花盛りの西南院(當麻寺)
          
f0155048_0392436.jpg
當麻寺のボタンは、ここがメイン。
シャクナゲ、芝桜も咲き乱れる、花盛りの當麻寺塔頭、西南院です。

(※4月30日撮影)




f0155048_0393522.jpg
芝桜の鮮やかさが目を引く入り口。



f0155048_0394446.jpg
牡丹の花が本当に鈴なりのように咲いていました。



f0155048_039555.jpg
丁寧に、丁寧に育てて折られる様子がわかります。



f0155048_039579.jpg
珍しい、ハナイカダも蕾を付けていました。



f0155048_040014.jpg
この花壇を見たら、入らずにはいられませんね(^-^)



f0155048_0401790.jpg





f0155048_040625.jpg
花々に誘われるように奥へすすみます。



f0155048_040888.jpg
変わり種のシャクナゲも咲いていました。



f0155048_0402014.jpg
ここからは、西塔、東塔が一望できるスポットがあります。



f0155048_0402291.jpg
新緑と、池に映る西塔が美しい光景を創り上げていました。



f0155048_0403593.jpg
シャクナゲが塔の周りにたくさん咲いています。



f0155048_0403735.jpg
クリーム色のシャクナゲも、



f0155048_0404961.jpg
こんな鮮やかなシャクナゲもありました。



f0155048_0411567.jpg
でも、やっぱり西南院は牡丹のお寺。



f0155048_0421272.jpg
その花数に圧倒されます。



f0155048_0422455.jpg
素晴らしい花々を楽しませてくれた西南院。



f0155048_0423217.jpg
花好きの人にはオススメのお寺ですね。
by kwc_photo | 2011-06-03 00:51 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16069658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by andante at 2011-06-03 01:22 x
日傘がおしゃれ
Commented by youpv at 2011-06-03 05:36
おはようございます~。
1枚目の和傘と塔の組み合わせが美しいですね。
芝桜の風景も見たら、沢山撮りたくなってきます(^^)
Commented by arak_okano at 2011-06-03 14:21
アラックです。
日傘が効いていますね、初めて見る光景を
いつも有り難う御座います、バグース!
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:06
>andanteさん
はじめまして。ありがとうございます~。
牡丹には和傘の日傘が似合いますよね。
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:10
>youpvさん
芝桜が鮮やかで、つい引き寄せられました。
當麻寺といえば西南院だったようですね。つい、入ってすぐの庭園に
はいって、見事な牡丹に満足しそうになりましたが、こちらのほうが
すごかったです。塔の風景も、やっぱり西南院ならでは、です。
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:11
>アラックさん
ありがとうございます~。
牡丹の季節は、今まであまり撮りに回らなかったので、今回は
ガッツリ撮りましたよ。なかなか素敵な風景でした(^-^)
Commented by iwanaioohama at 2014-05-18 07:38
牡丹に傘をさす光景って初め拝見いたしました
牡丹を大切大切に育てていることが実感できます
傘は牡丹を雨から守るのことなのでしゅうがとても優しく絵になっていますねいますねね...
美しい日本の文化...おもてなし...
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ツツジ咲く三室戸寺(前編) 芬陀院にて(東福寺塔頭) >>