常照皇寺門前のしだれ桜
          
f0155048_932596.jpg
青空のもと、常照皇寺の門前で枝垂れ桜を楽しみました。

(※4月24日撮影)



f0155048_9322177.jpg
色濃く咲き誇るしだれざくら。
満開で楽しめました。



f0155048_9325037.jpg
先程の朽木までとはうって変わって雲ひとつないくらい青空。



f0155048_9325435.jpg
コントラストが強いなぁ・・・。



f0155048_933478.jpg
見上げる桜も美しい。



f0155048_9331476.jpg
4月末にこれ程美しいしだれ桜に出会えるのは、常照皇寺ならではですね。



f0155048_9333576.jpg
ピンクのシャワー。
やっぱりこの構図は外せません(^-^)。



f0155048_9333811.jpg




f0155048_9334140.jpg
青空と桜のピンク。
今年最後のしだれざくらになるでしょうね。



f0155048_93350100.jpg
程良く洗われた雲もいい雰囲気を出してくれます。



f0155048_9343286.jpg
風がふくと、花びらが舞い散ります。
この景色、すごかったなぁ~。

(※ちなみに、この直後、急転直下の雷雨に・・・( ̄ω ̄;)!! )



f0155048_9341966.jpg
ほのぼのと門前の桜を楽しめた、常照皇寺でした。


次回アップではお庭へ入っていきます(^-^)。
by kwc_photo | 2011-05-22 08:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/16004197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by foto_k at 2011-05-22 21:07
katsuさん、こんばんは。

これまた豪華な咲きっぷり!
色濃い桜色と青空コラボは抜群の画ですねー。
風吹き舞い散る桜吹雪、むっちゃ綺麗でございます^^

山里の桜は大好きっす。
この時期こんなふうに見せてもらえるのはプレミアムですね(^^)

Commented by rollingwest at 2011-05-22 21:28
ソメイヨシノとは色が全く違いますね。長野の高遠桜も桃色に近いとききましたが、山桜なので同じ色なのかな?
Commented by アッキーマッキー at 2011-05-22 22:07 x
うわー、ピンクのシャワー、最高ですね。
こんん木の下でシャワーを浴びてみたい。
Commented by kwc_photo at 2011-05-22 23:03
>Kさん
朽木から走ってきて、ここで一気に青空になりました。
濃いピンク色がとても綺麗でした。

でも、この青空、一瞬でした・・・。
あー!っという間に、真っ黒の雲で覆われて、土砂降りの大雨と
ピカピカのカミナリ。恐ろしい天気の変わりぶりでした。
Commented by kwc_photo at 2011-05-22 23:05
>rollingwestさん
そうですね。紅しだれの種類だと思います。山桜はどっちかというと
花と一緒に葉っぱが出てきて、その色が濃いですね。
高遠桜はコヒガンザクラではなかったかなぁ?
Commented by kwc_photo at 2011-05-22 23:06
>アッキーマッキーさん
ピンクのシャワー、最高でしたよ。
でも、途中からすごい風が吹いて(桜吹雪の写真の頃)、
モクモクと黒い雲が沸いて・・・すごい天気になってしまいました。
その時は、桜のシャワーではなくて、舞い散る花びらの豪雨のような
感じでしたよ(^_^;)
Commented by deepseasons at 2011-05-22 23:26
こんばんは~、なるほどこのタイミングで朽木の桜も楽しめるですね。
そういえば大原からこちらに抜ける峠街道の川沿いにも桜並木があったのを
思い出しました。 一瞬にザワザワと舞う桜吹雪もいいですね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-23 21:39
>deepseasonsさん
そうなんです。朽木の桜は常照皇寺門前のしだれ、
大原の桜の最終盤と重なりますね。
その大原からの鯖街道沿いが、下の記事の大野桜ですよ。
近くに行くと、すごく素敵なのと、一部分だけ水田に映る
桜が撮れる場所があるので、来年ぜひ探してみてくださいね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 青蓮院門跡の大楠(円山公園~青蓮院) 桜・朽木本陣 >>