もよかった(?)し(^^;
Commented by rollingwest at 2011-06-20 06:19
まさに今はこの季節ですね~!まだまだ菖蒲が咲く道が奥に広がっているようで風情がありますね。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-06-20 12:22 x
お元気ですよね?
やまぶきを、休部ですか?
私もしばらく休みます。
梅宮大社へ、行った事が有りますよ。
真っ赤な紫陽花が、素敵ですねッ!
奈良からは、遠いなぁ~・・・

柳生の菖蒲園へ行って見たけど、難しいですね。
ササユリが駐車場の上に咲いていて、ビックリしました(@.@)/
Commented by arak_okano at 2011-06-20 18:25
KWCさん、アラックです。
凄い色の濃い紫陽花ですね、さらに濁りも全くない白いもの。
花菖蒲もいっぱいですね、梅宮大社良いところでですね。
何時ですが、ベストな季節を見事に表現出来る力量に脱帽しています、バグース!
Commented by Takapyon at 2011-06-20 21:52 x
こんばんは(^^)
梅宮大社は紫陽花と花菖蒲の両方が楽しめるんですね!
知りませんでした(--;
色とりどりの紫陽花が美しいですね~♪
来年ぜひ行きたくなりました!
Commented by kwc_photo at 2011-06-20 23:38
>阿修羅王さん
youpvさんのところで見かけた梅宮大社。
居ても立ってもいられなくて、昨日出かけてきました(笑)。
お昼からでしたが、睡蓮は寝てしまう時間でしたけど、
花菖蒲は見事見事!でした。
お天気、やや曇りぐらいのほうが、花の色は綺麗に
出ますよね。ある意味、曇り狙いの方がいいのかもしれません(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-06-20 23:39
>rollingwestさん
池が割合大きなこのお庭、花菖蒲が咲き乱れる範囲はすごく
広かったですよ。
ここのお庭は他の花菖蒲の名所に引けをとらないなぁと
感激しながら撮影しました。
アジサイも一緒に楽しめるのは素晴らしいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-20 23:39
>夢花さん
山吹、さすがに年始だけしか行けていない状況では、
致し方なく・・・。そして、会則が改正されて、欠席の月の分も
会費を・・ということになり、これはさすがに続かないなぁと
いうことになりました。
仕事もバタバタしてますが、こういう時だからこそ、自分の
時間をしっかり確保して、バランスをとらないと、と思っています。
なので、ブログはどんなに忙しくても、落ち込んでも・・・
ということで、無理やりでもアップしてますよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-06-20 23:39
>アラックさん
いろいろな花菖蒲が、見事に花を開かせていました。
真っ白はたしかに綺麗でしたよ~!
こんなに良いところとは知りませんでした。
広々としたお庭は、この季節の他にも、梅、山吹、
ツツジ、サツキなど、花盛りの様相でした。
これは季節を問わず、訪れてもいいかな、と思っていますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-06-20 23:39
>Takapyonさん
梅宮大社、私も他のブロガーさんのところで初めて知ったのです。
すごく綺麗でしたよ。行った甲斐がありました。
そして、まだ2番花でしたから、あと数日は大丈夫!
今週末なら行けると思いますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキライン(妙心寺塔頭・慈雲院) サツキ咲く清水寺 >>