ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

金福寺のサツキ

  
金福寺のサツキ_f0155048_09454.jpg
サツキが咲く金福寺を訪れました。

(※6月2日撮影)



金福寺のサツキ_f0155048_074468.jpg
緑に囲まれた金福寺入口。
入りたくなりますよね。



金福寺のサツキ_f0155048_08055.jpg
芭蕉庵の看板のある門をくぐり、お庭へ。



金福寺のサツキ_f0155048_083591.jpg
白砂の庭には、サツキが咲き乱れていました。



金福寺のサツキ_f0155048_085587.jpg
ここのサツキは刈りこみが厳しめで、いつも花が少なかったのです。



金福寺のサツキ_f0155048_0965.jpg
今年はなかなかよく咲いているように思いました。



金福寺のサツキ_f0155048_010594.jpg
さて、この石段を登ってみましょうか。



金福寺のサツキ_f0155048_091278.jpg
芭蕉庵前から見下ろしてみると、サツキが一層綺麗に見えました。



金福寺のサツキ_f0155048_0102743.jpg
今度は縁側でのんびり。
白砂が描く波紋と、サツキのお庭をたのしみます。



金福寺のサツキ_f0155048_0103315.jpg
いいお庭ですよね~。
手前の桔梗の咲く頃も気になります。



金福寺のサツキ_f0155048_0113952.jpg
きれいな新緑と、サツキ。
雨上がりなので、コケもしっとり。
良い条件でした。



金福寺のサツキ_f0155048_0111985.jpg




金福寺のサツキ_f0155048_0114311.jpg
手水鉢は蔦に飾られていました。
素朴でいいですね。



金福寺のサツキ_f0155048_0115766.jpg
さぁ、門をくぐって帰りましょうか。



金福寺のサツキ_f0155048_0123752.jpg
帰り間際の新緑も、そっと見送ってくれるサツキも可愛い。
静かに楽しめた、金福寺でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-06-16 00:49
タイトル : 金福寺の皐月
 雨上がり  木漏れ日が映り込むつくばい、  まずは山斜面の草庵を目指す。  与謝蕪村が再興した芭蕉庵である。  斜面に咲き乱れる皐月、  白砂と刈り込みが描く曲線に  見頃を迎えつつある皐月が彩を添える。    時折、吹く風も心地よく    白砂に描かれた砂紋のように  時の流れにしばし身を委ねる。  お昼過ぎ、陽射しもきつくなってきた。  そろそろ、今日も撮影も切り上げよう。 ... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-06-17 06:36
タイトル : 金福寺
早朝の金福寺へ 先日の詩仙堂の拝観の後、金福寺を訪れました。 受付を済ませて、中に入ると広がるのは美しい緑の世界。 今の季節、境内のサツキが見頃を迎えていました。 訪れる人も多くないため、ゆっくりと広がる風景を感じる事が出来ます。 静かな時間が流れます。 庭園から見える斜面上の茅葺き屋根の庵は「芭蕉庵」。 松尾芭蕉が滞在していた庵であり、後に与謝蕪村たちによって再興された庵です。 上から眺めるサツキと庭園の風景が素晴らしく綺麗でした。 本当に訪れる人も...... more
by kwc_photo | 2011-06-16 00:28 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)