ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高野川~本満寺・桜散歩

  
高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_040218.jpg
しだれ桜が葉桜になった本満寺。
何の何の。まだまだソメイヨシノと山桜が咲く、隠れ名所なのです(^-^)。

(※4月11日撮影)



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_040551.jpg
出町柳を降りて、高野川方面へ。
先日、6~7分咲きだった桜が、2日を経て満開になりました。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_040978.jpg
見よ!この枝ぶり。
この桜の下で、半日くらい昼寝をして見上げていたいなぁ、と思いましたが、このあと出勤です(笑)。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_0401333.jpg
整備された遊歩道も、この季節のお花見散歩に最適です。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_0401513.jpg
さて、本満寺にやってきました。
もちろんしだれ桜はもう完全に葉桜。
誰も寄り付かなくなってるけど、まだまだ見所があるのですよ。ほら。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_040187.jpg
けっこう立派なソメイヨシノなんですよ。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_0402614.jpg
太い幹が、老木であることを証明してくれます。
花びらの絨毯もそろそろ。



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_0402983.jpg
見上げると青空!
何とも清々しい朝です。がんばって仕事しなくっちゃ!



高野川~本満寺・桜散歩_f0155048_0403769.jpg
おまけ。
本満寺から相国寺を抜けたところにある、同志社のアーモスト館。指定文化財のかっこいい洋館です。
今年は洋館と梅、洋館と桜という被写体に恵まれてます(^-^)。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2011-04-28 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback