梅雨空の隨心院
          
f0155048_010295.jpg
あいにくの曇り空でしたが、隨心院を訪れました。




f0155048_0113537.jpg
門から入ると、サツキの花がお出迎え。



f0155048_0114321.jpg
なかなか鮮やかな赤とピンクでした。



f0155048_0114681.jpg
梅林の勝手口もサツキで彩られていました。



f0155048_0115428.jpg
庫裏の入り口も立派なサツキがお出迎え。



f0155048_012199.jpg
なかなか美しいフォルムです。



f0155048_0115865.jpg
これも入口のサツキ。



f0155048_012553.jpg
さて、お庭へ。
柔らかな色のサツキが入口に。



f0155048_0123462.jpg
思いがけず、花菖蒲が美しく咲きそろっていました。



f0155048_012235.jpg




f0155048_0123940.jpg
サツキの刈り込みも色づき、お庭のアクセントになっています。



f0155048_012472.jpg
ちらほら咲くサツキも良いものですね。



f0155048_0124948.jpg
本堂前のお庭。
九品の末の脇にもサツキがありました。



f0155048_0125422.jpg
この額縁の新緑は素敵ですね。


f0155048_0125751.jpg
花が彩るお庭は、やっぱり賑やかに見えますね。
by kwc_photo | 2011-06-06 00:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16084728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-06-06 22:54
こんばんは~。
この時期は日頃に寺巡りした時の庭木の刈込みを思い出しながら
新たな皐月の風景を捜しに行くのもいいかもしれませんね。
隨心院もいい感じです。
そういえば、詩仙堂に向かう途中で立ち寄った野村碧雲荘の花菖蒲も
チラホラ咲いていました。 写真は撮っておりませんが・・・
Commented by kwc_photo at 2011-06-07 00:23
>deepseasonsさん
そうなんです。丸い刈りこみ、どこだったかなぁ~と考えて、
思い当たったところに行くと、いい感じで当たることがありますね。
サツキ風景、意外と彩りのよさに驚かされます。
地味な花と思ってましたが、なかなかどうして!ですよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲く三室戸寺(後編) 詩仙堂でサツキを愛でる(前編) >>