青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)
          
f0155048_1912224.jpg
青蓮院門跡の大きな楠。
京都市の天然記念物に指定されています。




f0155048_1914496.jpg
石段下の交差点で目に飛び込んでくるのは、鮮やかな八坂神社の門とツツジ。



f0155048_1915097.jpg
ツツジに誘われて、八坂神社から円山公園へ抜けることにしました。



f0155048_1915238.jpg
八坂神社にて。
新緑が鮮やかでした。



f0155048_191556.jpg
円山公園の池には、カキツバタが咲いていました。



f0155048_1915763.jpg
ちょっと変わり種の模様が入ったカキツバタですね。



f0155048_192499.jpg
円山公園を抜けて、知恩院へやってきました。
ここも新緑が綺麗ですね。



f0155048_192197.jpg
春に見た桜は、きれいな新緑に変身。
三ヶ所の緑の入り口に吸い込まれそうですが・・・予定があるので進みます(笑)



f0155048_1924956.jpg
知恩院塔頭、崇泰院では、紫蘭が咲いていました。



f0155048_193245.jpg
青蓮院には大きな楠が5本。
楠といえば、トトロの木、ですが、本当に大きくなる木なのです。



f0155048_193590.jpg
ほら、何かが宿っているようでしょう?
新緑が美しい枝を、のびのびと大空へ広げていました。



f0155048_193851.jpg
苔むした根っこ、すごく太い幹。
13世紀頃に植えられたというから、もう樹齢700年以上の古木ですね。



f0155048_19103424.jpg
この日は、元部下だった子の結婚式で、この楠の真ん前にあるPavilion Courtへ行ってきました。
(Pavilion Courtは1枚目の楠の奥に写ってますね)

幸せそうな笑顔がいっぱいで、良いお式でした。
どうぞ、末永くお幸せに(^^)。
by kwc_photo | 2011-05-23 00:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16011309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2011-05-23 11:08
アラックです。
2009年に初めて、青蓮院へ行きましたが、
良いところでした。
その時に、仏前結婚式に出会いました。
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-23 13:38 x
さわやかな風が吹いてきました。
幸せそうな背中に、思わず微笑んでしまいました。

後輩に親戚筋の女の子がいましたが、
彼女も2年前、この新緑の5月に花嫁になりました。

5月の新緑は若々しい命を感じますね。
楠の白い花が、甘い香りを放っています。
Commented by とっぷん at 2011-05-23 16:57 x
こんにちは~

わたし、巨樹好きでございます。
青蓮院はライトアップで訪れただけ。
暗くて楠の存在は気づきませんでした。

ラス前の写真、苔も入っていいっすね!!
Commented by kwc_photo at 2011-05-23 21:40
>アラックさん
青蓮院、目立たないお寺ですが、閑静ないい場所にありますよね。
結婚式、仏前はまだ見たことがありませんが、この界隈は
結婚式をする場所がいろいろありますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-23 21:42
>阿修羅王さん
ありがとうございます。私も感じた、爽やかな風。
写真から伝われば幸いです~。
本当に幸せになってほしいなぁって思える式でしたよ。

そして、楠の新緑。
これだけ大きな楠も、他の木々と同じく、秋には葉を散らし、
春にはこうして新しい芽吹きをする。それだけでも、なんだか
神秘的に感じてしまう、大きな大きな木でした。
Commented by kwc_photo at 2011-05-23 21:44
>とっぷんさん
あ、巨木がお好きなのですね(^-^)。
朽木の山奥や、富士山系、果ては屋久島など、巨木には魅了されますね。
どんな歴史を観てきたんだろう・・・という思いとシンクロすると、
しばらく木々と語らいたくなります。(歴史好きと写真好きなので)

青蓮院の楠は本当に見事な木が5本も並んでいるので、一度
機会があれば訪れてみてくださいね~。
Commented by takapyon at 2011-05-23 22:49 x
こんばんは(^^)
青蓮院の楠美しいですね~♪新緑の中を散歩したくなりました。
私の母校(高校)にも樹齢100年以上の楠がありました。
何だか写真を拝見して高校時代を思い出したなぁ(*^-^*)

最後の花嫁の後姿からも幸福感が伝わってきますね。
幸せのおすそ分けをいただいた気分です♪
Commented by kwc_photo at 2011-05-24 00:08
>takapyonさん
楠って本当に大きくなりますよね。
そして、大きなクスノキをみると、トトロを思い出す私(笑)
何かが宿っている。そんな木にさせられる大木です。
青蓮院もパワースポットかも、と思っちゃいました。

花嫁さん、正面は掲載できませんが、とても幸せそうな笑顔でした(^-^)
私もたっぷり幸せのおすそ分けをもらってきましたよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 御車返しの桜(常照皇寺) 常照皇寺門前のしだれ桜 >>