ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

山吹咲く松尾大社

  
山吹咲く松尾大社_f0155048_22334671.jpg
山吹が美しく咲く松尾大社、初めて訪れました。




山吹咲く松尾大社_f0155048_2234230.jpg
この水路にしだれかかる山吹に、いきなり魅了されました。



山吹咲く松尾大社_f0155048_2234103.jpg
本殿を望むところにも満開の山吹が。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22341434.jpg
山吹の花は、日本固有の品種なのですね。学名にもKerria japonica、とJapanが入っています。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22343989.jpg
石橋の周りの山吹が最もたくさん咲いていました。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22353928.jpg
この水車。
以前見せてもらった写友の写真を見て、美しいなぁと思っていました。
この目で見ることができて幸せ。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22355964.jpg
石橋の周りも山吹に囲まれています。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22372324.jpg
満開ピーク、でしょうか。
偶然、居合わせたのは写真家の水野克比古さん。
来年のポスター用の写真を撮影しにこられたそうな。ということは、今日はいい日、なのですね(^-^)。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22375675.jpg
新緑の中、輝くように花をつける山吹。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22375939.jpg
これだけたくさんの山吹が咲き乱れる神社は、なかなかないですね。



山吹咲く松尾大社_f0155048_2238153.jpg
日が差してきました。




山吹咲く松尾大社_f0155048_22384591.jpg
水辺にも光が差します。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22392241.jpg
そろそろ観光客も来るころでしょう。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22414226.jpg
ツツジが2段、3段に重なって咲く横を抜け、駐車場へ。



山吹咲く松尾大社_f0155048_22432046.jpg
一番最初の場所で、もう一度撮影して帰りました。

光が回り、まるで、「山吹のナイヤガラ」のような景色が印象的な、松尾大社でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from Deep Season  at 2011-05-03 22:36
タイトル : 松尾寺の山吹
 山吹色  楼門をくぐり、  石橋辺りの山吹が  そろそろ見頃を迎えていた。  境内を流れる一ノ井川沿い、  垂れ下がるように咲く  山吹が重なり合い  黄金色に輝く。  南向きの日当りいい場所から咲き始め  まもなく満開の時を迎えるだろう。  (11/4/26 撮影)  ※今年は開花が遅れています。 来週あたりが見頃でしょうか。... more
by kwc_photo | 2011-05-03 08:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)