ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

新緑の瑠璃光院(2階から)

  
新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21212635.jpg
念願の瑠璃光院へ出かけてきました。






新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21214079.jpg
10時の開門を待って、瑠璃光院へ。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_2121438.jpg
直前まで大雨でしたが、みるみる回復。晴れ男の面目躍如です(^-^)



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21214542.jpg
雨でつややかになった緑たち。シブイ。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21215156.jpg
鮮やかな新緑に目を奪われます。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_2122893.jpg
さて、瑠璃光院。
やっぱりメインは2階からの見下ろしですね。
苔も新緑も雨に現れて鮮やかな緑。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21233138.jpg
これがやりたかったんです(^-^)。
いろんなブローガーさんのところで見かけた、「床もみじ」ならぬ、「机もみじ」。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21234727.jpg
綺麗に磨かれた文机が緑を反射してくれるのです。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21241195.jpg
机にへばりついてたら、おじさんカメラマンから「何してんの?おしえてーな」と声をかけられてしまいました(^-^)



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21244088.jpg
まさに瑠璃の庭。
紅葉の季節も美しいですが、瑠璃光院の真骨頂は新緑ですね。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_212551.jpg
鮮やかに赤く見えるのは、椛の実。
カラカラに感想して茶色くなると、ヘリコプターのように回りながら遠くへ飛んでいけます。


新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21281081.jpg
大ぶりのカエデの葉も美しい新緑でした。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21284211.jpg
紅葉の頃の喧騒とはうってかわって、静かに新緑の囁きに耳を澄ますことができます。
おや?モリアオガエルも鳴いているようですね(^-^)



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_2128586.jpg
さて、ボチボチ1階へ降りましょうか。



新緑の瑠璃光院(2階から)_f0155048_21301211.jpg
「机青もみじ」が堪能できた、瑠璃光院の2階でした。


もちろん、1階と喜鶴亭へ続きます(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2011-05-25 00:53
タイトル : 緑の瑠璃光院! 後編
新緑の瑠璃光院(2階から) ... more
Tracked from Deep Season  at 2011-05-25 21:44
タイトル : 新緑の瑠璃光院
 新緑につつまれて  木漏れ日が揺れる石段を登ると  数奇屋造りの玄関が見えてくる。  高まる期待に胸膨らませて、まずは2階へ   期待が現実に変る瞬間、  畳までが緑に染まりそうです。  見下ろした瑠璃の庭、一条の流れが・・・  そして、1階へ降りていく。  打ち水されたお庭がまばゆい。  更に臥龍の庭、  茶庵喜鶴亭と続く。    まさに日本の美にどっぷりと身を委ねた。  玄関をでて、山露路の庭、  澄んだ水に泳ぐ...... more
Tracked from 写真和音 at 2011-05-29 07:27
タイトル : 瑠璃光院の新緑
しっとり雨降る瑠璃光院。 新緑の鮮やかさが際立つ素晴らしいところです。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
by kwc_photo | 2011-05-25 00:01 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)