海津大崎-琵琶湖より眺める-
          
f0155048_23352992.jpg
快晴のもと、大井丸に乗せていただく幸運に恵まれました。

(※4月13日撮影)




f0155048_23355535.jpg
観光船が行き交う海津大崎。
二段になっている桜は圧巻です。これ、琵琶湖から眺めないと、こうは見えませんね。



f0155048_23355818.jpg
圧巻の咲き誇りぶりです。



f0155048_2336812.jpg
これでも7分咲き。
満開はどんなになるのだろう?
でも贅沢は言わない。これだけ綺麗なんですから。



f0155048_2336198.jpg
快晴なので、琵琶湖も真っ青。あれ?山の上には雪も見えますね。
寒さが続く頃でしたが、この日は水の上でも清々しかったです。



f0155048_23363160.jpg
水辺と桜って、やっぱり似合いますよね。



f0155048_23381575.jpg




f0155048_23364758.jpg
暗い背景だと、桜が輝いて見えます。



f0155048_23372241.jpg
そう、ちょうど日が傾いてくる時間帯。



f0155048_23373942.jpg
これからお日様が素晴らしい効果で演出してくれます。



f0155048_23381761.jpg
桜が一層輝きを増します。



f0155048_2338431.jpg
船の航跡が、水に浮かぶ桜の幻影を揺らします。



f0155048_2339916.jpg
山と湖の間に浮かぶ、桜ライン。



f0155048_23393795.jpg
その美しさに、言葉を失います。



f0155048_23401436.jpg
海津大崎の桜は、このトンネルの開通を祝って、トンネルを挟んで600本のソメイヨシノを植樹したのが始まりだそうです。



f0155048_2341596.jpg
植樹したのは、当時の海津村。現マキノ町ですね。



f0155048_23422748.jpg
昭和11年のことだそうです。
75年の月日を経て、こんなに立派な桜並木になりました。



f0155048_23424181.jpg
圧巻の二段桜を見て、港に戻ります。



f0155048_23432182.jpg
湖から海津大崎の桜を大満喫した一日でした。
by kwc_photo | 2011-05-05 00:03 | 滋賀(Shiga) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15912846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youpv at 2011-05-05 05:11
おはようございます~。
琵琶湖からの眺めが最高に美しいですね。
よく陸からの写真は色々な場所で見る事がありますが
湖の中からの写真は初めて見ました。

これはめっちゃ綺麗ですね(^^)
Commented by arak_okano at 2011-05-05 05:19
アラックです。
キリシマツツジの鮮やかさ!!
水面に写る桜とバグース連発ですね!
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-05 07:14 x
おはようございます。
なんとも目の醒める桜並木・・・
やっぱり湖上からですねぇ。

以前湖上からビアンカで見たことがありますが、
こちらの方が断然見事です。
私は道から撮ったわけですが、
古くなった桜の後釜に、新しく植樹を多く見られました。
ちゃんと企業や個人名付きです。
最初に植樹しただけでなく、
今後を踏まえて管理されている姿を見て嬉しく思いました。
Commented by kwc_photo at 2011-05-05 09:57
>youpvさん
琵琶湖の上から桜を・・・考えたこともなかったのですが、
観光船がけっこう走っていますものね。
まさか、船に乗せてもらう機会があるとは思わなかったの
ですが、お誘いを受けてウキウキ行ってきましたよ(^-^)。
ビアンカなどの大型観光船は、あまり岸に寄れないそうですが、
底があまり深くない船に乗せていただき、随分桜に近接して
いただきました。
一番の特等席は、カヌーだそうです(^-^)。カメラもって
チン(沈)したら、カメラもチーン、ですけどね(笑)
Commented by kwc_photo at 2011-05-05 09:57

>アラックさん
長岡天神さんの記事も見ていただいたのですね。
ありがとうございます。
桜、やっぱり水面にうつるように撮影してみました。
せっかく湖上からですからね。美しい映り込みが撮れて
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2011-05-05 09:57
>阿修羅王さん
湖上からの海津大崎は初めてでしたが、本当に
美しいですね。よい機会に恵まれて感激でした。
又兵衛桜からとって返して、電車に飛び乗って行った
甲斐がありましたよ。
桜、ちゃんと次世代が育っているのですね。
ソメイヨシノの寿命は人間と同じくらいと聞きましたので、
100年を前に、ちゃんと将来を考えているのですね~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彩り競演(隨心院) 燃えるキリシマツツジ(長岡天神) >>