宇治田原・やわらぎの道
          
f0155048_0411282.jpg
宇治田原の田原川沿いの桜並木も美しかった。

(※4月10日撮影)





f0155048_0412029.jpg
やすらぎの道、という名前で遊歩道が整備されています。
春先は桜のトンネルで、お散歩道として最高です。



f0155048_0413046.jpg
少し井手町の玉川の風情と似ています。



f0155048_0413345.jpg
河原までの高さがそれほどないのが、田原川のせせらぎ。
ちょっと降りれば、桜を見上げられます。



f0155048_0413647.jpg
この散歩道、歩いてみたくなりませんか?(^-^)



f0155048_0413820.jpg
小川のせせらぎ、芽吹いた緑も気持ち良い場所です。



f0155048_0414139.jpg
ふる里の春、という雰囲気がしますね。



f0155048_0414378.jpg
田舎の桜景色も良いものです。



f0155048_0414844.jpg
オマケ。
宇治田原町奥山田の遍照院。
まだ老木の紅梅が花を咲かせてくれていました。



f0155048_0415153.jpg
一輪だけ見つけたカタクリ。



f0155048_0415313.jpg
さすが、森の妖精、の別名をもつ可愛い花。崖っぷちでしたが、可憐でした。



f0155048_042314.jpg
猩々袴(ショウジョウバカマ)も今年も元気に咲いてくれています。

山野草を楽しめる、宇治田原の春でした。
by kwc_photo | 2011-04-26 00:42 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/15871731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by deepseasons at 2011-04-26 01:12
こんばんは~。 こちらの桜並木はいいですね。 土盛りだけの
堤防が
絵になります。 そして、カタクリの花は去年は鹿が食べて観られ
なかった例の秘密の場所ですね。 今年は咲いていて良かったですね^^!
Commented by arak_okano at 2011-04-26 07:00
アラックです。
ここも小川に桜ですね。
童謡の世界のようで嬉しくなりました、ありがとうございます。
カタクリも綺麗ですね、背景が凄い、バグース!
Commented by 阿修羅王 at 2011-04-26 07:19 x
おはようございます。
さすがいいところをたくさんご存じですね。
川縁の桜は本当によく似合います。
カタクリやショウジョウバカマまで一緒にお花見が出来ました。
カタクリは貴重な植物になってきましたね、
来年もこちらで咲いて欲しいです。
Commented by kwc_photo at 2011-04-26 08:27
>deepseasonsさん
そうなんです。素朴な土手。これぞ宇治田原、です。
すぐ川に降りられますが、ここも手付かず。
あまりブルーシートがひかれてお花見!という感じではないので、
撮影はしやすい場所ですね。

カタクリはそう、あの場所。
今年も花は少なめでした。復活にはあと6年ほどかかるでしょうね。
一枚葉での成長期間が7~8年かかるそうです・・・。
この子は崖っぷちで、鹿も食べられなかった場所だったのでしょうね。
Commented by kwc_photo at 2011-04-26 08:28
>アラックさん
そう、ここの桜も小川とのコラボ。いい場所がいろいろあるのですよ。
日本昔ばなしみたいでしょう?
素朴な田舎の桜、という感じで、好きな場所です。
カタクリは、唯一生き残ったものだと思います。
同じように見に来ていた人が残念そうに帰りかけたところで、
私がこの一輪を見つけたので、思わず「ありましたよ!」と教えてあげ
ました。すごく喜んでくださいましたよ(^-^)。
Commented by kwc_photo at 2011-04-26 08:30
>阿修羅王さん
川べりの桜、井手町や背割堤の桜、宇治川の桜とともに、川と桜の
コラボでは5本指にはいります!番外だけど水辺りで素晴らしいのが疎水かな(^-^)。

カタクリ・・・鹿害でほとんど壊滅し、今年は一枚葉のものがいくつか
出ていましたので、また復活するには6~7年かかるでしょう・・・。
一輪だけでも残ってくれてよかったです。
Commented by youpv at 2011-04-26 22:09
こんばんは~。
美しい桜の風景が広がっていますね(^^)
お写真を拝見して、一度この桜のトンネルを散歩したくなりました(^^)
Commented by prado9991 at 2011-04-26 22:45
こんばんは
春の麗らかな風景が広がっていますね。
自然の小川の桜のトンネル、いつまでもこの風景が残っていてほしいものですね。
Commented by Takapyon at 2011-04-26 23:27 x
こんばんは(^^)
続々と桜写真がUPされていますね。
私はもうストック切れです…f^^;
玉川堤にやらぎの道、どちらも美しいですね~♪
来年はぜひとも行きたいものです!
Commented by kwc_photo at 2011-04-27 00:31
>youpvさん
宇治田原、なかなか良いですよ。なんというか、里山の春、です。
雰囲気がいいなぁって思いながら撮ってます。
桜吹雪の時も素晴らしい光景が広がりますよ。
信楽の畑のしだれざくらとセットで来年、ぜひ!
Commented by kwc_photo at 2011-04-27 00:33
>prado9991さん
うららか、のどか、さわやか・・・
郷愁誘う、里山の春景色、楽しんでいただけて良かったです。
この小川は、なかなか絵になりますよ。
桜並木もいい感じなので、このままずっと春の楽しみにして
行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2011-04-27 00:34
>Takapyonさん
ふふ、実はまだこれが4/10・・・
ストックが山積みになってきて、これはGW超えまちがいなしです(^-^)。
玉川と田原川は、なんとなく雰囲気が似ていますね。
井手から307を走れば、両方楽しめる感じなので、ぜひ来年の
コースの一案に加えてみてくださいね~!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 学研都市公園の桜(木津川市) 菜の花畑と桜(京田辺市普賢寺・... >>