サツキ咲く智積院
          
f0155048_22502191.jpg
サツキのさく智積院を訪れました。

(※5月30日撮影)




f0155048_22503367.jpg
シロツメクサが咲く向こうにサツキ。
智積院に期待が深まります。



f0155048_22503838.jpg
新緑も美しい。
雨上がりなので、しっとりしていていい感じでした。



f0155048_2250419.jpg
あれだけ降っていたのに、まさかの青空が一瞬見えました(^-^)。



f0155048_22504665.jpg
紫蘭が咲くお庭入口。



f0155048_22504898.jpg
サツキが咲き始めたお庭。これは素敵です!



f0155048_22505168.jpg
静寂なお庭。
やっぱり額縁で撮りたくなりますね。



f0155048_22505310.jpg
大雨の後だったので、池は濁っていました。



f0155048_22505665.jpg
いろいろな木々が組み合わさった前裁。



f0155048_22505888.jpg
手水鉢の佇まいが一際存在感ありますね。



f0155048_2251167.jpg
お部屋から眺めるお庭。



f0155048_2251532.jpg
ここもサツキは二色ありました。



f0155048_2251891.jpg
雰囲気のある植え込みですね。



f0155048_22511091.jpg
白砂のお庭も緑が美しかったです。



f0155048_22511255.jpg
七条通を眺める門を入れて。


f0155048_23101588.jpg
高さのある築山。
サツキの花がちらほら咲く様子が、緑の築山に彩りを添えてくれています。


f0155048_23112945.jpg
濁った池にもサツキの朱が映えます。


f0155048_23111665.jpg
築山の上の方のサツキ。
丸いフォルムの刈りこみが可愛らしい。


f0155048_2311345.jpg
縁側から。
池が澄んでいて、錦鯉でも泳いだら最高でしたけどね。
贅沢はいっちゃだめか~。


f0155048_23103226.jpg
最後にもう一度額縁風景を見て帰ります。


f0155048_23102210.jpg
佇まいがよい橋。



f0155048_23115041.jpg
出入口の新緑。
紅葉の頃も良さそうな枝ぶりですね。



f0155048_23113813.jpg
サツキと新緑が楽しめた智積院でした。
by kwc_photo | 2011-06-13 16:55 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16114902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-06-13 21:57
タイトル : 智積院の皐月
 利休好みの庭  皐月の頃、  築山と借景をなす山斜面が  迫りくる様なダイナミックさを感じる。  少し陽射しがきつ過ぎたようだが  皐月の花が艶やかに  彩を添えてくれる。  ごつごつとした石と対照的な  皐月の刈込みが印象的だった。  更に、また違う風情の中庭を堪能し、  寺を後にした。... more
Commented by deepseasons at 2011-06-13 21:56
こんばんは~。
ここのお庭もキレイですよね。 確か、つつじと皐月が混じっているので
築山全体が咲きほこる事はないと思いますが、ポツポツと皐月が咲いて
いるのが、かえって風情がありますよね。
「やっぱり私の撮影はkatsuさんの一日前でした~」で、TBさせて
いただきます^^!
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-14 07:09 x
しもた!
ここ、行こうと思っていたのにすっかり失念してた。
今度こそ、間に合いませんね。ああぁ・・・

ま、こちらで楽して見せて頂いたので、いいにします。
Commented by youpv at 2011-06-14 10:31
おはようございます~。
今年はサツキを求めて、3回訪れましたが、
なかなか咲き揃わないとお寺の方が仰っていました。
でも美しい風景に癒される場所ですよね(^^)
Commented by prado9991 at 2011-06-14 21:26
こんばんは
今年は残念ながら行けませんでしたが、少し後悔しています。
今年はなかなかさつきのタイミングが合わず予定が立てにくかったです。
此処で拝見できて来年の参考にさせて頂きます。
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 23:51
>deepseasonsさん
ツツジか、サツキか、と思っていましたが、サツキの頃を選んでみました。
全部が咲き誇るという瞬間はないのですね~。
まぁ、ちらほらくらいの彩りがある風景がいい感じですよね。

撮影は私の一日前でしたか~。
T.B.ありがとうございました。こちらからもお願いしますね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-15 00:02
>阿修羅王さん
そっか、行こうと思っておられたのですね。サツキはさすがにもう
無理ですよね・・・。
もっと早くアップできたらよかったのですけどね~^^;
Commented by kwc_photo at 2011-06-15 00:03
>youpvさん
サツキ、今年は花の咲き具合が難しかったですね。
たしかに、いっきに咲きそろう、という瞬間はなかったような・・・。
こういう年もありますよね~。

静かにお庭を楽しめるので、智積院は私も好きです(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-06-15 00:05
>prado9991さん
サツキ、1週間~10日ほど遅れたような気がします。
しかも、満開がうまく咲きそろわず・・・。
ツツジも難しかったですが、こういう年はそろってサツキも同じように
なるのですね~。
今年のデータ(日付など)は来年はアテにならないかもしれませんね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの頃(宇治・興聖寺) 雲踊る(上賀茂神社) >>