平等院の藤
          
f0155048_2352151.jpg
平等院の藤を見に行ってきました。




f0155048_23521327.jpg
青空が広がりましたが、もう夕方。
隠していますが、かなりたくさん観光客がいました。



f0155048_23521666.jpg
ツツジも咲いています。
藤の香りが素晴らしい。



f0155048_23521993.jpg
見上げる藤もいいものです。青葉も綺麗。



f0155048_23522163.jpg
みごとな藤棚です。



f0155048_23522861.jpg
これだけ満開の頃に来るのは初めて。



f0155048_2352321.jpg
夕方なので、光の具合が少し難かったなぁ・・・。



f0155048_23525951.jpg
まだ蕾も少し残っていました。



f0155048_2353985.jpg
この、長ーくしだれる藤の下に入りたい・・・のですが、立ち入り禁止(^^ゞ

望遠で覗いて、入った気になってみました。


f0155048_23532082.jpg
鳳凰堂を池越しに望む。
キリシマツツジの赤がアクセントになってくれました。


f0155048_23532488.jpg
新緑も美しい。



f0155048_23532714.jpg
出入口の方は、ツツジの植え込みが5分咲きでした。



f0155048_23544590.jpg
宇治の春も、花盛りになってきましたね(^-^)。
by kwc_photo | 2011-05-13 00:02 | 京都(Kyoto) | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15961457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-05-13 05:53
タイトル : 平等院
進んでいく その先には 満開を迎えた見事な藤が広がります。 早朝の静寂の境内に広がる見事な藤と鳳凰堂。 広がる風景に暫くの間、見とれてしまいました(^^) 美しい藤のカーテン越しに鳳凰堂を眺めることも出来ましたよ(^^) 開門時には曇っていた天気も 次第に青空が顔を見せ始め 青空を背景に鳳凰堂の姿を見る事が出来ました。 早朝から満開の藤を楽しみに来られた方で賑わっていた平等院でした。 帰り道、平等院の目の前にある「ますだ茶舗」さんに立ち寄り...... more
Tracked from Deep Season  at 2011-05-15 22:06
タイトル : 平等院の藤
 五月雨る(さみだれる)  雨が降り続ける参道の向こう、  この日が最後の見頃になった藤が、  雨に煙り幻想的に咲いていた。  藤越しに見える鳳凰堂に、  浄土の世界をイメージしてみた。  淡藤色、藤色、藤納戸、白藤色、藤紫・・・  日本伝統の和色に、藤とつく色が数々あるが  まさに全て奥深い淡い色目を表現している。  阿字池の睡蓮のちらほら咲いてきました。  ※五月雨(さみだれ)とは、陰暦の5月に降る長雨、現在の6月の梅雨の頃を   さす...... more
Tracked from ★★MAXY STYLE★★ at 2011-06-27 22:39
タイトル :
Canon EOS-60D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS Canon EOS-60D EF-S 18-135mmF3.5-5.6IS 平等院の藤の花です。 この日は運悪く、途中でもの凄い勢いで雨 が降り雨宿りに大変でした(^^;) 雨が止むのを待って撮りましたが、雨の分 藤の色がきれいに出てくれたみたいです。... more
Commented by youpv at 2011-05-13 05:57
おはようございます~。
私も訪れましたが、平等院の藤はやっぱり綺麗ですね(^^)
今年は花の咲き具合もいいと思います(^^)

早朝の日差しもいいですが、夕方の日差しもいいなぁと感じました。

TBさせていただきます。宜しくお願い致します。
Commented by arak_okano at 2011-05-13 06:59
アラックです。
藤 ツツジ 平等院 お見事バグースですね。
神奈川の藤は今年の花の丈が短かったようなきがします。
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-13 07:29 x
おはようございます。

皆さん、お見事な写真ばかり・・・
自分のを引っ込めたくなりました(T_T)

この季節、もう1日訪れたかったなぁ。
来年は皆さんのアングルをちょっと参考にやってみますわ。
Commented by deepseasons at 2011-05-13 19:23
こんばんは~。
katsuさん、斜光がうまく藤棚の中まで光が差し込んでいるようですね。
観音堂に向けたショットも青空と共に爽やかな感じがします。
私も何とか見納めに間に合いました。 近日、アップしますね。
Commented by rollingwest at 2011-05-13 20:10
平等院鳳凰堂は7年前に訪れました。金色に輝く大宮殿をイメージしていたので、実際に見てみると意外と地味で可愛らしいなと感じた次第です。
Commented by kwc_photo at 2011-05-13 23:20
>youpvさん
T.B.ありがとうございました。
平等院の藤、ここまで房が伸びてから訪れたのは初めてで、
感激しました。本当に見事な藤棚ですね。
鳳凰堂と絡めてとれるのがいいですね。光の具合が
難しかったですが・・・(;^_^A
夕方の日差し、いっそもっとお日様が傾いてからなら
おもしろいかもしれないのですが、すっかり日暮れが
遅くなりましたから、閉園時間にまにあいません(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-13 23:21
>アラックさん
バグースありがとうございます。
藤も今年は開花が遅く、いつが満開かやきもきしました。
神奈川も遅かったのではないですか?花の丈が短いのは
まだ咲き始めだからだと思いますよ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-13 23:21
>阿修羅王さん
なんのなんの、阿修羅王さんのお写真もキレイでした~!
T.Bさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。
たしかに、お天気を選んでもう一日行けたら良かったなぁ
と私も思いました。やっぱり朝に訪れてみたいです。
Commented by kwc_photo at 2011-05-13 23:21
>deepseasonsさん
そうかぁ、斜光線だったから藤棚の中は明るく写せたかも
しれませんね。観音堂がわは順光だったので青空が写せ
ましたが、鳳凰堂の方は逆光だったので苦しかったです。
アップされたらT.B.をこちらからもさせていただきますね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-13 23:21
>rollingwestさん
鳳凰堂はできたときは極彩色だったと言われていますね。
京都の中でもひときわ古い、奈良と同じような雰囲気を持つ
寺院ですね。渋いあの木の色が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 広島空港 五エ門 大原の春(三千院周辺) >>