ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

詩仙堂でサツキを愛でる(前編)

  
詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0321289.jpg
雨が降る詩仙堂。
鮮やかなサツキが美しい季節になりました。




詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0321987.jpg
詩仙堂の門をくぐるのはいつもドキドキします。どんな光景が待っているかなぁ。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0324460.jpg
鮮やかなサツキが見えてきました。
ああ、来てよかった。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0324856.jpg
一部満開近し。
このくらいの咲き具合、とても好きです。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0325145.jpg
雨が降り始め、室内は私を含め数名のみ。
贅沢な空間を満喫します。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_033416.jpg
光も入ってくるので、もうすぐ雨も止むでしょう。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_033119.jpg
縁側でもゆっくりさせていただきました。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0332089.jpg
オレンジとピンクのサツキの組み合わせが、新緑の中で浮かび上がります。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0333140.jpg
なかなかやまない雨に、室内をあちこち撮り回りました。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0334257.jpg
あれ?雨粒も一部うつり込むほど少しきつくなってきました。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0335979.jpg
それじゃぁ、しばらく室内でお庭を愛でさせてもらいましょうか。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_034261.jpg
こんなに広々とこのお部屋を撮れるのは、やっぱり平日、雨の日だからでしょうね。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0343074.jpg
飽きもせず、いろいろ切り取ってみました。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0344377.jpg
詩仙堂といえば、やっぱりこのお庭の景観でしょうね。



詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_0351464.jpg




詩仙堂でサツキを愛でる(前編)_f0155048_036211.jpg
さて、そろそろ雨もあがりそう。
下のお庭へ降りてみましょう。

後編に続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-06-05 01:02
タイトル : 詩仙堂の皐月
 小有洞の門  なんやら、空模様が怪しい。  開門を待っている間に、雨が降りだした。  そういえば、もう梅雨入りしている。  雨に洗われた庭が輝きを増す。  なんとも贅沢な時間だろうか。  聞こえてくるのは蛙の合唱だけ、  至福の時間が流れていく。  このまま時間が止まってほしいと思いつつも  この日は雨具の用意をしてこなかった事に、ふっと気づく。  (11/6/2 撮影)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-06-07 14:40
タイトル : 詩仙堂
早朝の詩仙堂へ 入口の門である「小有洞」を入ると石段が広がります。 両側の竹林を眺めながら、石段を進んでいきます。 早朝に訪れると、参道脇の砂の流れを綺麗な状態で見る事が出来ます。 早く着いた為、門前で待っているとお寺の方のご厚意で 早めに拝観させていただけることになりました。 「詩仙の間」に入ると、静寂の中で美しい空間が広がっていました。 思わず、正座をして眺めたくなる風景。 境内のサツキが見頃を迎えて、美しい風景を演出していました。 お気に入り...... more
by kwc_photo | 2011-06-05 00:50 | 京都(Kyoto) | Trackback(2)