新緑と花盛りの京都府立植物園
          
f0155048_23325527.jpg
この楠並木は圧巻でした。

(※5月24日撮影)



f0155048_23291183.jpg
青空に雲が踊る午後。
ピンクのバラが咲き乱れる植物園に入りました。


f0155048_23293113.jpg
なでしこの花畑は、まさに春爛漫。



f0155048_23294090.jpg
カミツレの花も満開!



f0155048_23294911.jpg
青空にキンギョソウは似合いますね。カラフル!



f0155048_23295643.jpg
桜が綺麗だった池の周り。
新緑が素晴らしい空間に変貌を遂げていました。



f0155048_2330671.jpg
黄菖蒲と新緑、素敵です。



f0155048_23301555.jpg
雨で濁った池でしたが、木漏れ日が反射して幻想的。



f0155048_23302759.jpg
さぁ、バラ園満喫にGO!
まずは赤。


f0155048_23304635.jpg
ピンクとクリーム色が交じる、不思議な色のバラ。



f0155048_23312741.jpg
黄色と赤。奥の方には別の色のバラもいっぱい。



f0155048_23313549.jpg
八重咲きのバラ。
青空には雲。
比叡山が美しく見えていました。



f0155048_2332359.jpg
青空がきれいなので、縦位置撮影を多用しちゃいました(^_^;)



f0155048_2332525.jpg
ヒマラヤスギをバックに。
青空だと、赤いバラも映えますね。



f0155048_2332874.jpg
アリウム・ギガンテウムの不思議な花を、一層不思議に見えるように撮ってみました。
今回の植物園写真の中で、一番気に入ってます(笑)。



f0155048_23321349.jpg
これはアメリカシャクナゲの大木。見ごたえありました。



f0155048_23505185.jpg
こんな感じで、小さな花がイッパイなのです。ニホンシャクナゲの方が好きですが、これも悪く無いですね。



f0155048_23331042.jpg
これが楠並木。
木漏れ日がすばらしい造形を作り出していました。



f0155048_23332535.jpg
花盛りを楽しめた、植物園でした。
by kwc_photo | 2011-05-29 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16043357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-05-29 09:08
おはようございます~。
見事としかいえない風景が広がりますね。
植物園は先日、チューリップを撮りに行きましたが
今の季節も素晴らしい過ぎる風景が広がりますね(^^)
雨が降ってなかったら、行こうと思っていたのですが
今日の外出は難しそうです。。。

青空の下で、この風景を眺めたいですね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-05-29 10:00
アラックです。
植物園、紅葉季節でなくても凄いのですね。
それをお見事バグース!!
これで、200円ですよね。
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-29 21:06 x
最近、どうも植物園から脚が遠のいていますね。
見本市みたいに思えてきて・・・(^^;

しかし、ここの薔薇と桜だけは素晴らしいと思います。
アメリカシャクナゲは私、だめなんです。
あの花と、それにつく大きな芋虫がセットになってインプットされてしまいまして、
怖くて近づけません(大汗;
Commented by prado9991 at 2011-05-29 22:24
こんばんは
広がる青空の中に咲く薔薇、本当に綺麗ですね。
木漏れ日を受けた楠並木もまるで北海道か信州のようですね。
植物園は行きたいと思っているのですが、このところ日曜日は雨が続いているので梅雨が明けるまで行けそうもありませんね。
Commented by foto_k at 2011-05-29 22:41
Katsuさん、こんばんは。

良いですねー、府立植物園!
ちょっと前にマクロテストで訪れたばかり。
何かと訪れることの多い施設なので楽しくなってきますね^^
爽快な空に薔薇がとても綺麗に見えます。
特に楠並木は魅力的、ちょっと行ってみよかな(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-05-30 08:09
>youpvさん
チューリップ、撮り逃したのですが、バラもいいですよね。
広々としてて、電線などもない、花の空間。
植物園は意外といいスポットですよね。

台風でどうなったか心配ですが、さつきもかなり綺麗に
なってきていますよね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-30 08:09
>アラックさん
そうなんですよね。200円。すばらしいCPですよね。
新緑もいいので、花のおすすめスポットです。
まぁ、植物園ですから、花のスポットに違いないのですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-30 08:09
>阿修羅王さん
見本市、私もそのように思っていたのですが、最近、
とても展示が綺麗だなぁと思って、時々通ってます。
桜のところはすごいですよね。
アメリカシャクナゲ、なかなか可愛らしい花ですよ。
芋虫は見かけませんでしたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-05-30 08:09
>prado9991さん
楠並木、びっくりしたんですよ~。
ふと振り返ったら、めっちゃ綺麗!と思って。
木漏れ日が入る時間帯、正午すぎだったので、
一番いい感じだったのかもしれません。
バラもたくさん咲いていて、比叡山とのマッチも
楽しめました~。(^-^)
Commented by kwc_photo at 2011-05-30 08:09
>Kさん
府立植物園、時期ごとの花がちゃんと美しく咲いて、
しかも、けっこうレイアウトなども工夫があるので、
花の名所として見直してもいいのかな、と思いまして、
時々通っています。
楠並木は盲点でした。普段全然気が付きませんでしたからね~。
この季節、ココがメインといってもいいかもしれません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ボタン咲く庭(當麻寺・中之坊庭園) 新緑と山吹の談山神社 >>