シャクナゲ咲く宝泉院
          
f0155048_0532984.jpg
シャクナゲが咲く宝泉院のお庭を楽しみました。

(※4月24日撮影)




f0155048_0533572.jpg
入り口。
八重咲きのサトザクラがお出迎えです。



f0155048_0534624.jpg
五葉松をバックに、鮮やかな色で咲き誇っていました。



f0155048_054432.jpg
松の合間には、シャクナゲ。
苔に散った桜の花びらも綺麗です。



f0155048_0541632.jpg
松の枝ぶり、シャクナゲの咲きっぷり。いずれも見事です。



f0155048_0544134.jpg
落椿のうかぶ水路。
これ、綺麗だったなぁ(^-^)。



f0155048_0544757.jpg
手水鉢のこういうお花の気遣い、大好きなんです。



f0155048_055115.jpg
椛の花が新緑より色が優って、赤く見えています。
シャクナゲも咲くこのお庭、錦鯉がアクセントになってくれました。



f0155048_0552386.jpg
さぁ、メインのお部屋。
新緑が室内からも素晴らしい様子を見せてくれます。



f0155048_0554519.jpg
ミツマタの花も咲いていました。



f0155048_0561110.jpg
窓越しに眺めるシャクナゲも良いものです。



f0155048_0554040.jpg
お部屋を独り占め。
美しすぎる新緑と、シャクナゲを楽しめた宝泉院でした。
by kwc_photo | 2011-05-16 23:51 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15982535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキーマッキー at 2011-05-17 06:43 x
おはようございます。

相変わらず綺麗な写真ですね。落椿、花がまだきれいな時期で、写真を撮るには最高のタイミングでしたね。手水鉢、あとから生けられるんでしょうか?

1枚目の大きな木がすごく気になったんですが、何の木なんでしょう?
Commented by arak_okano at 2011-05-17 06:50
アラックです。
桜の後の新緑の京都がこんなに素晴らしいとは、
水がある風景、バグースですね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-17 07:49
>アッキーマッキーさん
そうなんです。うまく桜が咲いている季節に行けたのはラッキーでした。
門前からのぞいたら、もう入らなきゃ!と思う満開っぷりでしたしね。
一枚目の大きな幹は、五葉松です。2枚目の写真のバックの緑の
擁壁のような松がそれなんですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-17 07:51
>アラックさん
京都、まだまだ奥が深いですよね。
ここのお庭は本当に綺麗で。紅葉もいいので、やっぱり新緑もいいですね。
この新緑に桜、シャクナゲが咲いてくれるなんて知らなくて・・・。
感激でした(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-17 07:55 x
おはようございます。
いいですねぇ・・・
やっぱり早めに大原巡りをすればよかった!
静かな風を感じる風景です。

この日の手水鉢、豪華なお花ですね。
私もここのお花はいつも楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2011-05-17 12:03
>阿修羅王さん
この日は偶然というか、やっぱり朽木までいくんだったら、大原は
立ち寄っていくべきかな、と思って訪れた、いわば「出会い」でした。
こういう出会い、いいですよね~。

手水鉢、綺麗でした~!
四季折々のお花が飾られるので、いつも外せないチェックポイントです(^^)
Commented by deepseasons at 2011-05-17 19:19
こんばんは~。
今年は行けなかったねど、データだと意外と早く石楠花が見頃になった
ようですね。 風景に溶け込むように咲くのが最高です~
前の満開の八重桜もいいですね。 こんなに咲いているのを始めて
見た様に思います。 
Commented by kwc_photo at 2011-05-17 23:43
>deepseasonsさん
シャクナゲの見頃は早く、そして桜の見頃が遅かったので、いいタイミング
で行けたかなと思っています。シャクナゲは満開には遠かったですが、
桜と一緒に楽しめるというのは意外で、良かったです。

八重桜が見事すぎて、吸い込まれるように宝泉院に入りましたよ(^-^)
Commented by foto_k at 2011-05-18 00:10
Katsuさん、こんばんは。

綺麗な石楠花ですねー。
桜とのコラボ描いた姿、とてもプレミアムです^^
錦鯉の姿入る8枚目、何気に豪華な雰囲気。
久しく宝泉院へは訪れていません。
今頃も綺麗でしょうね(^^)
Commented by kwc_photo at 2011-05-18 00:35
>Kさん
桜がおいでおいで、と門前で招くので、早く朽木へ向かいたい思いが
グイッと宝泉院へ引き寄せられてしまいましたよ(^-^)
錦鯉は、池の景色を撮るときは、いいアクセントになってくれますよね。
鯉がいい位置に来るのを待って、撮影しちゃいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< イチハツ咲く上御霊神社(御靈神社) 三千院のシャクナゲと桜(後編) >>