紅しだれ咲く(京都御所)
          
f0155048_12562421.jpg


(※4月11日撮影)



f0155048_12562884.jpg
豪華絢爛。
枝振りの良い紅しだれです。



f0155048_12565092.jpg
奥は一番最初に咲いた糸桜。もう葉桜ですね。
こうやって、次々満開の桜が移り変わるのが御所なのです。



f0155048_12565732.jpg
お天気も良く、鮮やかさが際立ちますね。



f0155048_1257175.jpg
紅しだれの花は、小ぶりで可憐でした。



f0155048_1257556.jpg
やっぱり見上げて撮りたくなります(^-^)。
春のシャワー!


f0155048_1257916.jpg
枝ぶりが、古木であることを物語っています。



f0155048_12571840.jpg
山桜も満開を迎えていました。



f0155048_1257243.jpg
こちらも変わった品種。ソメとは違って、花弁がピンク色をしています。



f0155048_12574286.jpg
ほら、何とも可愛らしい咲きっぷりでしょう。



f0155048_12574749.jpg
これも満開と同時に少し葉っぱが出てくる品種なのですね。
新緑色で、これはこれで綺麗。



f0155048_12575672.jpg
ほら、こんなに可憐です。花びらにもピンクのラインが入っていますね。



f0155048_12575165.jpg
満開の桜が点在する御所は、長期間春爛漫を楽しめるのです。



f0155048_1258140.jpg
こんな満開の桜の下で、お昼寝でもしてみたいなぁ・・・と思いました(^-^)。



f0155048_1259837.jpg
オマケ。
同志社女子大学の栄光館前も、紅しだれが咲いていました。
by kwc_photo | 2011-04-29 13:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15888918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by andante at 2011-04-29 14:04 x
立派なもですな。
Commented by deepseasons at 2011-04-29 18:28
こんばんは~。
katsuさんが、いつも同志社大学構内の桜をいい感じで報告いただくので
以前に行った時に立ち寄ったのですが入学式でしょうか、すごい
人で溢れかえっていました。
katsuさんのところも、まだまだステキな桜ネタが続きそうですね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:53
>andanteさん
はじめまして~、ですよね?ようこそです。
御所の木は、枝ぶりが伸び伸びしていて、本当に立派ですよ。
植物も住みやすい環境なのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:55
>deepseasonsさん
同志社、朝いちだといいですよ~。すごく静かで、学生もいませんし。
9時から1時間目が始まるので、8:30までくらいがいい時間帯かと。
入学式は、親御さんもいるから、エライ人出だったでしょう?
今出川キャンパスは、実はあまり桜がなくて、女子大の方が良い
のですよ。
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-29 22:44 x
つい先日、近衛邸前を通りましたが、
まだ咲いていましたね。そうならもう少し早く来てみればよかったと後悔・・・
行かずに後悔するより、行って後悔する方がいいですね。
この間のリベンジ長谷寺のように。ついに記事にならずにお蔵入りしそうです。
Commented by kwc_photo at 2011-04-30 00:24
>阿修羅王さん
そうなんですよね。今年は冷え込んでいるから、花の持ちもいいようで。
行かずに後悔するより、行って後悔する。うん、そうですね(^-^)。
明日、どこへ行こうか迷っていますが、奈良方面を目指すことにします!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< つつじ咲き乱れる境内(根津神社) 高野川~本満寺・桜散歩 >>