さつきと新緑の方丈庭園(東福寺)
          
f0155048_23323631.jpg
小雨降る中でしたが、東福寺を訪れました。




f0155048_23333547.jpg
台風の影響でどんより曇り空。
でも、石庭はおかげでしっとり落ち着いた感じ。



f0155048_23333940.jpg
コケも元気が出て、青々としていました。



f0155048_23334233.jpg
北庭へ向かう道は、新緑に誘われるように進みました。



f0155048_23334565.jpg
北庭はコケが美しいのですが、今回の目的はさつき。



f0155048_23341573.jpg
見事、ニ色のさつきが花をつけた市松の庭を楽しむことが出来ました。



f0155048_2334255.jpg
台風の雨で、花を少し散らしていましたが、キレイ。



f0155048_23342834.jpg
コケも新緑もしっとりとして、狙い通りの天侯です。



f0155048_23343913.jpg
通天橋を望む。
青々としたもみじ達。
秋にはまた綺麗に色づいてくれることでしょう。



f0155048_23344173.jpg
緑を三方に眺められる舞台。
マイナスイオンを浴びまくりです(^-^)



f0155048_23344523.jpg
通天橋も、新緑ロードのようですね。



f0155048_23352213.jpg
こちらは西庭。井田市松のお庭です。
さつきがここにも。ちょっと剪定が甘かったのか、正方形が崩れ気味ですね(^_^;)



f0155048_23351099.jpg
もう一度、市松模様の北庭を楽しんで帰ることにしました。



f0155048_23375365.jpg
苔庭だけでも素敵ですが、やっぱり彩りが入ると美しさが増しますね。



f0155048_23375771.jpg
雨でも楽しめた、東福寺方丈庭園でした。
by kwc_photo | 2011-05-31 00:12 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16053902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-06-09 22:21
タイトル : 東福寺方丈の皐月
 大方丈の四方を囲む趣きの違うお庭  まずは南庭「八相の庭」、  東庭「北斗の庭」、  西庭「井田の庭」、  そして北庭「市松の庭」。  前日の雨に濡れた苔、  そして皐月の刈込みが美しい。  途中で不規則になる市松模様が奥深い。  黒アゲハが真紅の皐月に止まった。  作庭した重森三玲氏が残した言葉、   「庭は大地に描かれた立体的な絵画であり彫刻である」    最後に青もみじの雲海に浮かぶ通天橋を一枚添えておく。... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-31 07:33 x
おお、サツキがいっぱい咲いてますね。
私が行ったときは、少し早かったようですね。
う~ん、もう一度行ってこようかな・・・

こちらの北庭が大好きなんですよね。
Commented by shakasha19 at 2011-05-31 10:30
苔の市松模様が美しいですね。
そこに彩りを添えるサツキ。
グリーンの中の赤が効いていますね。
関係ないのですが、ここの苔を見ると抹茶チョコレートに見えてきます・・・。
Commented by arak_okano at 2011-05-31 18:01
アラックです。
一面の苔ではなく計算された幾何学模様なんですね、そこにサツキの鮮やかな色が。
この季節の庭を考えているのですね、その今に訪れて作品にすれ、KWCさんはバグースです。
Commented by Takapyon at 2011-05-31 22:23 x
こんばんは(^^)
小雨のせいか、苔が生き生きしていますね~♪
サツキも綺麗に咲いていますね。
紅葉の東福寺の喧騒とは違って静かだったんだろうなぁ…。
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 23:42
>阿修羅王さん
さつき、ちょうどいいタイミングでした。
花の時期、意外と短いですよね。
うちの職場の近所周りは、こないだまで綺麗でしたが、
今日はもう全滅してました。一雨で終わっちゃいましたね。

北庭、ホントいいお庭だと思います。
ワタシも好きなんですよ~。
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 23:42
>shakasha19さん
市松模様の苔庭、重森三玲さんは素晴らしい!と思えるお庭ですね。
この界隈は重森三玲さんのお庭がたくさんあって、お庭ずきには
たまらない場所ですよね。
抹茶チョコレート(^-^)。確かに見えますね。次からそう見えて
しまうかも(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 23:42
>アラックさん
そうなんです。コケと石が組み合わさって面白い庭になって
いて、大好きなお庭です。雨にぬれている時が一番綺麗です。
たまたまいいタイミングで訪れられましたよ。
台風だったので、半ば諦めていたのですが、晴れ男の
本領発揮です(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 23:42
>Takapyonさん
そうなんです。小雨はおろか、お昼前まで台風だった一日。
さつきがやられてしまったかな・・・と思ったのですが、
耐えていてくれました。コケは雨の後がいいですね~。
東福寺の青もみじは圧巻ですよ。やっぱり紅葉の名所!です。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花咲く千佛院(當麻寺塔頭) ボタン咲く庭(當麻寺・中之坊庭園) >>