御車返しの桜(常照皇寺)
          
f0155048_10244613.jpg
御車返し桜が満開のお庭へ。

(※4月24日撮影)




f0155048_1025851.jpg
入り口ではシャクナゲがお出迎え。



f0155048_10252552.jpg
青空に映えるのは、山桜の一種かな。



f0155048_10252798.jpg
シャクナゲが咲くお庭。
水の流れがあるお庭、いいですね。



f0155048_10253172.jpg
山桜が山の上に。



f0155048_10255391.jpg
この山が迫るお庭が、常照皇寺の魅力です。



f0155048_10255664.jpg
シャクナゲをバックに。
御車返しの桜の花はかわいいフォルムですね。



f0155048_1026878.jpg
いい時期に訪れられました。



f0155048_10261485.jpg
九重桜、左近の桜は花を散らしていました。
桜のじゅうたんに感激。


f0155048_10262079.jpg
この幹が歴史を語りますね。



f0155048_10264394.jpg
シャクナゲもホンワリとしたピンク色が素敵でした。



f0155048_1027183.jpg
門を彩る桜の様子もいいですね。



f0155048_1027354.jpg
春らしいお庭を楽しめた、常照皇寺でした。



f0155048_102773.jpg
オマケ。
帰りの道すがら。岩戸落葉神社に立ち寄ると、桜がまだ咲いていました。



f0155048_10271076.jpg
イチョウのイメージの岩戸落葉神社ですが、桜も綺麗ですね。
by kwc_photo | 2011-05-24 00:09 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16009296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-05-24 00:51
こんばんは~。
やっぱり茅葺の方丈に御車返し桜が映えますね。 いいタイミングだった
のではないでしょうか。 九重桜、細い根でつながってなんとか
生命を
保っていますが、勝手な事が言えるなら、もうしばらく咲いてくださいと、
いつもエールを送ってしまいます。
Commented by youpv at 2011-05-24 05:55
おはようございます~。
御車返しの桜が満開の時に行かれたのですね(^^)
ここは桜が少しずつ遅れて咲きますので、
中々タイミングが難しいですね。
個人的には庭園も好きです(^^)
Commented by rollingwest at 2011-05-24 06:22
御車返しの桜っておもしろい名前ですね!どのような由来なのでしょうか?
Commented by kwc_photo at 2011-05-24 08:06
>deepseasonsさん
御車返しの桜はバッチリでした。
青空もあったので、茅葺きと一緒に撮れましたよ。
九重桜、すごいフォルムになっていますね。でも、ちゃんと命をつないで
花を咲かせている姿には感動を覚えますね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-24 08:07
>youpvさん
たしかに、すべての桜がいっぺんに咲いてはくれない場所ですね。
個人的には門前のしだれが好きなので、これにあわせて訪問したい
な、と思っていました。
庭園は野趣あふれる感じが私も好きです。
Commented by kwc_photo at 2011-05-24 08:08
>rollingwestさん
御車返し、は元々は後水尾天皇があまりの美しさに御車を何度も引き返させて
眺めた、という逸話から名付けられていますが、けっこう各所に
植わっていますね。一重と八重が一本の木に咲くという変わり種の
桜なんですよ~。
Commented by 夢花(1000-kaze) at 2011-05-26 18:51 x
お元気ですよね?忙しいのに、桜を追い駆けていますね。
奈良へ来て、白豪寺、万葉植物園、霊仙寺、へ出掛けただけです。奈良の写真クラブの作品展を、見に出掛けて勉強しています(^^;

岩戸落葉神社の銀杏を、写すした事があるんですよ。
何年前だろう?
忘れちゃいました(笑う)
Commented by kwc_photo at 2011-05-27 00:31
>夢花さん
がんばってますよ~。今年は一日で複数ガッツリ回るパターンをとったら
相当撮りたまってしまって、なかなか桜のアップが終わりませんでした(^_^;)
岩戸落葉神社、イチョウはほんまに綺麗ですよね~。
黄色イメージだったので、桜は意外でしたよ(^-^)
霊山寺はバラですよね?おふさ観音でしたっけ?
奈良も奥が深いので、そのうち撮ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 新緑の瑠璃光院(2階から) 青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院) >>