サツキの頃(宇治・興聖寺)
          
f0155048_115536.jpg
サツキが咲いた興聖寺に、夕方滑りこみで行ってきました。

(※5月30日撮影)



f0155048_11554479.jpg
日も傾いた5時前、閉門しかかっていた興聖寺に入れてもらいました。



f0155048_11554687.jpg
お坊さんが、「少しでしたらどうぞ」と入れてくださいました。
ありがとうございます(^-^)。



f0155048_11555080.jpg
ささっと撮影。
まだ蕾もたくさんありました。



f0155048_11555340.jpg
やや剪定が甘いかな(笑)。
でも、綺麗に咲いていました。



f0155048_11555554.jpg
斜光でコントラストが強いのですが、何とか撮影。



f0155048_11561464.jpg
入口に向いて。
圧巻の咲き具合ですね。



f0155048_1156241.jpg
うまく咲きそろう年は、この植え込みが四角い「ピンクのバー」のようになるのですがね。



f0155048_11563184.jpg
雨の後の晴れ間だったので、水滴も綺麗でした。



f0155048_11563476.jpg
ギュッと詰まった咲き具合。
これがツツジやサツキの醍醐味ですね。



f0155048_11565786.jpg
鐘楼前もサツキに彩られていました。



f0155048_1157930.jpg
緑の琴坂。
門で額縁風に切り抜きました。



f0155048_11573555.jpg
もう一枚。
緑のトンネル、ですね。



f0155048_11571265.jpg
門を出て、入れてくださった方にお礼を言いました。
その後、閉門。

夕刻の興聖寺。ギリギリでしたが楽しませていただき、感謝です。
by kwc_photo | 2011-06-14 23:59 | 宇治(Uji) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16116851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-06-15 08:58
おはようございます~。
夕刻の興聖寺、いいですね。
全体的に今年はツツジ・サツキが遅れましたので
タイミングが難しいですが、こういった風景を眺める事が出来ると
嬉しいですよね(^^)

緑の琴坂、歩いていみたいです(^^)
Commented by prado9991 at 2011-06-15 21:03
こんばんは
夕方の光に彩られたさつきが綺麗ですね。
刈り込まれた参道のさつきも最高に時期でしたね。
今年はタイミングが悪くあまり撮ることができなかったので此処で見られて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2011-06-16 00:30
>youpvさん
本当にギリギリだったのです。門が開いててよかった!と思ったら、
ちょうど締めにこられてまして・・・「あー、出ますね」と遠慮したら、「ちょっとなら開けておきますよ」と親切に言っていただきまして・・・
ささっと5分ほど撮らせていただきました。ありがたいことでしたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-06-16 00:32
>prado9991さん
夕方の光で撮影するのは初めてでしたが、サツキにも光がきてて
ちょっと面白い表現になりました。
まだ蕾もたくさんある頃だったおかげで、夕方でも花が元気でした(^-^)

ホントは門前のサツキの植え込みも綺麗に色づくのですがね。
今年は難しかったですよね。
Commented by rollingwest at 2011-06-16 06:20
宇治・興聖寺の存在は初めて知りました。中国風の門から見る額縁の様なシンメトリックは実に心が落ち着きますね!
Commented by kwc_photo at 2011-06-16 23:59
>rollingwestさん
興聖寺は意外とメジャーなのですよ。
平等院に隠れてしまってますが、川を渡ったらすぐなのですよ。
立派な橋が掛かっていますからね~。
中国風門はインパクトありますよね。
ここからの額縁風景は、新緑もいいですが、紅葉も綺麗ですよ。
Commented by Takapyon at 2011-06-17 21:53 x
こんばんは。
あぁ!一枚目のアングルを私は撮り損ねました…。
興聖寺、青モミジが綺麗でしたね。
紅葉の時期も楽しみです(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-18 21:23
>Takapyonさん
あ、やっぱり興聖寺行っておられましたね(^-^)
ギリギリのタイミングでしたが、入らせてもらえてよかったです。
青モミジをみていると、秋が待ち遠しくなります。
近場だから、今年も行きたいなぁと思っていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 金福寺のサツキ サツキ咲く智積院 >>