シャクナゲ咲き乱れる岡寺
          
f0155048_19341951.jpg
やっぱりシャクナゲといえば岡寺ですね(^-^)




f0155048_19342721.jpg
岡寺入り口。
ツツジも2分咲きでした。



f0155048_19343953.jpg
いきなりシャクナゲがお出迎え。



f0155048_1935298.jpg
薄桃色のツクシシャクナゲも綺麗ですが、濃いピンクもいい雰囲気です。



f0155048_1935930.jpg
新緑が鮮やかな中、シャクナゲの彩りはとても美しい。



f0155048_19352392.jpg
古刹、岡寺。
左下が牡丹園です。
暑くなるこれからに供えて、給水装置の取り付け業者さんが頑張ってました(^-^)。



f0155048_19355174.jpg
三重塔を彩る新緑とシャクナゲ、そしてシャガ。



f0155048_19355425.jpg
美しいシャクナゲたちに、三重塔も嬉しそうです。



f0155048_1936569.jpg
さて、シャクナゲの美しい山内へ入ります。



f0155048_1936975.jpg
十三重塔もシャクナゲが満開!



f0155048_19361390.jpg
この階段、登りたくなるでしょう?(笑)



f0155048_19362352.jpg
所狭しとシャクナゲが咲き乱れます。



f0155048_19364178.jpg
朝日が差し込んできました。
この瞬間の美しさは・・・写真では表せません(^_^;)



f0155048_19365853.jpg
朝日の演出をなんとか表現したくて・・・逆光に挑みます(笑)



f0155048_1937180.jpg
杉を伝う蔦も新緑に。
シャクナゲと新緑の共演はとても春らしいです。



f0155048_19402727.jpg
お堂もシャクナゲに彩られます。



f0155048_19413592.jpg
シダとシャクナゲの織り成す旋律。
駆け上がるような、そんな春の勢いを感じました。



f0155048_19414532.jpg
鳥居とシャクナゲ。
至る所にシャクナゲが咲き乱れている様子がわかってもらえるかなぁ?



f0155048_1942312.jpg
斜面に作られた遊歩道は、左右にシャクナゲが待ち構えていてくれます。



f0155048_19421315.jpg
ほら、振り返っても、すぐそこに。


f0155048_19435269.jpg
こんな遊歩道だったら、ずっと歩いていたいですね(^-^)。



f0155048_1944253.jpg
山を彩るシャクナゲと新緑。
山深きこのお寺ならでは、の光景です。


f0155048_19442020.jpg
シャガとシャクナゲの競演も素敵です。


f0155048_19451917.jpg
見上げたところにも。
新緑とシャクナゲ、シャガ。
春風薫る季節を楽しんでいるかのようです。



f0155048_19445613.jpg
シャクナゲを本堂と絡めてみました。
岡寺はやっぱり、シャクナゲのメッカですね~!



f0155048_19453988.jpg
さて、帰るとしますか。
シャクナゲに見送られて、岡寺を後にしました。
by kwc_photo | 2011-05-02 08:11 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15901088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 写真和音 at 2011-05-05 23:26
タイトル : 岡寺の石楠花
緑が綺麗な明日香の岡寺。 厄除けのお寺としても有名なのです。 厳かな雰囲気の中に花の優しさがあり、大変綺麗に観ることが出来るのです。 奈良でもこちらの石楠花咲く姿が一番お気に入り。 室生寺の石楠花も観に行きたいなぁ... 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 .... more
Commented by 阿修羅王 at 2011-05-02 11:59 x
これはまた素晴らしい・・・
う~ん、どこかシャクナゲ見に行きたいですな。
神社仏閣とシャクナゲ、ほんまによく似合いますね。

行きたいところはたんまりとあるのだが・・・
さりとて・・・
Commented by deepseasons at 2011-05-02 21:57
katsuさん、こんばんは~。 正直にうれしいなあ~、連続での
奈良の牧歌的な風景をお届けいただいて。
杉木立に絡まった蔓紫陽花の若葉とのコントラストも最高です。
GW期間中、休みは後6日しか取れそうにないけど、ムリして行こうかな~
遅いかな?!
Commented by arak_okano at 2011-05-02 22:18
アラックです。
緑に花、バグース!!!
ピンク?紫?
この花の色が一番好きなんです。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 22:20
>阿修羅王さん
ありがとうございます~。
ここはGWはぜひ行きたい場所で、ちょうどいいお天気で訪問できて
ラッキーでした。娘連れでしたけどね。
一眼レフを持たせて、撮影をさせてみましたが、連写しまくって大変でした(^_^;)

京都では、大原のシャクナゲが見事でしたよ。24日ですが。
まだ朝方は冷えているので、多分大丈夫だと思います。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 22:22
>deepseasonsさん
ありがとうございます!奈良は住んでいる位置からしても京都と同じく
思い入れのある土地なので、ついつい出かけてしまいますね。
杉木立の鬱蒼とした中、本当に文字通り咲き乱れるシャクナゲは圧巻
ですよ。
6日ですか。うーん、よほど暑い日が続かなければ大丈夫と思いますけどね。蕾もまだありましたし。
6日だったら室生寺の方がピークかもしれません。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 22:23
>アラックさん
ツクシシャクナゲは薄ピンク~紫の間の色ですね。
これが新緑の森の中に咲き乱れている様子は非常に幻想的。
何度見ても、わぁ~!と声を上げてしまいます。
シャクナゲは赤いのも白いのもありますが、野生のツクシシャクナゲの
清楚な色が一番綺麗ですね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-05-03 00:09
こんばんは。しばらくです^^;
シャクナゲ、、ってこんなに綺麗だったかな・
と思わせる写真を堪能させていただきました。
緑とのコントラストも冴えていますね。
寺院建造物との組み合わせは、場を彩っていて
行ってみたいなあって思います♪
Commented by kwc_photo at 2011-05-03 10:16
>kupoa_kupa_5i7iさん
こんにちは~。ご無沙汰してしまいました。
シャクナゲ、ここの規模は本当にすごくて、いつも圧倒されます。
緑とシャクナゲのピンクが、とてもコントラストが綺麗なので、
毎年訪れてしまいますよ。
シャクナゲの群生地、他にもありますが、ここはちょっと別格
だと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< しだれ桜の大野寺 青空としだれ桜(天益寺) >>