高野川~本満寺・桜散歩
          
f0155048_040218.jpg
しだれ桜が葉桜になった本満寺。
何の何の。まだまだソメイヨシノと山桜が咲く、隠れ名所なのです(^-^)。

(※4月11日撮影)



f0155048_040551.jpg
出町柳を降りて、高野川方面へ。
先日、6~7分咲きだった桜が、2日を経て満開になりました。



f0155048_040978.jpg
見よ!この枝ぶり。
この桜の下で、半日くらい昼寝をして見上げていたいなぁ、と思いましたが、このあと出勤です(笑)。



f0155048_0401333.jpg
整備された遊歩道も、この季節のお花見散歩に最適です。



f0155048_0401513.jpg
さて、本満寺にやってきました。
もちろんしだれ桜はもう完全に葉桜。
誰も寄り付かなくなってるけど、まだまだ見所があるのですよ。ほら。



f0155048_040187.jpg
けっこう立派なソメイヨシノなんですよ。



f0155048_0402614.jpg
太い幹が、老木であることを証明してくれます。
花びらの絨毯もそろそろ。



f0155048_0402983.jpg
見上げると青空!
何とも清々しい朝です。がんばって仕事しなくっちゃ!



f0155048_0403769.jpg
おまけ。
本満寺から相国寺を抜けたところにある、同志社のアーモスト館。指定文化財のかっこいい洋館です。
今年は洋館と梅、洋館と桜という被写体に恵まれてます(^-^)。
by kwc_photo | 2011-04-28 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15876871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shakasha19 at 2011-04-28 20:04
高野川沿いの桜もきれいですよね~。
近くにあるパン屋さんでおいしいパンを買って、
それを食べながら桜を眺めるのが好きです。
今年は出来なかったんですけどね。
本満寺は枝垂れ桜の印象が強いですが、立派なソメイヨシノや
山桜もあったんですね~。
とってもきれいですね!
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-28 21:23 x
こんばんは。

すっかり有名になってしまいましたね。
先日、どっかのおばちゃんが言うてはりましたが、
テレビで紹介されたそうです。
高野川も本満寺も、隠れた名所であって欲しかった・・・(T_T)

まだ更新できませんが、牡丹はもう撮りました?
昨年よりもっと増えたように思います。
Commented by foto_k at 2011-04-28 22:41
Katsuさん、こんばんは。

桜並木、すっごい綺麗ですねー。
うちの近所にある桜並木なんて比べもんにならないなー(笑
高野界隈、けっこう桜が多いのですよね。

レンガ建ての姿と桜のコラボ、良く似合ってて綺麗です(^^)
Commented by arak_okano at 2011-04-28 22:52
アラックです。
家から歩いて10分くらいのお寺さんにも
桜があります、紅白の提灯を飾ります、
なにか違和感がありました(近年はしていません)
赤い幟があるのが??
なんて、そんなことを言ったら、罰が当たるかな。
Commented by youpv at 2011-04-29 04:19
おはようございます~。
高野川の桜並木が見事ですね(^^)
先日、同じ時期のお昼に通ったら
ものすごい人でした(^^;)

阿修羅王さんも仰っていますが、
本満寺さんも穴場ではなくなっちゃいましたね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:50
>shakasha19さん
高野川をパンを食べながら・・・いいですね~(^-^)。
もしかして、Eze Bleuですかね。
おいしいパンなら、お散歩も元気に楽しめそうです。
本満寺、しだれが終わった後だったので、人が少なくて
静かに楽しめました(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:50
>阿修羅王さん
そうかぁ、本満寺、テレビに出たのですね。
隠れ名所で良かったのになぁ(笑)。
牡丹、本満寺にたくさんあるのですか!それはしまった
ことをしました。昨日行けば良かったなぁ。
もうGWに入ってしまったので、出勤前撮影では行けないので、
改めて出かけるかなぁ。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:50
>Kさん
桜並木、今年の高野川は本当に綺麗に感じました。
お天気が良かったから尚更でしょうね。
レンガ建ては、意外とお花の名所が多くて、
四季折々、いろいろ撮影してしまう場所です(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:50
>アラックさん
桜とちょうちん・・・。良いような悪いような(^-^)。
どうしても、浮かれ気分になりますからね~。
でも、お寺さんにちょうちんとは、珍しいですね。
地蔵盆みたいなものですかね?
Commented by kwc_photo at 2011-04-29 21:50
>youpvさん
高野川、もうお花見のメッカになっていますよね。
広々としているから、河原や合流地点の広場で
お花見しやすいですものね。

本満寺さん、隠れ名所と思っていましたが、テレビ
が入ったのですね・・・。まぁ、それでも人は少ない
方ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 紅しだれ咲く(京都御所) 学研都市公園の桜(木津川市) >>