青空としだれ桜(天益寺)
          
f0155048_1844445.jpg
又兵衛桜近くの天益寺のしだれが見事と聞いてやってきました。

(※4月13日撮影)




f0155048_18445966.jpg
パッと見は見逃しがちなしだれざくら。
又兵衛桜はよく見に来るのに、このお寺は初めて来ました。


f0155048_184526.jpg
小高い丘を回りこんで、振り返ったところにあるのです(分かりにくい説明ですねぇ(^_^;))
ソメイヨシノも咲き誇っています。



f0155048_18452780.jpg
民家の裏庭から撮影させてもらいました。
レンギョウとのコラボが撮れます。レンギョウはこのおうちの方が植えたのだそうです。



f0155048_18453236.jpg
これはその民間の屋根越しに。
何と、2mの脚立を納屋から出して貸してくださいました(^-^)。
車も止めさせてもらってしまって・・・本当にありがとうございます。



f0155048_18454575.jpg
さて、あぜみちのような入り口から、お寺に上がります。
素晴らしいしだれ桜が出迎えてくれました。



f0155048_18454949.jpg
何とこの桜、大野寺のしだれざくらの親木なのだそうです。



f0155048_18455860.jpg
寺から見える牧歌的な山の景色にも、桜とレンギョウが。



f0155048_184619.jpg
これがなかなか素敵な景色なのです。
井手の地蔵禅院とちょっと似ているかな。



f0155048_184684.jpg
大きな桜がもう一本あります。
これも青空に映えて綺麗でした。



f0155048_18461778.jpg
奥が寺の入口。
隠れ名所的な、そんな雰囲気ですよね。



f0155048_18462710.jpg
しだれとソメイヨシノが咲き誇ると、本当にこの世の春を集めたような景色。



f0155048_18463917.jpg




f0155048_18464278.jpg
素敵な春景色が楽しめる、天益寺でした。

分かりにくい入り口に注意!です(^-^)
by kwc_photo | 2011-05-01 18:49 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15900568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y213 at 2011-05-01 22:52 x
こんばんは。
降り注ぐように伸びる枝垂れ桜、圧巻ですね。
素敵・・・すぎます!!!
Commented by foto_k at 2011-05-02 07:21
Katsuさん、おはようございます。

天益寺さんの桜は晴れが似合いますね^^
遠く県道からもちらり見える大きな枝垂れ桜。
初めて見た時はとても感動しましたよー。
隠れ名所、なるほどそんな感じがします(^^)
Commented by rollingwest at 2011-05-02 07:33
これは素晴らしい!雪の結晶群が青空から降り落ちてきているようなアングルですね!パワースポットの中に身を置いているような気持になったのではないでしょうか?
Commented by とっぷん at 2011-05-02 10:57 x
こんにちは~

又兵衛の人混みに怯んだらここへと向かう私です(^^)

降り注ぐ姿、美しいです。
見慣れないアングルと思ったら、民家の裏庭なんですね。
こういう心遣いは嬉しくなりますねぇ。

あとはブルーシートみたいなのがなくなれば・・・と思うのは欲張りですかねぇ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 12:11
>y213さん
ありがとうございます~。
青空に降り注ぐ春のシャワー。撮影していても清々しく、
素敵でした。こんなシャワーなら、ずっと浴びていたい
ですね(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 12:11
>Kさん
天益寺、初めて訪れたのですが、なかなかいい場所ですね。
県道からも見えているのですか。私はいつも又兵衛桜
に行く途中に看板だけ見かけて、どこだろうと思って
いたのです。看板に従って降りていきましたが、カメラ
マンが上を向いて構えているのを見つけなければ、
通り過ごすところでしたよ(笑)。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 12:12
>rollingwestさん
ありがとうございます。雪の結晶・・・そんな感じで
とりました。ちょっと飛び気味なんですけどね。
桜の中に身を置くと、本当にチカラをもらえるような
気がします。又兵衛桜はその点、格別のものですよ。
Commented by kwc_photo at 2011-05-02 12:12
>とっぷんさん
又兵衛とこんなに近いところに、いい場所がある
のですね。いつも看板は気になっていたのですが、
一目散に大野寺を目指していたので、今までには
行ったことがありませんでした。

たまたま民家の方が外におられて、「ここで撮りなさい」
「ほら脚立出してあげよう」と、いろいろとお世話を
してくださいました(^-^)。
嬉しかったですよ~。

ブルーシート、たしかにありましたねぇ。
贅沢は言えませんが、外すのに苦労しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< シャクナゲ咲き乱れる岡寺 又兵衛桜輝く(奈良・大宇陀) >>