ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツツジ咲く三室戸寺(前編)

  
ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_046176.jpg
満開、とは行きませんでしたが、ツツジがたくさん咲く三室戸寺を訪れました。

(※5月8日撮影)




ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0461377.jpg
朝一番で並びました。
やや小雨もぱらついてましたが、新緑が綺麗。
左はベニバナマンサク。鮮やかですね。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0463196.jpg
まずまず美しく咲いています。今年は花の時期がかなり遅く、読みにくかったです。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0463353.jpg
杉木立の間からみるツツジ園は圧巻ですね。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0465070.jpg
手前は7分咲きくらい。
綺麗でした。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_047192.jpg
新緑の山がすぐそこに迫ります。
ツツジの壁と相まって、素晴らしい眺望です。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0471285.jpg
朱塗りの橋もいいアクセントですね。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0471978.jpg
しっとり濡れる道の両サイドも、きれいなツツジが彩ります。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0472889.jpg
シャガとツツジの競演。
オレンジになっている葉っぱは馬酔木ですね。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0481076.jpg
さて、ツツジの植え込みを抜けて、シャクナゲ山に向かいます。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0482177.jpg
植え込みの中は花で囲まれる空間。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0483859.jpg
このくらいの咲き具合でも充分楽しめますね。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0484119.jpg
さぁ、植え込みの中を抜けて・・・



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0485848.jpg
展望のきく高台へ向かいます。



ツツジ咲く三室戸寺(前編)_f0155048_0494359.jpg
三室戸寺のシンボルマークの一つ、朱塗りの門も向こうに見えました。
あ。青空までみえてきましたね。さすが晴れ男>自分(笑)。


後編に続きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-06-05 00:53
タイトル : 三室戸寺のつつじ
 つつじ咲き誇る三室戸寺  雨上がりの参道、  煙る山、印象的な朱橋、  単調的にならないように白い花木を入れてみる。  連なっていく花の帯を表現してみた。  そして、裏山に登り、  見晴らしのいい斜面からつつじ園を望む。  樹木の凹凸感が風景に変化をもたらす。  そして、このダイナミックなスケール感が最高です。  更に、こんな庭園風景とも出会えます。  最後に真紅のつつじの周りに咲くしゃがとの対比を表現したかったのですが、  少し欲張りす...... more
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2011-06-27 22:56
タイトル : 躑躅
Canon EOS-60D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS Canon EOS-60D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 三室戸寺に躑躅を見に行ってきました(^^) 紫陽花で有名な三室戸寺ですが、躑躅もきれ いに咲いていました。 ここは、ゆっくりと歩くだけでホッと癒されるの で、お気に入りの場所なんです(^^)... more
by kwc_photo | 2011-06-04 01:00 | 宇治(Uji) | Trackback(2)