芬陀院にて(東福寺塔頭)
          
f0155048_23432682.jpg
芬陀院でもサツキと苔庭を楽しみました。



f0155048_23433230.jpg
臥雲橋へやってきました。
見下ろす新緑が綺麗。シダも青々としていますね。



f0155048_23433456.jpg
通天橋を望むと、青もみじの中に点々と赤いものが。椛の実ですね~。



f0155048_23433685.jpg
やっぱり紅葉の時期が楽しみな絵です(^-^)。



f0155048_23433864.jpg
さて、芬陀院へやってきました。




f0155048_23434553.jpg
このお庭、雪舟が作庭したということから、別名「雪舟寺」と呼ばれます。



f0155048_2343527.jpg
コケと白砂のお庭。
青々とした木々と、3分咲きのサツキが彩ります。



f0155048_23441762.jpg
何と晴れ間が見え始めました。
丸窓から見る景色にも光が入って・・・ナイスタイミングですね。



f0155048_23443912.jpg
障子のもち手には、いろいろな植物の押し花で飾られています。



f0155048_23444950.jpg
ここは松葉。素敵な心遣いですね。
お庭も一層綺麗に見えます(^-^)。



f0155048_23445188.jpg
そして、ワタシがチェックするポイント。手水鉢のお花のお気遣いもありがとうございます。



f0155048_23445597.jpg




f0155048_23445883.jpg
東福寺の駐車場に戻ってきました。青空が広がっています。


f0155048_2345141.jpg

最後に青空とサツキが拝めて幸せでした(^-^)。
by kwc_photo | 2011-06-02 12:58 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16058995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-06-02 15:38
こんにちは~。
先日、東福寺を訪れましたが、
雪舟寺の方は訪れていませんでしたので
こちらで拝見させていただいてよかったです(^^)
最後のサツキ、私も撮りましたよ(^^)
Commented by deepseasons at 2011-06-02 23:21
こんばんは~。 円窓が見える皐月だけでも価値がありますね。
手水鉢に活けた花もいつも素晴しいですね~ 今回は白と青で清楚な
感じがします。 ドグダミがこんなに綺麗とは・・・
私は散々迷ったあげく、霊雲院に寄りました。
Commented by kwc_photo at 2011-06-03 00:58
>youpvさん
こんばんは~。
東福寺、ワタシは光明院とセットにすることが多いのですが、今回は
雪舟寺にしてみました。サツキがもっと咲いているかと思いましたが、
コケと石庭のシンプルなお庭もいいですね。
雪舟ごのみ、とはこういうお庭なのでしょう、とひとり納得しました(^-^)
最後のサツキは、あまりの青空に嬉しくなって撮った一枚です(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-06-03 00:59
>deepseasonsさん
こんばんは~。
丸窓とサツキ、いい雰囲気でした。これだけでも来た甲斐があったなぁと
思いましたよ(^-^)。
手水鉢のお花は、いつも感心しますよね~。
ドクダミ、白サツキ、アヤメ?かなぁ。何ともいえない爽やかな組み合わせでしたよ。
Commented by 阿修羅王 at 2011-06-03 07:13 x
う~ん、やっぱり行けばよかった・・・
諦めるにはまだ早い、近々、時間を取ってみます。

派手なお庭ではないですが、
趣のあるいいお庭ですよね。
北側の茶室前のお庭も好きなんです。
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:05
>阿修羅王さん
まだ蕾がイッパイでしたよ。たぶん大丈夫かなぁと思います。
ここはお花がメインというより、やっぱりお庭の風情ですね~。
丸窓はとてもいい雰囲気でした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花盛りの西南院(當麻寺) 花咲く千佛院(當麻寺塔頭) >>