ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

燃えるキリシマツツジ(長岡天神)

  
燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12384460.jpg
今年も見事な真っ赤!
黄砂で真っ黄色の空でしたが、天神さんのキリシマツツジは目がさめるような赤でした。






燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12391071.jpg
真っ赤なツツジ。
南側は一部咲き終わっているくらいの進行状況。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12393765.jpg
この通路、やっぱり通りたくなりますよね。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12395113.jpg
新緑も鮮やか。
緑と赤のコントラストが見事です。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12402514.jpg
燃え盛る山のような、真っ赤なツツジたち。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12403355.jpg
錦水亭が見えます。
ここはまだ蕾がイッパイですね。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12405593.jpg
青空なのに黄色い。
この空が一番マシな色でした。
「雅」や「鮮やか」では色が転びまくるし、赤飽和もするので、非常に難しい光でした。
選択したのは「ナチュラル」です。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12413338.jpg
それでも、この赤。
先ほど、松尾大社で黄色の世界だったので、目がおかしくなりそう(^-^)



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12414464.jpg
このツツジは、一見の価値がありますね。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12414773.jpg
早朝でないと、この狭い通路も押せ押せになるので、朝は9時前が一番です。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_1242526.jpg
久々に77mm Limitedを使ってみました。
素直な描写ですね。わたぼうしが柔らかく写ります。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12421019.jpg
こちらも77mm。
ツツジのラインが素敵な場所です。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12421676.jpg
先程のツツジ回廊を遠望で。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12423042.jpg
新緑とツツジと・・・左上にはなんと桜。
小さい花の種類でしたが、この季節に咲くのですね。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12423839.jpg
錦水亭裏もツツジが美しそうです。行ってみましょう。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12432942.jpg
ライブビューとリモートレリーズで木々の隙間から撮影。
いつも朝しか来ないのですが、一度中のお庭もゆっくり見てみたいなぁ。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12434453.jpg
錦水亭横には藤棚が。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_12435325.jpg
少しまだ短めですが、いい香りと美しい色の花が咲いていました。



燃えるキリシマツツジ(長岡天神)_f0155048_1244653.jpg
最後に境内へ。
サトザクラが満開。
GWに、最後の京都の桜を楽しめた長岡天神さんでした(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-05-05 22:25
タイトル : 長岡天満宮のきりしまつつじ
 祈り  日いづる時     燃え上がるような真紅  湧き出る元気    躍動するような真紅   湧き出る元気を少しでも届けたい   (11/4/29 撮影)... more
Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-05-06 18:01
タイトル : 長岡天満宮
石段を上がった先には 京都府長岡京市にある長岡天満宮の霧島ツツジが見頃を迎えました。 石段を上がったところにある通路は真っ赤に染まっていました。 両側に咲く霧島ツツジが赤い壁を作っており、 早朝の境内で見事な風景を見せてくれました。 日中は多くの方がお参りになるため、人でいっぱいですが 早朝の境内はご覧の通り、人も殆ど居ない状態。 少し引いて眺めてみたり、 近づいて、先程とは違う角度から眺めてみるのもいいですね(^^) 京都でもツツジの名所は多くあ...... more
Tracked from 写真和音 at 2011-05-07 17:03
タイトル : 長岡天神のキリシマツツジ
今年は晴れの下でキリシマツツジを観ることができました。 ずっとずっと変わらぬままを観ていたいなぁ。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
by kwc_photo | 2011-05-04 12:53 | 京都(Kyoto) | Trackback(3)