ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

彩り競演(隨心院)

  
彩り競演(隨心院)_f0155048_2374854.jpg
キリシマツツジとシャクナゲが彩るお庭へ。




彩り競演(隨心院)_f0155048_2375455.jpg
隨心院庭園入口。
二色のツツジがお出迎え。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2381722.jpg
こちらのキリシマツツジも新緑と競演してくれています。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2383695.jpg
さて、お庭へ。
紅葉が美しい場所は、例外なく青紅葉の名所ですね。



彩り競演(隨心院)_f0155048_23841100.jpg
ここのシャクナゲとツツジは日当たりの関係か、これから咲くようです。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2384329.jpg
池の向こうにもシャクナゲが。
新緑の中、紅一点です(^-^)。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2384631.jpg
雨だれが穿ったであろう、苔の畝。雨を含んで青々としていました。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2385454.jpg
感激・・・。
背の高いキリシマツツジが、お部屋の額縁で、見事一枚の絵のようでした。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2391893.jpg
そして、シャクナゲとの競演。
ここは両方見られる名所ですね。この季節初めて来ましたが、見事!です。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2392117.jpg
十三重の石塔もキリシマツツジに彩られていました。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2392560.jpg
これは少し色が変わったシャクナゲ。まぁるく咲く姿が愛らしいですね。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2393038.jpg
暗い室内が、パッと照らされるような赤。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2393528.jpg
この中庭だけで、ゆ~っくり30分、のんびりさせてもらいました。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2395980.jpg
実はこのシャクナゲ・・・
ちょうどお庭にやってきたときに、庭師の方が、綺麗に掃除してくださいました。
枯れた花は全部取り払い、キレイな花だけにしてくれたのです。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2310492.jpg
おかげで、美しい花だけの姿を愛でることが出来ました。気遣いが嬉しいですね。
いい訪問になった隨心院でした。


彩り競演(隨心院)_f0155048_23125151.jpg
オマケ。こちらは大乗院のツツジと青紅葉。



彩り競演(隨心院)_f0155048_2313842.jpg
美しい刈りこみに程よい花の付きで、美しかったです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-05-05 08:44 | 京都(Kyoto) | Trackback