夫婦桜と竹生桜
          
f0155048_10401167.jpg
深清水地区にある、夫婦桜が満開でした。

(※4月13日撮影)




f0155048_10402729.jpg
ものすごい大きさの木。エドヒガンザクラならではの巨木ですね。



f0155048_10403020.jpg
手前は柿の木だそうです。
今津町は柿の名産地なのです。



f0155048_10404171.jpg
ここも墓地なのです。




f0155048_10412087.jpg
左右の木が夕照に輝きます。まさに夫婦桜。



f0155048_10413276.jpg
夕日に輝く様子が素敵でした。



f0155048_1042697.jpg
山の端に夕日が落ちる頃の輝きが印象的。



f0155048_10413598.jpg
いい時間帯に連れて行っていただきました。



f0155048_10421456.jpg
素晴らしい眺めだった、夫婦桜でした。


f0155048_10421766.jpg
日もくれたあとでしたが、もう一件連れていってもらったのが「竹生の桜」。




f0155048_10423094.jpg
この桜の向こうに、竹生島が見えるのです。だから、「竹生桜」なのですね。
残念ながら、この日も見えていましたが、綺麗に写りませんでした。
もう少し早い時間なら、竹生島までの遠望ができると思います。



f0155048_10423411.jpg
オマケ。常夜燈が印象的な琵琶湖岸の夕暮れを。
by kwc_photo | 2011-05-07 00:31 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15919464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2011-05-07 16:08
今津には親戚が住んでいるので何度か行ったことがあるのですが、
この夫婦桜は知らなかったです。
とても大きく立派な桜ですね~。
そうそう、今津には柿畑がいっぱいあるんですよね。
実がなる頃に見に行きたいな~と思っていました。
竹生島が見える竹生桜も見事ですね。
Commented by foto_k at 2011-05-07 17:07
Katsuさん、こんにちは。

湖西にはこんなにもいろんな桜が咲くのですねー。
知らない名前出る度にググッて検索~(笑

今年は夕陽に飾られる桜を撮ってません...
こうしてみるとホント味がありますね。
来年はこんな工夫も盛り込んで撮りに行ってみたいなぁ(^^)

↓Trackback、こちらからもさせて頂きました^^
Commented by kwc_photo at 2011-05-07 17:46
>shakasha19さん
夫婦桜、これもエドヒガンで、素晴らしく大きな木でした。
見応え充分ですよ。たまたま夕焼けのころに行きましたが、
なんとも恰好のいいさくらです。
柿、かなり大規模な畑ですよね。これ、実がなるころは
面白い景色が楽しめそうですね。
Commented by kwc_photo at 2011-05-07 17:48
>Kさん
湖西の桜、私も海津大崎くらいしか知らなかったのですが、
思いがけずいろいろと案内をいただきました。
ドライバーをしてくださった、大井丸の送迎の方に感謝!です。

夕日と桜、思いがけず、なのですよ。
ちょうどその時間だったので・・・。ドラマチックでした。
Commented by arak_okano at 2011-05-07 21:14
アラックです。
何時も素晴らしい場所を見させて頂き
有り難う御座います。
いつかは行ってみたいです、今日もバグース!
Commented by kwc_photo at 2011-05-07 22:31
>アラックさん
ありがとうございます~。
ワタシも琵琶湖岸の美しい桜をめぐるのは初めてで、海津大崎だけでは
ないのだなぁと、改めて滋賀県エリアを見直しましたよ(^-^)。
Commented by rollingwest at 2011-05-09 21:11
琵琶湖の桜もいいですね~!こちらも関西時代に撮り溜めた湖東風景・近江八幡・湖北・竹生島などの写真を整理して、かつて見た琵琶湖風景をレビューしているところです。
Commented by kwc_photo at 2011-05-11 00:12
>rollingwestさん
お!琵琶湖周辺特集をされているのですね。
観に行かねば(^-^)。

近江八幡の水郷もいいですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 花盛りの城南宮へ(前編) 山吹咲く恵心院(宇治市) >>