ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)

  
彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_025571.jpg
ツツジ咲く光明院を訪れました。

(※5月15日撮影)



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_03953.jpg
ツツジ咲くお庭は、普段の静寂のまま、なぜか賑やか。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_032355.jpg
山の稜線を表すこの網代窓。
向こうにもツツジが見えますね。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_035019.jpg
お部屋からの景色。
額縁風景が絵になります。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_04466.jpg
重森三玲作のこのお庭。
コケの表情も豊かです。
奥のオレンジのツツジがアクセントになってくれます。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_04637.jpg
この日も雨が降っていたのですが、急速に回復。
コントラストがつくと、撮り難いんですけどね(^_^;)



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_0498.jpg
なんとか日が陰る瞬間を見計らいつつレリーズします。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_041486.jpg
一枚目と同じ場所で。
この障子を、開けたり閉めたりして撮影させてもらいました(笑)。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_043653.jpg
これは網代窓のあるお部屋。
戸を開けさせてもらいました。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_052123.jpg
今年はツツジの咲きそろう瞬間を見計らうのが難しかったですね。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_053692.jpg
オマケ。
この日はお茶会が開かれていたようで、着物姿のお嬢様方がワラワラと出てこられました。
白砂の模様が美しい縁側で、ツツジを楽しんでおられました。



彩りの庭(東福寺塔頭・光明院)_f0155048_053990.jpg
静かなこのお庭では、珍しいショットかも。
華やかな着物姿の子たちでした。

ツツジの彩りも吹っ飛びますね(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-06-09 00:54
タイトル : 光明院のつつじ
 波心庭に咲くつつじ  東福寺塔頭光明院、まずは本堂で拝み、  庭に面した廊下を進む。  まずは円窓を配した間から  波心庭と対峙する。  白砂と苔が描く曲線、大小無数の庭石、   見る角度によって表情が変わってくる。  更に季節限定のつつじの花が  庭に彩を添えてくれる。  決して、華やかでなくさりげなく・・・  さりげなく・・・  静寂の庭園を堪能させてもらった。... more
by kwc_photo | 2011-06-09 00:18 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)