サツキ咲く新緑の圓光寺
          
f0155048_1253182.jpg
額縁になった緑が目に眩しい。
鮮やかな圓光寺の緑とサツキを楽しみました。




f0155048_1253417.jpg
2.
入り口。サツキと白砂のお庭がお出迎え。


f0155048_1253777.jpg
3.
波紋を表した白砂の模様が綺麗です。


f0155048_1254114.jpg
4.
さぁ、入りましょう。


f0155048_125444.jpg
5.
手水鉢。ここのは少し大きなお皿のような形。
一輪の心遣いが嬉しいですね。


f0155048_1254859.jpg
6.
お部屋から眺める新緑。
サツキもちらほら咲いています。


f0155048_126338.jpg
7.
額縁に緋毛氈のラインが鮮やか!


f0155048_126756.jpg
8.



f0155048_1262988.jpg
9.
静かだなぁ。


f0155048_1261256.jpg
10.
さぁ、お庭を散歩しましょう。


f0155048_126336.jpg
11.
サツキは微妙に色の違う三色。
満開だと綺麗だろなぁ。


f0155048_1263551.jpg
12.
目に鮮やかな新緑の向こうに見えるのは・・・


f0155048_1263987.jpg
13.
どうやらアメリカシャクナゲのようです。


f0155048_1264240.jpg
14.
キショウブも咲いていました。
おや、向こうにあるのはモリアオガエルの卵ですね。


f0155048_1264532.jpg
15.
鮮やかな緑とかわいいサツキに癒された圓光寺でした。

やっぱり秋が楽しみ!(笑)
by kwc_photo | 2011-06-10 01:58 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16096999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-06-16 00:47
タイトル : 圓光寺
 十牛の庭  白砂に伸びる石畳を向かうと、  耳を澄ませば、水琴窟の音色が聞こえる庭に辿り着く。  まずは、座して堂内から  青もみじを鑑賞する。  そして、おもむろに庭に出てみる。  思わず、仰ぎ見る頭上の青もみじ、  雨上がりで緑も濃く、  なにげない風景も愛おしく思えてくる。  池の畔に咲くカルミアの白い花、  十牛の庭から臨む本堂、  なんとも眼に優しい緑なんだろうか。... more
Commented by youpv at 2011-06-10 04:49
おはようございます~。
先日、詩仙堂に行った際にこちらも訪れましたが
緑が凄く綺麗ですよね(^^)

緋毛氈に座りながら、ゆっくりと時間を過ごしたいです(^^)
Commented by rollingwest at 2011-06-10 06:14
赤いじゅうたんと緑のコントラストが実に見事ですね!
今の季節ならではの色彩です。
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-10 07:01 x
おはようございます。
こちらはいつも静かな時間を過ごすことが出来るお庭ですね。
先日私も出かけてきました。この間の、土砂降りのリベンジです。

茂みの中のアメリカシャクナゲは毛虫も付かないので、
傍に寄ってこられましたよ(^^;
Commented by deepseasons at 2011-06-10 23:09
こんばんは~。
私は鐘楼の方から回ったので、少し違った表現になりそうです(笑)
こちらも大好きなお庭ですが、しいて言えばライトアップの機材がそのまま庭に置かれているのが、ちょっぴり気になります。
Commented by 1000-kaze at 2011-06-11 16:58
コンチで御JAL(*^-^*)V
元気ですよね?
円光寺って、どちらでしょうか?
行った様な気がするんですが、秋かなぁ?
最近物忘れするもので・・・(笑う)
奈良は写真展が多いので、勉強に成りますよ。
奈良写真美術館、奈良市美術館(イトウヨーカドー)等へ、出掛けています。
フォトコンへも出して見ようかなぁ?
出さなきゃ入選しないですよね?(爆)
Commented by kwc_photo at 2011-06-11 21:14
>youpvさん
詩仙堂とここはセットですね(^-^)
緑の美しい木々、コケ、そして額縁風景に緋毛氈。
京都らしさを凝縮したらこんなお庭になりました!
という感じがするお庭ですね。
小一時間、ゆっくりさせてもらいましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-06-11 21:14
>rollingwestさん
紅葉のころも赤じゅうたんと真っ赤な紅葉がいいなぁと
思いましたが、新緑だとコントラストがついて、すごく
引き立ちますよね。
額縁景色を引き締めてくれる緋毛氈、いいですよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-11 21:14
>阿修羅王さん
あのお部屋から額縁のお庭風景を見ると癒されますね。
しばらく佇んでいましたよ。
どしゃぶりリベンジは、詩仙堂も圓光寺も回られたのですね。
あの界隈は、近辺にいろいろあるので楽しいですよね~。
アメリカシャクナゲはやや終わりかけでしたが、あの緑色
のお庭にあると、目立ちますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-11 21:14
>deepseasonsさん
そうなんですよね~。
ライトが放置されてます。あれ、秋からあのままかなぁ?
鐘楼の方から回られたんですね。
私はお部屋メインで、お庭は2周まわりました(笑)
緑が素晴らしいお庭なので、黒いライトはやめてほしい
ですよね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-11 21:14
>1000-kazeさん
こんにちは~。
元気にしていますよ。仕事では凹むことが多々
ありますが(^_^;)
圓光寺は詩仙堂の少し北です。歩いて3分ですよ。
紅葉の頃もいい感じのお寺です。
奈良ライフ楽しんでいるようですね~。
フォトコン、もう何年も応募していません(^^ゞ
たしかに、出さなきゃ通りませんね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 黄菖蒲咲く(興聖寺) 彩りの庭(東福寺塔頭・光明院) >>