山吹咲く松尾大社
          
f0155048_22334671.jpg
山吹が美しく咲く松尾大社、初めて訪れました。




f0155048_2234230.jpg
この水路にしだれかかる山吹に、いきなり魅了されました。



f0155048_2234103.jpg
本殿を望むところにも満開の山吹が。



f0155048_22341434.jpg
山吹の花は、日本固有の品種なのですね。学名にもKerria japonica、とJapanが入っています。



f0155048_22343989.jpg
石橋の周りの山吹が最もたくさん咲いていました。



f0155048_22353928.jpg
この水車。
以前見せてもらった写友の写真を見て、美しいなぁと思っていました。
この目で見ることができて幸せ。



f0155048_22355964.jpg
石橋の周りも山吹に囲まれています。



f0155048_22372324.jpg
満開ピーク、でしょうか。
偶然、居合わせたのは写真家の水野克比古さん。
来年のポスター用の写真を撮影しにこられたそうな。ということは、今日はいい日、なのですね(^-^)。



f0155048_22375675.jpg
新緑の中、輝くように花をつける山吹。



f0155048_22375939.jpg
これだけたくさんの山吹が咲き乱れる神社は、なかなかないですね。



f0155048_2238153.jpg
日が差してきました。




f0155048_22384591.jpg
水辺にも光が差します。



f0155048_22392241.jpg
そろそろ観光客も来るころでしょう。



f0155048_22414226.jpg
ツツジが2段、3段に重なって咲く横を抜け、駐車場へ。



f0155048_22432046.jpg
一番最初の場所で、もう一度撮影して帰りました。

光が回り、まるで、「山吹のナイヤガラ」のような景色が印象的な、松尾大社でした。
by kwc_photo | 2011-05-03 08:31 | 京都(Kyoto) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15907185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2011-05-03 22:36
タイトル : 松尾寺の山吹
 山吹色  楼門をくぐり、  石橋辺りの山吹が  そろそろ見頃を迎えていた。  境内を流れる一ノ井川沿い、  垂れ下がるように咲く  山吹が重なり合い  黄金色に輝く。  南向きの日当りいい場所から咲き始め  まもなく満開の時を迎えるだろう。  (11/4/26 撮影)  ※今年は開花が遅れています。 来週あたりが見頃でしょうか。... more
Commented by prado9991 at 2011-05-03 11:29
こんばんは
やはり行かれたのですね。
私の時よりいちだんと開花が進んで素晴らしい景色ですね。
水野さんの息子さんの秀比古さんとは顔見知りなのでちょくちょくお話させていただいています。
水野さんの町家写真館も良いですよ。
Commented by shakasha19 at 2011-05-03 12:27
松尾大社の山吹、きれいですよね~!
私も昨年撮りました!
水野克比古さんがいらっしゃったんですね。
松尾大社には水野克比古さんの作品がいっぱい展示されていますよね。
ちょうど満開の時期に行かれたようで、鮮やかな山吹色がまぶしいですね!
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-03 20:21 x
こんばんは。
今年もよく咲きましたね。長く行っていません。
緑と黄色の取り合わせが綺麗ですよね。

水野先生に会われたんですか。ちょっと怖い顔をしてはるけど、
優しい画を撮る方ですね。
私はもっぱら天神さんでお会いすることが多いです。
Commented by deepseasons at 2011-05-03 22:29
こんばんは~。 
抜群のタイミングで行かれたようですね。 映り込みも素晴しいです。
やはり京都を撮影していると、皆さんも水野先生とお会いされて
いるようですね。 確かに鋭い眼でいつも被写体を狙われています。
こちらかもTBさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 23:11
>prado9991さん
皆さんの松尾大社を見ていて、我慢できなくて行ってきました(^-^)
結論!行って正解でした~。感謝感謝です。
山吹の咲き具合も最高潮ですし、光の具合もバッチリ。
黄砂の日でしたが、空を入れて撮るわけでもないし、
柔らかい光になって、ちょうど良かったくらいです。
水野さんの息子さんとお知り合いなのですね。
町家写真館、ふんわりした雰囲気で素敵ですよね~。
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 23:11
>shakasha19さん
松尾大社、初めて行ったのですが、きれいな場所ですね。
山吹がこんなにあるとは・・・。写真では観たことが
ありましたが、やっぱり行ってみるのとは違うものですね。
満開で素晴らしい景色、たのしませてもらいました~。
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 23:11
>阿修羅王さん
いや、見事な咲きっぷりでした。
何でいままで行かなかったのだろう?と不思議になる
くらいですよ(^-^)。

水野先生、たしかに厳しいお顔ですね。でも、WEBで写真を
見ていると、繊細な、女性的な絵が多いですよね。
天神さんは遭遇確率が高いのですね。メモメモ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 23:11
>deepseasonsさん
バッチリのタイミングで、素晴らしい花の具合でした。
初めて行ったので、感激もひとしおでしたよ。
水野さん、やっぱりあちこちで遭遇しますよね。
会うときはいいタイミングで行っているときだと思って、
ラッキー!と思うようにしています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 海住山寺の春(木津川市) しだれ桜の大野寺 >>