サツキ咲く詩仙堂(後編)
          
f0155048_2264727.jpg
詩仙堂の外庭へ出てきました。
雨がやみ、お日様が顔を出してくれました。




f0155048_2271015.jpg
2.お庭に出ると、丸く綺麗に刈り込まれたサツキがお出迎え。



f0155048_2273920.jpg
3.黄菖蒲が咲く池。
やっぱり丸い刈りこみがかわいいですね。



f0155048_2274284.jpg
4.雨の後ですから、砂がやや流れています。



f0155048_2274567.jpg
5.雨で洗われた緑が綺麗。



f0155048_2275218.jpg
6.



f0155048_2275966.jpg
7.鹿威しの周りもしっとり。



f0155048_22811.jpg
8.新緑の屋根越しに。




f0155048_228597.jpg
9.水もしたたる・・・サツキの花達。



f0155048_2283776.jpg
10.このサツキに囲まれた階段、絶対登りたいですよね(^-^)。



f0155048_2293236.jpg
11.登ったところは、新緑の世界でした。



f0155048_229498.jpg
12.鮮やかなサツキの花が、緑に映えます。



f0155048_22101813.jpg
13.人のいない詩仙の間をバックにサツキを眺められました。


f0155048_22103349.jpg
14.まるでサツキ山脈(笑)




f0155048_22121534.jpg
15.



f0155048_22125989.jpg
16.大きなツユクサの花。
サツキをぼかしてみました。



f0155048_22133085.jpg
17.雨上がりのお宝。
きれいな宝石でした。



f0155048_22142718.jpg
18.「丸」を強調したアングルにしてみました(^-^)。


f0155048_2215449.jpg
19.紫蘭も・・・



f0155048_22152791.jpg
20.アヤメも・・・



f0155048_22164213.jpg
21.黄菖蒲も。




f0155048_221675.jpg
22.新緑の中、いろいろな花を楽しめます。秋の色づきが楽しみな緑ですね。



f0155048_2217121.jpg
23.さぁ、帰ろう。
すっかりお天気も回復気味です(^-^)。
by kwc_photo | 2011-06-08 00:12 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16095006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-08 07:12 x
おはようございます。
季節を問わない詩仙堂、でもこの時期が一番好きです。
時間さえとれたら、この季節なら数回来てもいいくらいです。

雨上がりの質感がいいですね。先日リベンジに出かけましたが、
ちょっと陽射しが強くて・・・
いい時間を見せて頂きました。ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2011-06-08 20:42
詩仙堂、躑躅・紅葉に華やかだったのですね~!
学生時代の鄙びたイメージから一変です。
新たな表情を見せていただきありがとうございました。
Commented by Takapyon at 2011-06-08 22:31 x
こんばんは(^^)
庭から眺めるサツキもまた美しいですね!
新緑もまた美しい♪
これが秋の時期にはと想像するとワクワクしますね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-08 23:29
>阿修羅王さん
たしかに季節を問わず、素敵なお庭ですよね。
真面目に、家が近かったらなぁと思ってしまいます。
まぁ、時々行くから、感動もひとしおなんですけどね(笑)

この季節、日差しはうっすらくらいのほうが写真は綺麗ですね。
雨狙いってのは正解なのかもしれませんね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-06-08 23:30
>rollingwestさん
詩仙堂はけっこうどの季節も素敵なのですよ。
花もいろいろ咲かせておられて、ワタシの時は雨で少し元気がなかった
ですが、テッセンなんかもありましたしね。
花好きにはたまりませんね~。
Commented by kwc_photo at 2011-06-08 23:31
>Takapyonさん
そうなんです。外のお庭もまた素晴らしく、うまく雨が上がってくれたので
楽しんで撮ることができましたよ。
秋の紅葉も・・・すっごく楽しみですよね!
Commented by deepseasons at 2011-06-09 00:42
こんばんは~。
よくよく思い出すと、金福寺の縁側で庭を眺めている背広姿の
方がいたのですが、もしかするとkatsuさんでしたか。もしそうなら
5~6人ぐらい居られたので、先に芭蕉庵に向かった背の高い
おっちゃんが私です。
最近は火曜休みが多いのですが代休で同じになるようでしたら、
一度、正式にご一緒させてもらえませんか。
Commented by kwc_photo at 2011-06-09 07:32
>deepseasonsさん
金福寺で背広姿・・・私かもしれませんね。
おばちゃんが2名、カメラを持った人が2名ほどいたかなぁ・・・。
縁側でぼーっとしていた背広姿なら、きっと私です(笑)
ニアミスでしたね~。

私も土曜日曜の出勤がパラパラあって、平日にお休みをいただく頻度
が上がってます。月曜日が多いのですが、火曜日休める日があったら
一度ご一緒したいですね(^-^)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩りの庭(東福寺塔頭・光明院) ツツジ咲く三室戸寺(後編) >>