新緑と山吹の談山神社
          
f0155048_23303098.jpg
緑の濃い談山神社へでかけました。

(※4月30日撮影)




f0155048_23304478.jpg
階段の下から見上げる新緑。



f0155048_23305365.jpg
そして、まだ桜が楽しめました。



f0155048_23305587.jpg
ピンクが可愛らしい、遅咲きの種類ですね。



f0155048_2331870.jpg
社殿の朱をバックに、可憐な表情を見せてくれました。



f0155048_23311574.jpg
そして、この季節、山吹が咲いてくれます。



f0155048_23311270.jpg
談山神社といえば、やっぱりこの十三重塔。



f0155048_23312210.jpg
山吹と新緑が彩りを添えます。



f0155048_23312590.jpg




f0155048_23313394.jpg




f0155048_23314426.jpg
ドウダンツツジの大木が満開。圧巻でした。



f0155048_23314759.jpg
パノラマで新緑を楽しむ。
ちょっと高いところなので、見下ろす感じの新緑が新鮮。



f0155048_23315014.jpg
外の廊下。
新緑も鮮やかで、とてもきれいな光景です。



f0155048_233228.jpg
あっちを向いても、



f0155048_2332582.jpg
こっちを向いても、春。



f0155048_23325872.jpg
さて、山吹が咲く道を通って・・・



f0155048_23331212.jpg




f0155048_23332318.jpg
神社対面の少し見晴らしのいい場所へ登ります。



f0155048_23335694.jpg
すると、こんな感じで、木々に囲まれた談山神社の全景を見ることができるんです。



f0155048_2334590.jpg
秋の錦色を思い浮かべると、心浮き立ってきますね。

もちろん、新緑も美しく、大満足の談山神社でした。
by kwc_photo | 2011-05-28 11:00 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16023485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-28 20:26 x
こんばんは。
やっぱり淡山神社はいいですねぇ。
kさんとこでよく見せて頂くので、いつかは私もと思っています。

4月末だとまだ桜が残っているのですね。
山吹が綺麗・・・(^^
Commented by arak_okano at 2011-05-28 21:26
アラックです。
バグース!!!
談山神社の穴的なじきですね。
紅葉は一回行きました、20年位前か??
Commented by deepseasons at 2011-05-28 22:58
まだまだ、こんな素晴しい桜の隠しネタがあったなんて!!
大和の歴史の舞台である談山神社、永らく訪れておりません。
山吹の咲くこの時期も最高ですね。 新緑の囲まれた回廊の写真も
滅茶苦茶、キレイです^^!
Commented by kwc_photo at 2011-05-28 23:22
>阿修羅王さん
談山神社、なかなかいいタイミングでしたよ。
ちょっと交通の便が悪いので、思い切らないと行けないですが(笑)、
行った甲斐はありますね。
山吹、もっと咲いているかと思いましたが、意外と一部だけでした。
桜が残っていたのが予想外の収穫でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-28 23:23
>アラックさん
時期的には本当に穴場なときでしたね。
人はすごく少なかったですよ。土曜日なのに。
紅葉の季節が楽しみになる新緑ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-05-28 23:24
>deepseasonsさん
ふふ、京都の桜は常照皇寺で終わりでしたが、まさか奈良にまだまだ
桜があるとは・・・ラッキーな誤算でした(^-^)
山吹が咲いていると思っていきましたが、メインが新緑と桜になって
しまいましたよ。意外と山吹は少ないのですね。
Commented by rollingwest at 2011-05-31 06:29
釣鐘燈籠が連なる構図は非常に心が癒されます。春日大社も荘厳・圧巻ですが、新緑を背景に並ぶ絵も実に素晴らしいですね。
またこちらにもご来訪ください。
Commented by kwc_photo at 2011-05-31 07:38
>rollingwestさん
新緑と寺社仏閣というのはすごくマッチしますよね。
4月の末は人も少なくて、ゆっくり楽しめましたよ。

またお邪魔いたしますね。ちょっとこのところ、夜の予定が立てこんでて、
アップとお返事で精一杯な感じでした(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑と花盛りの京都府立植物園 新緑の瑠璃光院(1階~喜鶴亭) >>