ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)

  
青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1912224.jpg
青蓮院門跡の大きな楠。
京都市の天然記念物に指定されています。




青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1914496.jpg
石段下の交差点で目に飛び込んでくるのは、鮮やかな八坂神社の門とツツジ。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1915097.jpg
ツツジに誘われて、八坂神社から円山公園へ抜けることにしました。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1915238.jpg
八坂神社にて。
新緑が鮮やかでした。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_191556.jpg
円山公園の池には、カキツバタが咲いていました。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1915763.jpg
ちょっと変わり種の模様が入ったカキツバタですね。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_192499.jpg
円山公園を抜けて、知恩院へやってきました。
ここも新緑が綺麗ですね。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_192197.jpg
春に見た桜は、きれいな新緑に変身。
三ヶ所の緑の入り口に吸い込まれそうですが・・・予定があるので進みます(笑)



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_1924956.jpg
知恩院塔頭、崇泰院では、紫蘭が咲いていました。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_193245.jpg
青蓮院には大きな楠が5本。
楠といえば、トトロの木、ですが、本当に大きくなる木なのです。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_193590.jpg
ほら、何かが宿っているようでしょう?
新緑が美しい枝を、のびのびと大空へ広げていました。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_193851.jpg
苔むした根っこ、すごく太い幹。
13世紀頃に植えられたというから、もう樹齢700年以上の古木ですね。



青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院)_f0155048_19103424.jpg
この日は、元部下だった子の結婚式で、この楠の真ん前にあるPavilion Courtへ行ってきました。
(Pavilion Courtは1枚目の楠の奥に写ってますね)

幸せそうな笑顔がいっぱいで、良いお式でした。
どうぞ、末永くお幸せに(^^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-05-23 00:54 | 京都(Kyoto) | Trackback