雲踊る(上賀茂神社)
          
f0155048_21181819.jpg
雲が踊る上賀茂神社の上空。
新緑の美しい境内を歩きます。

(※5月24日撮影)




f0155048_21182621.jpg
賀茂大社の碑。サツキに彩られていましたが、空の雲の様子が見事。



f0155048_21182897.jpg
新緑、青空、朱塗りの鳥居。
見事トリコロールです(^-^)



f0155048_21183032.jpg
こちらも雲踊る様子を楽しめました。



f0155048_21183331.jpg
朱塗りの社殿に新緑。
モミジの種の赤さもアクセントですね。



f0155048_21183761.jpg
水のある風景に新緑はよく似合います。



f0155048_21183962.jpg
大雨のあとなので、水が白濁していますが、それがまた木漏れ日に照らされて面白い表現になりました。



f0155048_21184299.jpg
満開でした。
この花、なんていうのでしょう?誰かおしえてくださーい!



f0155048_21184529.jpg
お散歩が心地良かった、上賀茂神社でした。
by kwc_photo | 2011-06-12 00:15 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16114309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-06-12 05:14
おはようございます~。
雲がいい感じですね(^^)
建物の朱色と緑が相まって綺麗ですね(^^)
Commented by foto_k at 2011-06-12 07:20
Katsuさん、おはようございます。

絵画のような雲がめっちゃかっちょ良いですねー!
雲もこんなふうに飾ってくれると嬉しくなるでしょう?
1枚目はまさに「ようこそ」です^^

雨上がりですか?
川の水量が勇ましく感じますが、いつもと違った表情に感じれて面白いですね。
朱色コラボの縦構図ラスト、良い感じです(^^)
Commented by rollingwest at 2011-06-12 11:31
上下の賀茂神社も行きそびれた場所です。砂がピラミッド状に積み上げられた注連縄の光景がおもしろいですね。
Commented by prado9991 at 2011-06-12 20:08
こんばんは
まさに雲踊るですね。
梅雨の中、爽やかな感じが伝わってきます。
こんな場面は、ペンタは良い色出ますね~。
Commented by deepseasons at 2011-06-12 21:51
こんばんは~。
青空に流れる筋雲が清々しいですね。 梅雨の谷間ですか~
5枚目の新緑に囲まれた朱塗りの社殿が、メチャキレイです^^!
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 10:33
>youpvさん
雨上がりで、雲が踊る空でした。
空だけでもなかなか面白かったですよ。
青空、朱塗りの建物、緑でとても鮮やかな京都美でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 10:35
>Kさん
そうなんです。かっちょええ雲が出ていたので、これは撮らねば!と
はりきっちゃいましたよ。
流れるような、踊るような雲は撮っていても楽しいですね。
街中でこういう雲に出会えたのはラッキーでした。
大雨の後だったので、水の流れが濁流化してました(^^;
これはこれでおもしろかったですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 23:35
>rollingwestさん
ピラミッド状の砂山は、きっとお店の前などにある盛り塩と同じような
意味かな?と思っています。パワースポットだけにきっと効き目はバツグンなのでしょうね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 23:37
>prado9991さん
雲踊る、というタイトルが一番しっくりくるなぁと思ってつけました。
梅雨空も、青空がのぞくと綺麗ですよね~。
ペンタブルーは、私としてはハマっている理由の一つです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-14 23:44
>deepseasonsさん
青空に筋雲、素敵な一瞬を楽しめました。
つゆの晴れ間、というのもいいものですよね~。
上賀茂神社の前に、太田神社のカキツバタを見に行きましたが、
ほぼ終了していてがっかりだったので、よかったです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキ咲く智積院 黄菖蒲咲く(興聖寺) >>