ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

つつじ咲き乱れる境内(根津神社)

  
つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2285784.jpg
思いがけず、美しい花々に出会いました。




つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2292478.jpg
もうこれだけ咲いているとは思いませんでした。偶然立ち寄ったのでびっくり。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2293166.jpg
見事なつつじ山。
大きな木の幹がアクセントになっています。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2293820.jpg
人が写らないようには撮りましたが・・・遊歩道にはかなりたくさんの人がツツジを楽しんでいました。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2294364.jpg
水辺もあります。
まだこれから咲くツツジも。しばらく綺麗でしょうね。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_221034100.jpg
高台から、ツツジ越しに境内を見下ろせます。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22103941.jpg
この色とりどり・・・
圧巻のツツジの量です。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22104274.jpg
ツツジの向こうには、伏見稲荷のような鳥居のトンネルもありました。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2210596.jpg
変わり種のいい色。
鮮やかですね。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2211128.jpg
手前右のツツジも変わり種ですね。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_2211143.jpg
花のカラフルさに引きこまれていましたが、新緑も綺麗ですね。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22112886.jpg
ピンク色のツツジと赤いツツジの共演。白っぽい株が一つあるのがアクセントですね。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22121656.jpg
こういう背の高いツツジもありました。本当にいろいろな種類のツツジが植えられています。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22124145.jpg
紫色も美しい。



つつじ咲き乱れる境内(根津神社)_f0155048_22142569.jpg
思いがけない出会い。
一眼を持って行きたかった場所になりました。

※これはCX3で撮影した写真です。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2012-05-13 23:46
タイトル : 根津神社のつつじまつり
「乙女の祈り」を柄にもなく口ずさみながら、お稲荷さんの鳥居をくぐった。文京区の根津神社では毎年4月から5月上旬にかけて、つつじまつりが開催される。 都心の中にある古い社。 それを囲む深い緑が目にも鮮やかだ。 楼門からつつじが見えてきた。 2000坪のつつじ苑の斜面には、約50種、300株が植えられている。 早咲きは終わり、遅咲きのつつじが咲いていた。 植木市や露店も賑やかな境内だ。 乙女稲荷社の参道脇で、ひっそりと咲くつつじが好きだった。 (撮影5月4日) ...... more
Tracked from 雲母(KIRA)の舟に乗って at 2014-07-23 08:23
タイトル : 谷根千さんぽ
明るい陽射しの中を華やかに軽やかに走っているつもりだった。 ところが、ある日突然、差出人不明の手紙が届いた。 ただ笑っているだけの、おふざけの時代はもう終わったんだ。 穏やかだった水面に波紋が広がった。 東京は何をするにも競争だ。 かき氷を食べるのにも炎天下で2時間待ち。 大使館か何か知らないが、昼間っから舟を漕いでるようでは、お話にならないのさ。 バチも持たずに太鼓を叩けと言ってるんじゃない。 きつくても急な階段を昇るのか、それとも暗い路地のどんづまりに頭を打...... more
by kwc_photo | 2011-04-29 22:35 | 東京(Tokyo) | Trackback(2)