花咲く千佛院(當麻寺塔頭)
          
f0155048_0164958.jpg
タイツリソウが旋律を奏でるお庭へ。

(※4月30日撮影)



f0155048_0165427.jpg
千佛院は「サクラソウ」で有名なのですが、さすがに4月末。サクラソウはほぼ終わってしまっていましたが、牡丹は見頃。



f0155048_016571.jpg
本当に當麻寺はあちこちのお庭で牡丹が楽しめます。



f0155048_0165925.jpg
重たそうな立派な花がたくさん。



f0155048_0171294.jpg
お庭の片隅にはスズランも。



f0155048_0171429.jpg
コデマリもありました。



f0155048_0171765.jpg
東塔を望める場所で。



f0155048_0171957.jpg
白の牡丹は清廉な感じがしますね。



f0155048_0172197.jpg
ゴージャス系な紫。



f0155048_0172910.jpg
真紅の牡丹はツツジをバックに添えて。



f0155048_0173573.jpg
たくさんの花々を愛でることができる千佛院では・・・。



f0155048_017471.jpg
タイツリソウ(華鬘草)も咲くのです。



f0155048_0175566.jpg
この旋律を奏でる音符のような花の付き方が可愛らしいですよね~。



f0155048_0175899.jpg
オダマキも咲いていました。

というわけで、花盛りの千佛院でした。
by kwc_photo | 2011-06-01 00:05 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16054095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-06-01 06:53
おはようございます~。
本当に花が色々と咲くのですね。
和傘と牡丹も画になりますし、東塔を背景にして広がる風景も素敵です。
華鬘草は初めて見ましたが、可愛らしいですね(^^)
Commented by rollingwest at 2011-06-01 07:15
このような花を初めて見ました!梅雨の滴が垂れているような可愛らしい花ですね~!実に素晴らしい!
Commented by deepseasons at 2011-06-01 22:01
こんばんは~。
ゴージャス系紫バックの五重塔が最高ですね。 ビューティフル!!
ちなみに春のサクラも綺麗ですよ~。
katsuさんのアップを知らずに、昨日に東福寺↓界隈で皐月を撮って
いました。 またアップの節はTBお願いします~
Commented by prado9991 at 2011-06-01 22:14
こんばんは
凄い豪華絢爛って感じですね。
牡丹は一輪でも豪華な感じがしますが、鈴生り状態ですね。
家の庭にも一年ぶりにタイツリソウが復活しました、もう枯れたと諦めていましたが花を付けてくれました。
Commented by y213 at 2011-06-01 22:31 x
こんばんは。
いろいろな花が咲いているんですね。
中でも、やはりタイツリソウにゾッコンです。
可愛い花ですね!
あ、私は宇宙人にちょっと見えました・・・(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-06-02 19:43
>youpvさん
ここは思いがけずたくさんの花がさいていました。
サクラソウでも有名なのですが、サクラソウはやや
終わりかけでした。
華鬘草の咲く寺、として、新聞などでも紹介された
そうですよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-06-02 19:43
>rollingwestさん
おもしろい花でしょう?ワタシもこれはかわいい!と
思いましたよ。
ゆらゆらと揺れる形状が、女性のアクセサリーのようです。
Commented by kwc_photo at 2011-06-02 19:43
>deepseasonsさん
當麻寺、桜の頃もいいのですね。
奈良の春を追いかけることがあったら、覚えておきます!
東福寺、行かれたのですね。
サツキがなかなかいい感じでしたよね。いいタイミングだった
と思います。
Commented by kwc_photo at 2011-06-02 19:43
>prado9991さん
牡丹、すごくたくさん咲いていました。
さすが當麻寺!と思いましたよ。
タイツリソウ、御宅にあるのですね!すごいなぁ。
この花、色味も形も目を引きますよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-06-02 19:43
>y213さん
タイツリソウ、かわいいでしょう?
ワタシも見かけたとき、目が離せませんでした。
ハートマークにも見えますし、たしかに宇宙人
にも見えますね(^-^)
Commented by サンゴ at 2011-06-04 18:56 x
タイツリソウ、初めて見ました。
藤の花に、そっくりですね。
来年は、行ってみたくなりました。
Commented by kwc_photo at 2011-06-04 23:04
>サンゴさん
タイツリソウ、かわいらしいですよね。藤の花よりも、かなり大ぶりの花で、
大きなイヤリングくらいはありますよ。
ハートマークみたいで、色もピンクで、とても目を引く可愛らしさです。
ぜひ見にいってみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 芬陀院にて(東福寺塔頭) さつきと新緑の方丈庭園(東福寺) >>